【夏は受験の天王山】暑い夏でも集中力を切らさず、逆転合格する方法!!

名古屋校・

夏は受験の天王山!ここで猛烈に勉強できるかが勝負!

暑い夏でも集中力を切らさず勉強する方法、教えちゃいます!!

 

20170727234443

 

こんにちは!

武田塾名古屋校です!

 

武田塾名古屋校は「学力を上げるための正しい勉強法」を教える塾です!!

武田塾名古屋校は近鉄名古屋駅・JR名古屋駅・名鉄名古屋駅・地下鉄名古屋駅から徒歩5分以内にあります。

名古屋市の中村区・西区にある名古屋西高校・中村高校・松蔭高校・名城大付属高校を中心に

お通いいただいてます。

また、愛知県全域(あま市、弥富、豊田、刈谷、安城、一宮、小牧、春日井、半田、大府)

三重県、岐阜県からお通いいただいている生徒様もいらっしゃいます。

 

 

暑い夏でも集中力を切らさず、勉強する方法

 

受験生のみなさん!!

夏ですね!!!!!!

 

 

定期テストが終わり、いよいよ受験勉強も本格化してくるころでしょう(^.^)

受験勉強で大事なことといえば、、

ずばり、、、

 

いかに集中して勉強できるか、ということですよね!!!

 

受験勉強に集中力は必須です!

 

 

でも、、、

今年はコロナ禍の影響で図書館や自習室が閉まっていたりして

集中できる環境で勉強できないことがあるかもしれません。

そうなれば、家で勉強せざるを得ないのですが、、

家で勉強しようにも集中力が全然続かない。。。

 

 

そう思っているのではないでしょうか??

そこで今回はどうやったら集中力が上がるのかを

話していこうと思います!

 

 

集中力は、鍛えられる!!!

「座禅をすることで色々な思考が頭を駆け巡る(伊万里市本光寺)」[モデル:河村友歌]

 

「私には集中力がないので。。」

「集中力がないから、家で勉強できないんです」

塾生のみなさんからもそういう声を多々きくことがありますが、、、

集中力は鍛えられるんです!!!

 

 

勉強したての頃はなかなか集中力というものは続きません。

コツコツと毎日勉強時間を確保することによって

段々と集中力が続くようになってくるのです!

筋トレと同じです!

 

 

受験勉強を毎日コツコツ進めていく中で、

長時間の勉強に対応できる集中力がついた!

という卒業生は多いです。

 

みなさん、急に長時間勉強ができたわけではないんです。

 

では、どうやって長時間勉強できる集中力にしていったのか

方法を教えていこうと思います!

 

集中力を上げる方法!

 

受験勉強に今から本格的に取り組むよ、という受験生の方の中には

勉強が30分もつづかない。。私ってダメなのかな。。。

という悩みを抱えている人もいます。

 

 

でも、大丈夫です!!!

まずは、30分勉強が続いたらOK!!!

 

 

30分勉強したら、休憩をはさみましょう!!!

5~10分の休憩を間にはさんだら、また30分勉強し、休憩をとる。

 

 

このサイクルを続けていって、慣れていきましょう♪

 

 

このサイクルに慣れてきたら

勉強時間を、30分から40分

40分から50分と増やしていってください!

 

 

いきなり10時間勉強するぞ!とか

15時間やってやる!俺は本気だ!といって

受験勉強を始める方がいますが、ほとんどの人は挫折してしまいます(-_-;)

まずは、自分が集中力が続く時間から、徐々に時間を伸ばしていきましょう!

 

 

ここで大事なのは、

勉強する時間と休憩する時間のメリハリをしっかりつけることです!

 

 

そのために、

勉強机には、休憩するときに使うものは置かないようにしましょう!

 

 

最低限、勉強に必要なものだけ勉強机に置いて、

徐々に集中力を鍛えていってください!!!

 

 

徐々に勉強時間を伸ばしていって、

志望校の試験時間は集中力がずっと続いている状態にもっていきたいですね!

 

 

 

夏の今からでも十分成績は上がります!!!

しっかり、コツコツと勉強を続けていきましょう!!!!

 

 

そうはいっても、勉強方法がわからない!!

 

勉強がうまくいくコツは

「正しい勉強方法で」「たくさん勉強する」ことです!!!

 

 

集中力を身につけて、長い時間勉強できるようになっても

勉強方法を間違えてしまうと、成績は思ったように伸びません。。

正しい勉強方法ほど、シンプルで、誰でも実践できるものです。

 

 

武田塾名古屋校では、偏差値が大幅に上がる、正しい勉強方法をお伝えしています!!

あなたの第一志望校に向けて、どのように勉強していくか計画を立てていきます!!

 

 

 

これは断言しますが、

ただ、漫然と参考書を解いていくだけでは

成績は上がりません!!!

成績を上げるための正しい勉強方法があります!!

 

 

 

無料の受験相談でこれらをすべてお伝えしますので、

ぜひ、お気軽にお電話ください(^O^)

 

 

お電話お待ちしています(*^▽^*)

武田塾名古屋校

TEL:052-551-6020

(13:30~21:00)

 

※家から出られない方の為にも、オンラインで受験相談も実施中です!

まずはお気軽にお電話ください♪

 

 

武田塾は

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

このブログを読んで・・・

「今から早慶上智に受かるためには、具体的に何を勉強したらいいの?」
「志望校に行きたい!効率的な勉強法を知りたい!」
「英語・数学・国語や社会科目・理科科目の勉強方法を知りたい!」

 

という方は、是非武田塾名古屋校にて
無料の受験相談を行っているので、
ぜひ相談してみてください!

そんな無料の受験相談では、
1)学力を上げるための正しい勉強法
2)効率よく知識を定着させるための勉強法
を教えています!

大学受験を有利に進めたいけど、どうしたらいいかわからない。
志望校が決まっていないです、一緒に考えて欲しい。
でもOK!

あなたのお悩みにこたえていきます‼

 

■ 少しでも迷っていたり、気になっている方

コチラのお電話からお問い合わせください!すぐに対応させていただきます。

TEL:052-551-6020

 

■もっと気軽に聞いてみたいという方

こちらの問い合わせフォームまたは、LINE公式アカウントよりメッセージをどうぞ!^o^

○お問い合わせフォームはコチラ

無料受験相談

 

○LINEアカウントはコチラ

02

 

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:052-551-6020

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾名古屋校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目13-24

第1はせ川ビル3階

JR名古屋駅から徒歩3分・名鉄名古屋駅5分