ブログ

【受験生必見】 E判定から逆転合格!!夏以降の模試ってどうやって受けたらいいの?(2020年編)

【受験生必見】

E判定から逆転合格!!夏以降の模試ってどうやって受けたらいいの?(2020年編)

 

こんにちは!

武田塾名古屋校です!

 

武田塾は志望校合格に向けて「自学自習できるように正しい勉強法」を教える塾です!!

武田塾名古屋校は近鉄名古屋駅・JR名古屋駅・名鉄名古屋駅・地下鉄名古屋駅から徒歩5分以内にあります。

名古屋市の中村区・西区にある名古屋西高校・中村高校・松蔭高校・名城大付属高校を中心に

愛知県全域から数多くの高校生・中学生にお通いいただいてます。

また、遠方からは三重県や岐阜県からお通いいただいている生徒様もいらっしゃいます。

 

5月に受ける予定だった模試が中止になって模試を受験機会が

1回減ってしまったからどうしようと思っている方はいらっしゃいますでしょうか?

今回は中森先生流の模試をどのようにして受けたらいいのかについて紹介します♪

 

school_class_seifuku

 

春の模試が中止になることでの考えられる影響

緊急事態宣言の影響により、予備校・塾の春の模試を中止にするというところもあったと思います。

春の模試が中止になることによっての影響の1つとして、

共通テストの問題形式に触れる機会が1回少なくなったということです。

2021年度はセンター試験も共通テストに変わりますので、

模試は共通テストの問題形式に触れる絶好のチャンスでした。

幸いなことに春は受験時期からは最も遠い時期になりますので、

秋や冬の時期と比較しますと影響は少ないかと思われます。

 

 

中森先生流模試の受け方アドバイス(2020年版)

1.春の期間は基礎固めを徹底する

現段階では共通テスト対策の参考書も出揃っていないので、

春の期間は基礎固めに専念してください♪

名大・名市大・名工大等の国公立大学や

早慶・関関同立・MARCH・南山大・名城大といった私立大学に限らず、

どの大学を受験するにあたっても基礎学力がない限り入試に対応する学力は身につかないです。

なので、共通テスト対策よりもまずは基礎固めを優先してください♪

 

2.夏以降に同じ時期の模試を2回以上受ける。

春に受けることができなかった分を夏以降で1回模試を受けるということです^^

例えば、夏休みの期間に河合塾の模試と駿台の模試を2回受けたり、

11月くらいに河合塾と東進の模試を受けることを検討してもよいのではないかと思います(^^♪

 

模試を主催している予備校

模試を主催している予備校は下記の通りになります^^

1.河合塾

全校記述模試や全統マーク模試を主催・運営している予備校になります。

名古屋駅付近ですと、河合塾名駅キャンパス名古屋校になります。

 

2.駿台予備校

駿台学力判定模試、駿台全国模試、駿台ベネッセ模試等の模試を主催・運営しています。

名古屋駅付近ですと、駿台名古屋校があります。

 

3.東進衛星予備校

共通テスト本番レベル模試、各大学の本番レベル模試を主催・運営している予備校になります。

名古屋駅付近ですと、東進名古屋駅太閤口校、東進名駅西口校があります。

4.代々木ゼミナール

入試プレを運営している予備校になります。

名古屋駅付近ですと代々木ゼミナール名古屋校があります。

 

 

あとがき

今回はコロナウイルスで模試に限らず学校が休校になったりと、

大きな影響が出てきております。

しかし、それでも勉強を止めることはできませんので、

できる範囲で自分の勉強を進めていきましょう。

詳しくは下の動画でも紹介されています。ぜひご覧になってください。

 

ただ一人でやれる自信がない...

何から手を付ければいいのか分からない...

自分はどのレベルからやればいいのか...

 

そんなお悩みを抱えているあなたや効率のいい勉強法を知りたいって方、

どうやって受験勉強を進めていけばいいのかわからないと感じる君は

是非、武田塾名古屋校の無料受験相談へお申し込みください!

↓お申し込みはコチラから↓

TEL:052-551-6020

※家から出られない方の為にも、オンラインで受験相談も実施中です!

まずはお気軽にお電話ください♪

 

武田塾は

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

このブログを読んで・・・

「志望校に行きたい!効率的な勉強法を知りたい!」
「英語・数学・国語や社会科目・理科科目の勉強方法を知りたい!」

という方は、是非武田塾名古屋校にて
無料の受験相談を行っているので、
ぜひ相談してみてください!

そんな無料の受験相談では、
1)学力を上げるための正しい勉強法
2)効率よく知識を定着させるための勉強法
を教えています!

大学受験を有利に進めたいけど、どうしたらいいかわからない。
志望校が決まっていないです、一緒に考えて欲しい。
でもOK!

あなたのお悩みにこたえていきます‼

 

■ 少しでも迷っていたり、気になっている方

コチラのお電話からお問い合わせください!すぐに対応させていただきます。

TEL:052-551-6020

 

■もっと気軽に聞いてみたいという方

こちらの問い合わせフォームまたは、LINE公式アカウントよりメッセージをどうぞ!^o^

○お問い合わせフォームはコチラ

無料受験相談

 

○LINEアカウントはコチラ

02

 

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:052-551-6020

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾名古屋校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目13-24

第1はせ川ビル3階

JR名古屋駅から徒歩3分・名鉄名古屋駅5分

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる