ブログ

【受験生必見♪】早慶上智に逆転合格するためのおすすめ参考書を教えます!!~日本史編~

早慶上智に逆転合格するためのおすすめ参考書を教えます【日本史編】

 

こんにちは!

武田塾名古屋校です!

 

武田塾は志望校合格に向けて自学自習できるように正しい勉強法を教える塾です!!

武田塾名古屋校は近鉄名古屋駅・JR名古屋駅・名鉄名古屋駅・地下鉄名古屋駅から徒歩5分以内にあります。

名古屋市の中村区・西区にある名古屋西高校・中村高校・松蔭高校・名城大付属高校を中心に

愛知県全域から数多くの高校生・中学生にお通いいただいてます。

また、遠方からは三重県や岐阜県からお通いいただいている生徒様もいらっしゃいます。

 

さて、コロナウイルスの影響で学校の休校期間の伸びた方も多いのではないでしょうか???

こんな状況だからこそ、自宅で効率よく勉強できる、かつ志望校に最短で合格できる

方法を本日は、紹介しちゃいたいと思います!!

 

今日は、私大でもトップクラスに難しい早慶上智に逆転合格する為の

オススメの参考書を紹介します(^^♪

家から出られない、けど早稲田、慶応、上智といった難関私大を目指している君は、

このブログを見て効率よく受験勉強を進めちゃいましょう♪

 

 

早慶上智とは?

image_waseda

早慶上智とは早稲田大学慶應義塾大学上智大学を総称した呼び方です。

早慶上智は早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学ともに偏差値が65以上になり、かなり難易度が高い私立大学です。

 

ちなみに早慶上智である各大学の学部は以下の通りです!

〈早稲田大学の学部〉

政治経済学部・法学部・文化構想学部・文学部・教育学部・商学部・基幹理工学部・

創造理工学部・先進理工学部・社会科学部・人間科学部・スポーツ科学部・国際教養学部 

 

〈慶應義塾大学の学部

文学部・経済学部・ 法学部・商学部・医学部・理工学部・

総合政策学部・環境情報学部・看護医療学部・薬学部

 

〈上智大学の学部〉

神学部・文学部 ・総合人間科学部 ・法学部・経済学部・外国語学部・

総合グローバル学部・国際教養学部・理工学部

 

早慶上智に逆転合格するために世界史のオススメ参考書

早慶上智のレベルの参考書を始める前にまずは基礎レベルの参考書が定着していることが前提ですので、

まだ基礎レベルが不安であると思ったならば基礎レベルの参考書から始めるようにしてください

今回は早慶上智レベルの世界史の参考書を紹介します。

 

 

早慶上智レベルの世界史のおすすめ参考書

実力をつける日本史100題

【実力をつける日本史100題の特徴】

 

『実力をつける日本史100題』は、MARCHから早慶レベルまで対応できる日本史の参考書です。

過去に実際に出題された入試問題から抜粋された日本史の頻出問題100題が掲載されています。

問題を読んですぐに答えが分かる位まで復習を繰り返せば、私立・国公立問わず難易度の高い入試に対応できる実力が身につく参考書です。

 

【実力をつける日本史100題の使い方】

 

日本史の通史を学び、一問一答形式の参考書で重要語句を覚えた後、アウトプット形式の練習を積み重ねる際に活用するのがおすすめです。

問題のボリュームは比較的多いですが、繰り返し解くことによってスムーズに短時間で回答できるようになります。

 

 

 

日本史B一問一答 完全版

【日本史B一問一答 完全版の特徴】

 

日本史の史料問題の解き方や、史料の読み方が学べます。

史料とは日本史の重要な出来事について記録された手紙や文献のことで、日本史の教科書は史料として残っている情報をベースに制作されています。

そのため、大学入試で出題される日本史の知識の一次情報となる史料について学習することで、重要語句がなぜ重要とされているのかの背景を知ることが可能です。

『日本史 史料問題一問一答 完全版』は過去20年分の大学入試の史料問題を分析した上で厳選された問題が出題されていて、センター試験レベルから難関大学レベルまで難易度別に並んでいます。自分の志望する大学の難易度に合わせて、史料問題の対策を効率よく進めることが可能です。

 

【日本史B一問一答 完全版の使い方】

 

『日本史 史料問題一問一答 完全版』は史料問題に特化した参考書のため、日本史の学習の終盤に活用するのがおすすめです。

最初から『日本史 史料問題一問一答 完全版』を使って細かな知識を覚えてしまうと、効率が悪くなってしまうため注意してください。

まずは、日本史の通史を学んで全体のイメージをつかみ、年号や重要語句の暗記を済ませましょう。

その後、センター試験レベルの問題演習を通じて知識を整理しながら、史料問題に関する知識を『日本史 史料問題一問一答 完全版』で強化していくと効率よく学習できます。

 

OIP (2)

 

早慶上智の合格するためには

 

早慶上智を志望しているか何をしたらいいのかわからない(>_<)

早慶上智に合格するためのおすすめ参考書をもっと詳しく知りたい!!

早慶上智のレベルを知りたい!!

 

その他にも

受験勉強を始めたいがどの参考書から始めたらいいのかわからない(>_<)

塾に行った方がいいのかわからない。。。

志望校がまだ決まっていない、どうすればいいでしょうか?

家での勉強が集中できません、どうしたらいいですか??

など様々なお悩みがあると思います。

 

そんなお悩みを抱えているあなたや効率のいい勉強法を知りたいって方、

どうやって受験勉強を進めていけばいいのかわからないと感じる君は

是非、武田塾名古屋校の無料受験相談へお申し込みください!

 

↓お申し込みはコチラから↓

TEL:052-551-6020

※家から出られない方の為にも、オンラインで受験相談も実施中です!

まずはお気軽にお電話ください♪

 

武田塾は

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

このブログを読んで・・・

「今から早慶上智に受かるためには、具体的に何を勉強したらいいの?」
「志望校に行きたい!効率的な勉強法を知りたい!」
「英語・数学・国語や社会科目・理科科目の勉強方法を知りたい!」

という方は、是非武田塾名古屋校にて
無料の受験相談を行っているので、
ぜひ相談してみてください!

そんな無料の受験相談では、
1)学力を上げるための正しい勉強法
2)効率よく知識を定着させるための勉強法
を教えています!

大学受験を有利に進めたいけど、どうしたらいいかわからない。
志望校が決まっていないです、一緒に考えて欲しい。
でもOK!

あなたのお悩みにこたえていきます‼

 

■ 少しでも迷っていたり、気になっている方

コチラのお電話からお問い合わせください!すぐに対応させていただきます。

TEL:052-551-6020

 

■もっと気軽に聞いてみたいという方

こちらの問い合わせフォームまたは、LINE公式アカウントよりメッセージをどうぞ!^o^

○お問い合わせフォームはコチラ

無料受験相談

 

○LINEアカウントはコチラ

02

 

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:052-551-6020

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾名古屋校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目13-24

第1はせ川ビル3階

JR名古屋駅から徒歩3分・名鉄名古屋駅5分

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる