【文系数学編】夏休み前は大幅に成績を上げるチャンス!?名古屋大学に最短で逆転合格する方法教えちゃいます!!

名古屋校・

E判定でもあきらめるな!名古屋大学に最短で逆転合格する方法教えちゃいます!!

今回は文系数学編です!!

 

名古屋大学

 

こんにちは!

武田塾名古屋校です!

 

武田塾名古屋校は「学力を上げるための正しい勉強法」を教える塾です!!

武田塾名古屋校は近鉄名古屋駅・JR名古屋駅・名鉄名古屋駅・地下鉄名古屋駅から徒歩5分以内にあります。

名古屋市の中村区・西区にある名古屋西高校・中村高校・松蔭高校・名城大付属高校を中心に

お通いいただいてます。

また、愛知県全域(あま市、弥富、豊田、刈谷、安城、一宮、小牧、春日井、半田、大府)

三重県、岐阜県からお通いいただいている生徒様もいらっしゃいます。

 

 

名古屋大学に逆転合格するには??

名古屋大学は愛知県名古屋市内にある

難関国公立大学になります。

 

名古屋大学は東京大学・京都大学・大阪大学のように旧帝大に位置付けられ、

かなり難易度が高い国公立大学になります。

 

250px-Nagoya_University_00

 

名古屋大学にE判定の状態から、逆転合格するためには

他の受験生を追い抜くほど速いスピードで、成績を上げる必要があります。

最短で、成績を上げる方法、それは、、、

 

 

参考書を1冊ずつ完ぺきにすることです!!

 

 

そして、やみくもに参考書をこなしていけば合格する、というわけでもなく

名古屋大学の入試対策に最適な、参考書を使う必要があります!

名古屋大学の対策にぴったりな、以下の参考書を完璧にして

最短で、名古屋大学に逆転合格してください!!

 

 

名古屋大学に逆転合格するための参考書【文系数学編】

 

■日大レベル

この「日大レベル」というのは、

関東でいうところの、日東駒専(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)

名古屋でいうところの、愛知大学、名城大学、中京大学レベル

関西でいうところの、産近甲龍(京都産業大学・近畿大学・甲南大学・龍谷大学)

で合格点をとるためのレベルです。

名古屋大学を受験するみなさんも、この基礎部分をおろそかにせず、完ぺきに固めましょう!!

 

『初めから始める数学』

1問に対する解説の分量が一般的な参考書の2倍~4倍!

『初めから始める数学』シリーズの参考書は、

1問に対して書かれている解説の分量が一般的な参考書の2倍~4倍となっている点が特徴です。

1つの問題の解き方が見開きで数ページにわたって書かれているため、数学の基本事項について曖昧な点を残さずに理解できます。

解説のボリュームが多い参考書の中には、問題とは直接関係のない背景知識や、数学の初学者には難易度が高すぎる別解などが書かれているものも多いです。

一方、『初めから始める数学』シリーズの参考は数学の初心者に役立つ情報だけが噛み砕いて説明されています。

表やグラフ、図などを使った視覚的に解く問題の解き方や、式変形の理由などを細かく学ぶことが可能です。

そのため、「解説を見てもなぜそのような式変形になっているか分からない」という心配がありません。

問題の難易度としては、公式を使うだけで解けるような基礎的な問題から、少しひねった基本問題が中心です。

早く正確に解くためのテクニックも説明されているため、

数学嫌いの人でも基本問題をスピーディーに解く力が身に付きます。

 

『数学1・A基礎問題精講』

数学を基礎から学びたい人におすすめ

『数学1・A基礎問題精講』は、中堅私大レベルやセンター試験を解くための基礎固めをしたい人におすすめの教材です。

解説がかなり詳しく、基礎的なところから学べるため、数学を初めて学ぶ人でも学習を進めやすくなっています。

同じような基礎を網羅しているタイプの参考書としては

「チャート式」などが有名ですが、こちらは問題数が多く途中で挫折してしまう人も少なくありません。

 

一方、基礎問題精講は問題数が絞られているので効率よく学習を進めることが可能です。

数学に苦手意識がある人や、初学者にもお勧めできる参考書です。

なお、数学1・Aは文理問わず、入試の必要科目になることがあるため、

文系でも数学の基礎固めをしたい人は、この参考書に載っている問題をしっかり解けるようにしましょう。

 

 

 

■地方国公立レベル

日大レベルが完成されていることが条件で、

名古屋工業大学名古屋市立大学などの一般の国公立大学で

合格点をとるためのレベルへ進みます。

『国公立標準問題集CanPass数学Ⅰ・A・Ⅱ・B』

証明や各分野の融合問題をはじめ、数ⅠAⅡBの重要問題がまとまっているのが特長

数ⅠAⅡBで出題される分野は幅広いですが、

『国公立標準問題集CanPass数学Ⅰ・A・Ⅱ・B』では特に出題されやすいものが厳選してまとめられているのが特長です。

また、数ⅠAⅡBの入試レベルの問題では、各単元の知識を総合的に使わないと解けないような融合問題が出題されますが、そのようなタイプの問題も対策することができます。

 

特に、整数の性質などの証明問題はきちんと理解していないと解き方が思いつかないものが多いです。また、確率やベクトルなど、解き方を忘れてしまうと得点を取るのが難しい分野も含まれます。

 

そのため、幅広い単元の解き方や証明の手順に日頃から慣れておくことが大切です。

まずは教科書レベルの標準問題を解けるようにし、MARCH基礎レベル程度の問題が解けるようになった段階で『国公立標準問題集CanPass数学Ⅰ・A・Ⅱ・B』にチャレンジしていきましょう。

 

なお、証明などの記述形式の問題は、自分の答案と解答解説しっかりと見比べて、細かく採点することが大切です。間違ってしまった問題は時間をおいて繰り返し復習し、ヒントなしで解けるように仕上げていってください。

 

 

あなたにぴったりあった参考書をやるべき!

 

こちらで紹介されている参考書を順番に取り組めば、

名古屋大学に合格するための実力は上がっていきますが

あなたにぴったりあった参考書から取り組むことが重要です!!

自分の実力に見合っていない参考書から始めると、挫折しますし、あまり定着しません!

 

 

武田塾名古屋校では、今のあなたの実力にぴったりあった参考書を紹介し、

そこからどのように名古屋大学に合格するレベルまで勉強していくか

計画を立てていきます!!

そして、名古屋大学に合格するための正しい勉強法もお伝えします!

 

 

これは断言しますが、

ただ、漫然と参考書を解いていくだけでは

成績は上がりません!!!

成績を上げるための正しい参考書の使い方があります!!!

 

 

 

無料の受験相談でこれらをすべてお伝えしますので

ぜひ、お気軽にお電話ください(^O^)

 

 

お電話お待ちしています(*^▽^*)

武田塾名古屋校

TEL:052-551-6020

(13:30~21:00)

 

※家から出られない方の為にも、オンラインで受験相談も実施中です!

まずはお気軽にお電話ください♪

 

武田塾は

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

このブログを読んで・・・

「今から早慶上智に受かるためには、具体的に何を勉強したらいいの?」
「志望校に行きたい!効率的な勉強法を知りたい!」
「英語・数学・国語や社会科目・理科科目の勉強方法を知りたい!」

という方は、是非武田塾名古屋校にて
無料の受験相談を行っているので、
ぜひ相談してみてください!

そんな無料の受験相談では、
1)学力を上げるための正しい勉強法
2)効率よく知識を定着させるための勉強法
を教えています!

大学受験を有利に進めたいけど、どうしたらいいかわからない。
志望校が決まっていないです、一緒に考えて欲しい。
でもOK!

あなたのお悩みにこたえていきます‼

 

■ 少しでも迷っていたり、気になっている方

コチラのお電話からお問い合わせください!すぐに対応させていただきます。

TEL:052-551-6020

 

■もっと気軽に聞いてみたいという方

こちらの問い合わせフォームまたは、LINE公式アカウントよりメッセージをどうぞ!^o^

○お問い合わせフォームはコチラ

無料受験相談

 

○LINEアカウントはコチラ

02

 

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:052-551-6020

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾名古屋校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目13-24

第1はせ川ビル3階

JR名古屋駅から徒歩3分・名鉄名古屋駅5分

関連記事

images (1)

【狙い目は芸術工学部?】 名古屋市立大学の偏差値と共通テストボーダーこんにちは! 武田塾名古屋校です!   武田塾名古屋校は「学力を上げるための正しい勉強法」を教える塾です!! 武田塾名古屋…

【新ルートの英文法はこれだ!】

こんにちは! 武田塾名古屋校です!   武田塾名古屋校は「学力を上げるための正しい勉強法」を教える塾です!! 武田塾名古屋校は近鉄名古屋駅・JR名古屋駅・名鉄名古屋駅・地下鉄名古屋駅から徒歩…

250px-Nagoya_University_00

【偏差値60は最低必要?】 名古屋大学の偏差値と共通テストボーダー(2021年最新版)こんにちは! 武田塾名古屋校です!   武田塾名古屋校は「学力を上げるための正しい勉強法」を教える塾です…

無料受験相談

関関同立の特徴や偏差値をご紹介! 今回は【同志社大学】をご紹介します!こんにちは! 武田塾名古屋校です!   武田塾名古屋校は「学力を上げるための正しい勉強法」を教える塾です!! 武田塾名古…