ブログ

【高校生必見!】授業を聞いているだけでは成績が上がらない理由を教えます!

こんにちは!

武田塾名古屋校です!

 

武田塾は志望校合格に向けて「自学自習できるように正しい勉強法」を教える塾になります。

武田塾名古屋校は近鉄名古屋駅・JR名古屋駅・名鉄名古屋駅・地下鉄名古屋駅から徒歩5分以内にあります。

名古屋市の中村区・西区にある名古屋西高校・中村高校・松蔭高校・名城大付属高校を中心に

愛知県全域から数多くの高校生・中学生にお通い頂いております。また、遠方からは

三重県や岐阜県からお通いいただいている生徒様もいらっしゃいます。

 

今回は、

授業を聞いているだけでは成績が上がらない理由を教えます!

学校の先生、塾の有名な先生の授業など
普段から人は様々な人に様々なことを教えてもらっています。

しかし、そのうちのどのくらいがあなたの知識となって使えるようになっているでしょうか?

授業を聞いただけで成績は上がりますか?

上がったという人は、授業を聞いた後にしっかりと復習ができていたのでしょう。

逆に、復習をしなかった人は成績がなかなかの伸びなかったのではないでしょうか?

 

成績は授業を聞いているだけでは伸びない理由。

定着率は復習の仕方ひとつとっても効果は変わってきます。

覚えているうちに復習を行っても効果は薄いですし、
時間が経ちすぎてから復習しても効果は薄いです。

人は
「忘れかけたときに思い出す」
作業を行うときが一番定着が行われます。

また、
「説明を聞いて納得したのに成績が伸びなかった」
と言う人がいますが、それはそうです。

先生たちはわかりやすいように説明しているのですから。

特に、塾でコース別に分かれているのであれば、このあたりのことから知識が抜けているだろうと推測ができます。
それであれば、尚のこと先生の言葉に納得するわけです。

しかし、上記でも書いたように、
「授業を聞くだけでは成績は上がりません」

聞いて、見てわかったは要注意です。
その後の練習を怠れば”忘れ”ます。

次の日に1回、その後最低でも1~2週間に2回は復習をするようにしたいです。

それでも授業を活用するのであれば、
聞いて、理解して、自分なりの言葉で説明できるように「繰り返し」練習しましょう!

自分で勉強を行う際は、
参考書を読み、理解したら、その場で実践する。
実践出来たら、自分なりの言葉で説明ができるようにしましょう!

まとめ

「先生の授業を聞いて理解した」
「答えを見て理解した」
は非常に危険です。

上でも見てきました授業を受けるだけでは成績が伸びません。

人間が忘れやすいタイミング(1日後)で、必要なプロセス(答えを見るのではなく思い出す)で復習を行うことが非常に大切になってきます!

最後に、

勉強行う上で、休息は絶対に必要です。

勉強して、お風呂などの頭や体を休めている最中に、
「あの時の問題はこういうことを言っていたのか!」
と勉強とは全く違うことを考えていたのに急に理解が進んだという経験はありませんか?

これはたまたまではなく、
休息というプロセスがこの結果を生み出すに至ったのです。

志望校があって、目的に勉強を行うことは素晴らしいことですが、
時には休憩をする時間を作ることも非常に重要です。

その際に、授業を受けて復習をしてという状態ではなかなか休息の時間が取れなくなってしまいます。

 

このブログを読んで・・・

「〇〇大学合格までの計画を立ててほしい」
「勉強の取り組み方を詳しく知りたい!」
「他の勉強方法ってどうやってやるのか知りたい!」

という方は、是非武田塾名古屋校にて
無料の受験相談を行っているので、
ぜひ相談してみてください!

そんな無料の受験相談では、
1)学力を上げるための正しい勉強法
2)効率よく知識を定着させるための勉強法
を教えています!

大学受験を有利に進めたいけど、どうしたらいいかわからない。
志望校が決まっていないです、一緒に考えて欲しい。
でもOK!

あなたのお悩みにこたえていきます‼

■ 少しでも迷っていたり、

気になっている方

↓こちらのフォームから問い合わせてみてください!↓

 

無料受験相談

○LINEアカウントはコチラ

02

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:052-551-6020

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾名古屋校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目13-24

第1はせ川ビル3階

JR名古屋駅から徒歩3分・名鉄名古屋駅5分

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる