ブログ

E判定から早稲田大学に逆転合格する勉強法教えちゃいます!!【日本史編】

武田塾は志望校合格に向けて「自学自習できるように正しい勉強法」を教える塾になります。

武田塾名古屋校は近鉄名古屋駅・JR名古屋駅・名鉄名古屋駅・地下鉄名古屋駅から徒歩5分以内にあります。

名古屋市の中村区・西区にある名古屋西高校・中村高校・松蔭高校・名城大付属高校を中心に

愛知県全域から数多くの高校生・中学生にお通い頂いております。また、遠方からは

三重県や岐阜県からお通いいただいている生徒様もいらっしゃいます。

 

さて、コロナウイルスの影響が少しずつ収まり、いよいよ受験生は受験モードに突入!!

って人も多いと思います。

そこで今日は志望校に最短で合格できる

方法を本日は、紹介しちゃいたいと思います!!

 

今日は、私大でもトップクラスに難しい早稲田大学に逆転合格する為の

勉強法を伝授いたします!!

早稲田大学勉強法

早稲田大学とは?

image_waseda

大隈重信が創設者として有名です。

明治十四年の政変で下野し、東京専門学校を創設しました。それが早稲田大学の前身ですね。

1920年に日本の私立大学では慶應義塾大学などと共に最も古い段階で大学令に基づく大学となりました。

現在は13学部25研究科(大学院)を設置しています。

大隈重信が明治を代表する政治家でしたし、イギリス流の政治経済学を中心とする大学をモデルに設計されている

ことから、政治経済学部を中心に政界・財界に多くの逸材を輩出しているのをはじめとして、

研究、法曹、文学、理工学などや、出版、新聞などの分野でも国内外を問わず多くの卒業生が活躍しています。

早稲田大学の傾向と対策【日本史編】

■日大レベル

https://www.youtube.com/watch?v=0WhleyLMNpI

【高校入門レベル】

中学の日本史しか知らないよ、という完全初学者には、教科書よりやさしい日本史をおすすめします。

日本史はじめ社会科系は全体像を把握することが非常に大切ですが、

教科書よりやさしい日本史ノートは、語句が絞られているので、早く通史を終わらせることができます。

【日大レベル】

講義本として一度読んだら絶対に忘れない日本史です。

こちらはタイトルが魅力的で興味が惹かれるので日本史初学者でもおすすめの講義本です。

こちらで覚えるというよりも流れを理解しましょう。

一度読んだら絶対に忘れない日本史を読み終えた後に使いたい講義本として

金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本シリーズです。

こちらは初学者でもわかるようにすごくかみ砕いた本になっています。

金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本シリーズのかわりに、詳説日本史Bでもいいです。

こちらは教科書ですね。

また新ルートの問題集として出てきたのが

日本史用語2レベル定着トレーニング はふりがなが丁寧に振られているのが特徴です。

そして講義を読む前の予告として、テーマの簡単な流れ、歴史上の人物とのQ&A、イラスト等が書かれているので、

どのような時代のどんなことについて学んでいくのかを講義に入る前にザッと学習することが出来ます。

また新しい参考書として「イチから鍛える日本史 必修編」がります。

こちらは必修レベルの問題を中心に、通史の理解力や頻出の設問形式の解答力をイチから鍛えます。

問題は入試良問から構成されていて、受験生が苦手とする「史料問題」の対策ができる「トレーニングブック(別冊)」

が付属していて、効果的な「復習」も徹底サポートされています。

【高校入門】

【講義】教科書よりやさしい日本史

【問題集】教科書よりやさしい日本史ノート

【日大レベル】

【講義】一度読んだら絶対に忘れない日本史

【講義】詳説日本史B
【講義】金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本 原子・古代史
【講義】金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本 中世・近世史
【講義】金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本 近現代史

【問題集】日本史用語2レベル定着トレーニング (空欄問題まで)

【問題集】イチから鍛える日本史 必修編

■MARCH・早慶レベル

https://www.youtube.com/watch?v=p2J1svIdCGs

新ルートの講義本として推奨されているのが

石川晶康の日本史B 講義の実況中継です。こちらは4冊のシリーズでとても詳しく書いてあります。

問題集としては日本史用語2レベル定着トレーニングを使用します。

あれ?と思った方もいますよね。先ほど日大レベルでもでてきた参考書です。

こちら「空欄」は「日大レベル」「赤文字」が「MARCHレベル」になっているのでMARCHレベルの人は赤文字まで

覚えましょう。

そちらが終わったら問題集として「イチから鍛える日本史 発展編」を取り組みましょう。こちらは先ほどの

必修編よりより難しい問題が記載してあります。

イチから鍛える日本史 発展編の代わりに実力をつける日本史 100題を取り組んでも構いません。

 

【講義】石川晶康の日本史B 講義の実況中継

【講義】詳説日本史B

【問題集】日本史用語2レベル定着トレーニング(赤文字まで)

【問題集】イチから鍛える日本史 発展編

早稲田大学に合格するためには??

 

早稲田大学を志望しているか何をしたらいいのかわからない(>_<)

早稲田大学に合格するためのおすすめ参考書をもっと詳しく知りたい!!

 

その他にも

受験勉強を始めたいがどの参考書から始めたらいいのかわからない(>_<)

塾に行った方がいいのかわからない。。。

志望校がまだ決まっていない、どうすればいいでしょうか?

家での勉強が集中できません、どうしたらいいですか??

など様々なお悩みがあると思います。

 

そんなお悩みを抱えているあなたや「効率のいい勉強法を知りたい」って方、

「どうやって受験勉強を進めていけばいいのかわからない」と感じる君は

是非、武田塾名古屋校の無料受験相談へお申し込みください!

↓お申し込みはコチラから↓

TEL:052-551-6020

※家から出られない方の為にも、オンラインで受験相談も実施中です!

まずはお気軽にお電話ください♪

 

武田塾は

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

このブログを読んで・・・

「今から早慶上智に受かるためには、具体的に何を勉強したらいいの?」
「志望校に行きたい!効率的な勉強法を知りたい!」
「英語・数学・国語や社会科目・理科科目の勉強方法を知りたい!」

という方は、是非武田塾名古屋校にて
無料の受験相談を行っているので、
ぜひ相談してみてください!

そんな無料の受験相談では、
1)学力を上げるための正しい勉強法
2)効率よく知識を定着させるための勉強法
を教えています!

大学受験を有利に進めたいけど、どうしたらいいかわからない。
志望校が決まっていないです、一緒に考えて欲しい。
でもOK!

あなたのお悩みにこたえていきます‼

 

■ 少しでも迷っていたり、気になっている方

コチラのお電話からお問い合わせください!すぐに対応させていただきます。

TEL:052-551-6020

 

■もっと気軽に聞いてみたいという方

こちらの問い合わせフォームまたは、LINE公式アカウントよりメッセージをどうぞ!^o^

○お問い合わせフォームはコチラ

無料受験相談

 

○LINEアカウントはコチラ

02

■現在イベント開催中!↓詳細はこちらから!↓

【イベント】4月から始めて、名古屋大学に合格するための最短で効率的な勉強法をお教えします!

【イベント】4月から始めて、名古屋市立大学に合格するための最短で効率的な勉強法をお教えします!

【イベント】4月から始めて、名古屋工業大学に合格するための最短で効率的な勉強法をお教えします!

 

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:052-551-6020

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾名古屋校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目13-24

第1はせ川ビル3階

JR名古屋駅から徒歩3分・名鉄名古屋駅5分

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる