ブログ

【国公立志望の君は必見♪】実は知られていない!?英作文の解き方・勉強方法をご紹介!!

国公立大学を目指している高校3年生&浪人生のあなたに贈る!!

英作文の解き方や勉強方法について武田塾名古屋校が徹底紹介!!

ぜひ、最後までご覧ください(^^)/

こんにちは!

武田塾名古屋校です!

 

武田塾名古屋校は「学力を上げるための正しい勉強法」を教える塾です!!

武田塾名古屋校は近鉄名古屋駅・JR名古屋駅・名鉄名古屋駅・地下鉄名古屋駅から徒歩5分以内にあります。

名古屋市の中村区・西区にある名古屋西高校・中村高校・松蔭高校・名城大付属高校を中心に

お通いいただいてます。

また、愛知県全域(あま市、弥富、豊田、刈谷、安城、一宮、小牧、春日井、半田、大府)

三重県、岐阜県からお通いいただいている生徒様もいらっしゃいます。

 

冒頭にも触れましたが、今回は、

英作文の解き方や勉強方法、減点されないコツやおすすめの参考書

を紹介していきます!

 

英作文は、英語の4技能の中のWriting(書く力)”に該当します。

現代の入試は、Reading(読む力)が主流となっているので、英作文の対策方法や

勉強方法がわからないという方も多いかもしれません。。。

 

結論から言うと、英作文は、正しく勉強しないと結果として点数に結びつきません!!

つまり、英語が得意な方でも、対策をしていないと書けないのが英作文です。

 

ということで今回は、

英作文を書く上で必ず押さえておきたいポイントからおすすめの参考書まで、

あなたの為に、紹介していくので、ぜひ最後までご覧ください(^^)/

 

英作文を書く上で必ず押さえておくポイント

英作文を書く上で必ず押さえておきたいポイントは、

①採点方法は減点方式だということ

②自分が知っている文章に言い換えるのが重要だということ

③文章全体の論理構造に気を配ること

以上3点です!順に見ていきましょう!!

 

英作文は基本減点方式【ミスを減らすことが1番大切!】

英作文を課している大学は、基本どこの大学も"減点方式"で採点をします。

ということは…

「ミスをいかに減らすか」

これがめちゃくちゃ重要になってきます!!

 

★よくある間違い★

・三人称単数のsの付け忘れ。

・ピリオドやクエスチョンマークの付け忘れ。

・名詞と動詞の混同。

・不必要なaやanを付けてしまう。

 

ここで紹介したのはあくまで一部ですが、

こういう些細なミスを絶対にしないと心に誓うことが重要になってきます。

些細なミスやケアレスミスをなくすことは、意識して取り組まなければ、

なかなか直りません。。。

逆にそういったミスをなくすことが出来れば、今より点数や偏差値が一気に上がるので、

普段の学習や勉強から意識的に取り組むことを心がけましょう♪

 

自分が知っている文章に言い換えることが重要【難しい表現は要らない!!】

英作文は減点方式だとお伝えしましたが、

英作文において重要なのは次のうちどちらでしょうか?

(A)難しい文章に挑戦して書くこと

(B)自分が書ける簡単な文章に置き換えること

 

気持ち的には前者(A)を選んでしまいがちですが、大切なのは後者(B)の考え方です。

ここを勘違いしている子は多いのではないでしょうか。。。

正直、自分も受験の時はそう思っていました(´;ω;`)ウッ…

なんか、かっこいい表現や難しい表現を使いたくなりますよね。。。

でも、それは英作文の落とし穴になります!!

 

なので、英作文は、普段の取り組みとして、

自分の使える英文の形を増やす

ことを頑張ってほしいと思います!!

基本的な表現や言い回しのパターンを覚えて、それを組み合わせて解くことが1番大切です!!

本番では絶対に難しい表現で書くことや知らない表現で解答をつくらないようにしましょうね!

 

文章構成を意識する【独創性はいらない!】

英作文は小論文に似ていて、しっかりとした型に当てはめることが重要です!

この文章構成を意識する必要が出てくるのが、自由英作文ですね!!

ここでも重要なのが挑戦しないこと、つまり

「オリジナリティは要らない!」

ということになります!!

 

英作文の一番基本的な型は、

①主張⇒②補強⇒③結論

の構成順序を意識することです!!

まずはこれを押さえましょう!

 

型の引き出しを増やすための参考書もあるので、

最終的にはそういう参考書で勉強していくことをオススメします!!

 

英作文の減点されないコツを押さえた最強の参考書はハイトレ!

さて、ここまで「英作文とは何か」についてお話してきたので、

「英作文対策のおすすめの参考書」を紹介したいと思います!!

それが、、、

「英作文ハイパートレーニング和文英訳編」

「英作文ハイパートレーニング自由英作文編」

の2冊なります!

英作文ハイパートレーニング和文英訳編・自由英作文編

和文英訳編をやってから自由英作文編をやるのがオススメです!!

★ハイトレ和文英訳で学ぶこと★

・「○○文の作り方」や「○○の使い方」といった基礎知識を習得!!

例)疑問文の作り方、関係詞の使い方

・英作文に役立つ文例集155を知ることができる!!

⇒騙されたと思って全部覚えてみてください(笑)

入試本番で役に立つ可能性大です!!

 

★ハイトレ自由英作文で学ぶこと★

・英作文の型(構成)をより詳しく学ぶ!!

例)補強で使える「譲歩+打ち消し」の表現など

・実際の入試の英作文の解き方

→ブレインストーミングをしてから表を作るなど、アプローチも緻密!!

 

ぜひハイパートレーニングをやり込んで、英作文をマスターしましょう!

 

「実際に英作文って、どんな風に採点されてるの?」と気になる方は、

ぜひこちらの動画もチェックしてみてください!!

 

 

「もっと細かく英作文の勉強方法を知りたい!!」

「英作文よりリスニング対策の方が不安。。。」

「英語以外の勉強方法なども教えてほしい!!」

 

そこで、受験勉強に関して不安点や疑問点がある方は

是非、武田塾名古屋校の無料受験相談へお申し込みください!

↓お申し込みはコチラから↓

TEL:052-551-6020

※家から出られない方の為にも、オンラインで受験相談も実施中です!

まずはお気軽にお電話ください♪

 

武田塾は

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

このブログを読んで・・・

「志望校に行きたい!効率的な勉強法を知りたい!」
「英語・数学・国語や社会科目・理科科目の勉強方法を知りたい!」

という方は、是非武田塾名古屋校にて
無料の受験相談を行っているので、
ぜひ相談してみてください!

そんな無料の受験相談では、
1)学力を上げるための正しい勉強法
2)効率よく知識を定着させるための勉強法
を教えています!

大学受験を有利に進めたいけど、どうしたらいいかわからない。
志望校が決まっていないです、一緒に考えて欲しい。
でもOK!

あなたのお悩みにこたえていきます‼

 

■ 少しでも迷っていたり、気になっている方

コチラのお電話からお問い合わせください!すぐに対応させていただきます。

TEL:052-551-6020

 

■もっと気軽に聞いてみたいという方

こちらの問い合わせフォームまたは、LINE公式アカウントよりメッセージをどうぞ!^o^

○お問い合わせフォームはコチラ

無料受験相談

 

○LINEアカウントはコチラ

02

 

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:052-551-6020

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾名古屋校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目13-24

第1はせ川ビル3階

JR名古屋駅から徒歩3分・名鉄名古屋駅5分

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる