ブログ

【受験生必見♪】早慶上智に逆転合格するためのおすすめ参考書を教えます!!~国語編~

早慶上智に逆転合格するためのおすすめ参考書を教えます【国語編】

 

こんにちは!

武田塾名古屋校です!

 

武田塾は志望校合格に向けて自学自習できるように正しい勉強法を教える塾です!!

武田塾名古屋校は近鉄名古屋駅・JR名古屋駅・名鉄名古屋駅・地下鉄名古屋駅から徒歩5分以内にあります。

名古屋市の中村区・西区にある名古屋西高校・中村高校・松蔭高校・名城大付属高校を中心に

愛知県全域から数多くの高校生・中学生にお通いいただいてます。

また、遠方からは三重県や岐阜県からお通いいただいている生徒様もいらっしゃいます。

 

さて、コロナウイルスの影響で学校の休校期間の伸びた方も多いのではないでしょうか???

こんな状況だからこそ、自宅で効率よく勉強できる、かつ志望校に最短で合格できる

方法を本日は、紹介しちゃいたいと思います!!

 

今日は、私大でもトップクラスに難しい早慶上智に逆転合格する為の

オススメの参考書を紹介します(^^♪

家から出られない、けど早稲田、慶応、上智といった難関私大を目指している君は、

このブログを見て効率よく受験勉強を進めちゃいましょう♪

 

 

早慶上智とは?

image_waseda

早慶上智とは早稲田大学慶應義塾大学上智大学を総称した呼び方です。

早慶上智は早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学ともに偏差値が65以上で、かなり難易度が高い私立大学です。

 

ちなみに早慶上智である各大学の学部は以下の通りです!

早稲田大学の学部政治経済学部・法学部・文化構想学部・文学部・教育学部・商学部・基幹理工学部・

創造理工学部・先進理工学部・社会科学部・人間科学部・スポーツ科学部・国際教養学部

 

慶應義塾大学の学部文学部・経済学部・ 法学部・商学部・医学部・理工学部・

総合政策学部・環境情報学部・看護医療学部・薬学部

 

上智大学の学部は神学部・文学部 ・総合人間科学部 ・法学部・経済学部・外国語学部・

総合グローバル学部・国際教養学部・理工学部

 

早慶上智に逆転合格するために国語のオススメ参考書

早慶上智のレベルの参考書を始める前にまずは基礎レベルの参考書が定着していることが前提ですので、

まだ基礎レベルが不安であると思ったならば基礎レベルの参考書から始めるようにしてください

今回は早慶上智レベルの国語の参考書を紹介します。

 

 

早慶上智レベルの現代文のおすすめ参考書

①現代文と格闘する

【現代文と格闘するの特徴】

扱われている問題の難易度が高く、問題を解くというよりは筆者の主張や言いたいことを読み取ることに主眼が置かれています。

現代文の問題を解くためのテクニックというよりも、文章を読んで重要なポイントを正確に理解するための

テクニックを中心に学べます。現代文の問題では、選択肢の中から消去法で答えを選んだり、

書き抜き問題の文字数をヒントにして正解を探したりすることが可能です。

しかし、『現代文と格闘する』ではそのようなテクニックを使わずに、

文章そのものを読み取ることで筆者の主張を理解する高い読解力が要求されます。

入試で扱われるような現代文はテーマや内容が難しいものが多いですが、

『現代文と格闘する』で解説されているテクニックに従って読んでいくと

重要な箇所がどこなのかを読み取ることが可能です。

 

【現代文と格闘するの使い方】

掲載されている長文読解のボリュームが多いことや、内容が難しいことから、

繰り返し学習して身につけていくことが前提の参考書です。

また、MARCHの入試レベルの現代文の実力は身に付けた上で取り組むことをおすすめします。

 

②SPEED攻略10日間 国語 文学史

【SPEED攻略10日間 国語 文学史の特徴】

センター試験・2次試験対策に文学史を勉強したい、という方におすすめの参考書です。

去5年分の大学入試を分析して抽出された「大学入試で問われる文学史」が収録されているので、

効率よく学習を進めることができます。主に、センター試験やMARCH・早慶を代表とする私立大学の2次試験で、

文学史の問題が問われます。

 

【SPEED攻略10日間 国語 文学史の使い方】

まずは暗記用ページを使って、作品や著者、ジャンル、時代についての知識を深めます。

暗記ページは「ココを押さえる!」「まとめ」「まとめの解説」の3要素で構成されているので、

3要素の内容を抑えてください

暗記ページを使ってインプットをした後に問題ページを使ってアウトプットをすることで効率よく暗記ができるよう、

ページレイアウトが工夫されています。

また、入試で問われることのある大事な単語は、付属の赤シートを使って隠しながら暗記を進めていくこともできます。

 

 

早慶上智レベルの現代文・古文のおすすめ参考書

①[第5版]早稲田の国語

 

【早稲田の国語の特徴】

早稲田大学の過去問をまとめた問題集です。

複数の学部を受ける受験生の方は個別に対策しておく必要があります。

特に、法学部の現代文の問題は他の学部と比べてもかなり難易度が高いため、

法学部を志望する人は重点的に対策しておきましょう。

早稲田の国語は「現代文・古文・漢文の」の融合問題の良問が扱われていて、

解説も丁寧に書かれている貴重な参考書です。他人問題の正解が書かれているだけでなく、

国語の融合問題にどのようにして取り組めば良いのかが解説されています。

 

【早稲田の国語の使い方】

基本的な現代文の問題が解けるようになった段階で『早稲田の国語』に取り組み、

その上で自分が受ける学部の赤本に進んでいってください。

なお、赤本の問題は繰り返し解くことによって学部ごとの出題傾向に慣れることができます。

大問ごとの時間配分の練習にもなるため、できるだけ過去の問題まで戻って

繰り返し演習しておくようにしましょう。

OIP (2)

早慶上智の合格するためには

 

早慶上智を志望しているか何をしたらいいのかわからない(>_<)

早慶上智に合格するためのおすすめ参考書をもっと詳しく知りたい!!

早慶上智のレベルを知りたい!!

 

その他にも

受験勉強を始めたいがどの参考書から始めたらいいのかわからない(>_<)

塾に行った方がいいのかわからない。。。

志望校がまだ決まっていない、どうすればいいでしょうか?

家での勉強が集中できません、どうしたらいいですか??

など様々なお悩みがあると思います。

 

そんなお悩みを抱えているあなたや効率のいい勉強法を知りたいって方、

どうやって受験勉強を進めていけばいいのかわからないと感じる君は

是非、武田塾名古屋校の無料受験相談へお申し込みください!

↓お申し込みはコチラから↓

TEL:052-551-6020

※家から出られない方の為にも、オンラインで受験相談も実施中です!

まずはお気軽にお電話ください♪

 

武田塾は

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

このブログを読んで・・・

「今から早慶上智に受かるためには、具体的に何を勉強したらいいの?」
「志望校に行きたい!効率的な勉強法を知りたい!」
「英語・数学・国語や社会科目・理科科目の勉強方法を知りたい!」

という方は、是非武田塾名古屋校にて
無料の受験相談を行っているので、
ぜひ相談してみてください!

そんな無料の受験相談では、
1)学力を上げるための正しい勉強法
2)効率よく知識を定着させるための勉強法
を教えています!

大学受験を有利に進めたいけど、どうしたらいいかわからない。
志望校が決まっていないです、一緒に考えて欲しい。
でもOK!

あなたのお悩みにこたえていきます‼

 

■ 少しでも迷っていたり、気になっている方

コチラのお電話からお問い合わせください!すぐに対応させていただきます。

TEL:052-551-6020

 

■もっと気軽に聞いてみたいという方

こちらの問い合わせフォームまたは、LINE公式アカウントよりメッセージをどうぞ!^o^

○お問い合わせフォームはコチラ

無料受験相談

 

○LINEアカウントはコチラ

02

■現在イベント開催中!↓詳細はこちらから!↓

【イベント】4月から始めて、名古屋大学に合格するための最短で効率的な勉強法をお教えします!

【イベント】4月から始めて、名古屋市立大学に合格するための最短で効率的な勉強法をお教えします!

【イベント】4月から始めて、名古屋工業大学に合格するための最短で効率的な勉強法をお教えします!

 

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:052-551-6020

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾名古屋校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目13-24

第1はせ川ビル3階

JR名古屋駅から徒歩3分・名鉄名古屋駅5分

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる