【現代文編】名古屋大学に最短で逆転合格する方法教えちゃいます!!

名古屋校・

E判定でもあきらめるな!名古屋大学に最短で逆転合格する方法教えちゃいます!!

今回は現代文編です!!

 

名古屋大学

 

こんにちは!

武田塾名古屋校です!

 

武田塾名古屋校は「学力を上げるための正しい勉強法」を教える塾です!!

武田塾名古屋校は近鉄名古屋駅・JR名古屋駅・名鉄名古屋駅・地下鉄名古屋駅から徒歩5分以内にあります。

名古屋市の中村区・西区にある名古屋西高校・中村高校・松蔭高校・名城大付属高校を中心に

お通いいただいてます。

また、愛知県全域(あま市、弥富、豊田、刈谷、安城、一宮、小牧、春日井、半田、大府)

三重県、岐阜県からお通いいただいている生徒様もいらっしゃいます。

 

 

名古屋大学に逆転合格するには??

名古屋大学は愛知県名古屋市内にある

難関国公立大学になります。

 

名古屋大学は東京大学・京都大学・大阪大学のように旧帝大に位置付けられ、

かなり難易度が高い国公立大学になります。

 

250px-Nagoya_University_00

 

名古屋大学にE判定の状態から、逆転合格するためには

他の受験生を追い抜くほど速いスピードで、成績を上げる必要があります。

最短で、成績を上げる方法、それは、、、

 

 

参考書を1冊ずつ完ぺきにすることです!!

 

 

そして、やみくもに参考書をこなしていけば合格する、というわけでもなく

名古屋大学の入試対策に最適な、参考書を使う必要があります!

名古屋大学の対策にぴったりな、以下の参考書を完璧にして

最短で、名古屋大学に逆転合格してください!!

 

 

名古屋大学に逆転合格するための参考書【現代文編】

 

■日大レベル

https://www.youtube.com/watch?v=eXoO8Zqcmak&feature=youtu.be&t=5

この「日大レベル」というのは、

関東でいうところの、日東駒専(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)

名古屋でいうところの、愛知大学、名城大学、中京大学レベルで合格点をとるためのレベルです。

名古屋大学を受験するみなさんも、この基礎部分をおろそかにせず、完ぺきに固めましょう!!

 

ことばはちからダで、さすがに知らなきゃまずいというレベルの単語を覚えます。

この単語を知らなければ、現代文の文章読解ができないレベルです。

この単語を知っているなら、カットして次に行くということもできます。

キーワード読解は、現代文のよく出る単語、文章を共に扱っています。

語彙力強化にはとてもいい教材です。

この教材はキーワードを覚えるだけで使ってはいけません。

各分野の文章をしっかり読んで、そのテーマに対する理解を深めてください。

入試漢字マスターは漢字の意味まで覚えてください。

田村のやさしく語る現代文は、現代文をどう読めばいいかしっかり解説してくれている参考書です。

入試現代文へのアクセスは、どういう思考過程でその答えに行きついたのかを明確にしてください。

きめる!センター現代文はセンター受けない人でもやってほしいです。

現代文の読み方解き方をとても詳しく解説してくれているので、やりこみましょう。

マーク式基礎問題集はセンターよりすこし簡単です。

日大レベルの仕上げ参考書として、日東駒専の現代文をやりましょう。

日東駒専(関東)&産近甲龍(関西)レベルの現代文がまとまっています。

 

【語句】ことばはちからダ
【語句】現代文キーワード読解
【漢字】入試漢字マスター1800+
【読解・問題集】田村のやさしく語る現代文
【読解・問題集】入試現代文へのアクセス基本編
【読解・問題集】きめる!センター現代文
【読解・問題集】マーク式基礎問題集現代文
【読解・問題集】センター試験過去問 本試
【読解・問題集】日東駒専&産近甲龍の現代文

 

 

 

■地方国公立レベル

https://www.youtube.com/watch?v=RLqyN4VfWeo

日大レベルが完成されていることが条件で、

名古屋工業大学名古屋市立大学などの一般の国公立大学で

合格点をとるためのレベルへ進みます。

 

現代文読解力の開発講座は、現代文の読み方とまとめかたを練習する本です!

筆者の言いたいことをいかにつかむか。二項対立をいかにつかむか。これをこの本でしっかり学びます。

この本の特徴として、要約の問題がついています。

筆者の言いたいことをつかむ、という能力を掴むこと自体が

記述力を上げることにつながるので、要約問題に積極的に取り組みましょう!

国公立標準問題集CanPass 現代文は地方国公立の入試問題を集めた参考書です。

国公立の現代文は、問題を解かないとできるようにならないので、この本で演習を重ねます!

この参考書は解説が詳しく、また採点基準ものっているので

どういうところに意識して解答を書けばいいのかも分かりやすいです。

採点者の立場に立って解答が書けるようになるまで、この参考書をやりこみましょう!

 

【語句】現代文キーワード読解
【漢字】入試漢字マスター1800+
【読解・問題集】現代文読解力の開発講座
【読解・問題集】国公立標準問題集CanPass 現代文

 

 

■東大レベル

https://www.youtube.com/watch?v=r7KpkIsbUcA

名古屋大学の現代文は、武田塾ルートでいう東大レベルまで取り組む必要があります!

 

論述・記述の難問参考書、得点奪取現代文に取り組みましょう!

実際の生徒の答案例が掲載されており、この答案でどれくらいの点がもらえるのか書いているので

採点基準を意識した答案づくりができるようになってきます。

この本を何度も解いて、「完ぺきな答案」をつくれるようになるまで繰り返し練習しましょう!

 

これが終わったら、名古屋大学の過去問の解きまくりに入りましょう!

その際も、今まで取り組んだ参考書の解き方を意識して解くようにしましょう!

 

【読解・問題集】得点奪取現代文

 

 

あなたにぴったりあった参考書をやるべき!

 

こちらで紹介されている参考書を順番に取り組めば、

名古屋大学に合格するための実力は上がっていきますが

あなたにぴったりあった参考書から取り組むことが重要です!!

自分の実力に見合っていない参考書から始めると、挫折しますし、あまり定着しません!

 

 

武田塾名古屋校では、今のあなたの実力にぴったりあった参考書を紹介し、

そこからどのように名古屋大学に合格するレベルまで勉強していくか

計画を立てていきます!!

そして、名古屋大学に合格するための正しい勉強法もお伝えします!

 

 

これは断言しますが、

ただ、漫然と参考書を解いていくだけでは

成績は上がりません!!!

成績を上げるための正しい参考書の使い方があります!!!

 

 

 

無料の受験相談でこれらをすべてお伝えしますので

ぜひ、お気軽にお電話ください(^O^)

 

 

お電話お待ちしています(*^▽^*)

武田塾名古屋校

TEL:052-551-6020

(13:30~21:00)

 

※家から出られない方の為にも、オンラインで受験相談も実施中です!

まずはお気軽にお電話ください♪

 

武田塾は

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

このブログを読んで・・・

「今から早慶上智に受かるためには、具体的に何を勉強したらいいの?」
「志望校に行きたい!効率的な勉強法を知りたい!」
「英語・数学・国語や社会科目・理科科目の勉強方法を知りたい!」

という方は、是非武田塾名古屋校にて
無料の受験相談を行っているので、
ぜひ相談してみてください!

そんな無料の受験相談では、
1)学力を上げるための正しい勉強法
2)効率よく知識を定着させるための勉強法
を教えています!

大学受験を有利に進めたいけど、どうしたらいいかわからない。
志望校が決まっていないです、一緒に考えて欲しい。
でもOK!

あなたのお悩みにこたえていきます‼

 

■ 少しでも迷っていたり、気になっている方

コチラのお電話からお問い合わせください!すぐに対応させていただきます。

TEL:052-551-6020

 

■もっと気軽に聞いてみたいという方

こちらの問い合わせフォームまたは、LINE公式アカウントよりメッセージをどうぞ!^o^

○お問い合わせフォームはコチラ

無料受験相談

 

○LINEアカウントはコチラ

02

 

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:052-551-6020

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾名古屋校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目13-24

第1はせ川ビル3階

JR名古屋駅から徒歩3分・名鉄名古屋駅5分