ブログ

【自宅で可能】E判定から逆転合格!! 1日に100個英単語を覚える勉強法ってどんな勉強法ですか?

【自宅で可能】E判定から逆転合格!!

1日に100個英単語を覚える勉強法を教えて下さい

 

こんにちは!

武田塾名古屋校です!

 

武田塾は「学力を上げるための正しい勉強法」を教える塾になります。

武田塾名古屋校は近鉄名古屋駅・JR名古屋駅・名鉄名古屋駅・地下鉄名古屋駅から徒歩5分以内にあります。

名古屋市の中村区・西区にある名古屋西高校・中村高校・松蔭高校・名城大付属高校を中心に

愛知県全域から数多くの高校生・中学生にお通い頂いております。また、遠方からは

三重県や岐阜県からお通いいただいている生徒様もいらっしゃいます。

今回は以下のような問い合わせをいただきました。

 

お問い合わせ内容

こんにちは。名古屋市に住んでいる高校3年生です。

学校がコロナの影響で休校になり、受験勉強を家ですることになりました。

英単語の覚え方がよくわからないので、教えて頂けないでしょうか?

 

武田塾名古屋校としての回答

お問い合わせありがとうございます。

英単語といってもどうやって覚えたらいいのかわからないことがよくありますよね。

今回は1日に英単語を100個覚えることができる勉強方法について紹介します。

51j79coHbSL._SX351_BO1,204,203,200_

 

武田塾がおすすめする英単語帳

武田塾で使用するのをおすすめしている参考書はシステム英単語というものになります。

 

 

システム英単語の特徴

英語に苦手意識がある人も、まずはこの1冊をしっかり仕上げるだけで、

単語力についてはほぼ困らないというレベルまで効率よく語彙力を強化できます。

日大レベル(愛知大学・名城大学・中京大学など)、MARCHレベル(南山大学・関関同立など)、

地方国公立大学レベル(三重大学・名古屋市立大学・名古屋工業大学など)を志望している方は

これ一冊で十分といっていいほどの語彙力を身に付けることができます。

 

教材の構成としては、レベル別に簡単な単語から難しい単語までが順番に並んでいて、

英単語とその意味、そしてコロケーション(頻繁に使われる簡単な言い回し)が記載されています。

CD付きのものでは、英単語→コロケーション→日本語での意味→再び、

コロケーションが2回という一風変わった形で音声が収録されており、

通学中などに聞いているだけでもちょっとしたクイズ形式で単語が頭に入ってくるという工夫があります。

もちろん、CDなしでも十分に英単語を速習できる一冊です。

 

システム英単語は改訂がされましたので、表紙デザインが大きく変わっております。

詳細は下記の動画をご覧下さい

 

自宅でできる1日100個英単語を覚えることができる勉強方法

システム英単語を使って1日に100個覚える英単語の暗記のやり方を紹介します。

①当日やる範囲の中で「わかる単語」と「わからない単語」で分ける

英語を見て2秒以内に日本語訳が言えたらOKです。

システム英単語の赤字の日本語部分が言えたらOKです。

わからない英単語には英単語帳に「/」をつけるようにしてください。

※「×」ではなく、「/」をつけるようにしてください。

 

②わからない英単語をノートに書きだす

ノートを縦半分に分けて、「わからない英単語」をノートにスペルと日本語訳をかいてください。

日本語はシステム英単語に載っている各単語の赤字部分で大丈夫です。

 

③1~100を一気に覚えるのではなく、10個ずつ覚える。

まずはノートに書いた英単語を10個ずつ1~10を覚えるようにしてください。

暗記の方法は問いません。赤シートで隠しても大丈夫ですし、発音することで覚えてもらっても

大丈夫です。

 

④覚えた10個をテストし、間違えた英単語には「/」のつける。「/」のついた単語を暗記し直す

10個の英単語を覚えたなと思ったらテストをしてみてください。

テストをして間違えた英単語にはノートに「/」をつけるようにしてください。

※「×」ではなく、「/」をつけるようにしてください。

「/」がついた単語を1回は日本語訳が言えるようになるまで繰り返し練習をするようにしてください

2回連続で間違えてしまった場合は「×」になるように「/」をノートに記入してください。

 

⑤1~10を再びテストを行い、満点になるまで③~⑤を繰り返す。

「/」のついた単語が覚えることができたら、1~10をもう一度テストをしてください。その際に

間違えた単語があれば、システム英単語に「×」になるように印をつけてください。

そして、すべての日本語訳が言えるようになるまで練習をしてください。

 

⑥50に到達するまで③~⑤を繰り返す。

50個になるまで「11~20」「21~30」といったように50個に到達するまで10個ずつ暗記をしていってください。

 

⑦1~50で総復習のテストをする

50まで覚えることができたら、確認の意味も込めて復習をしてください。

 

⑧51~100を③~⑦と同じステップで暗記する。

51以降も同じように「51~60」「61~70」と10個ずつ覚えるようにしてください。

100に到達したら、「51~100」で総復習のテストを行ってください

 

⑨1~100で総復習をする

最後に総まとめとして当日行う範囲を復習してください。そして、完璧に覚えるようになるまで復習をおこなってください。

 

上記のやり方で英単語を覚えることができたら、

1日に100個覚えることができるようになります。

そうすると、1週間~10日程度で1000個の英単語を覚えることができる計算になります。

下の動画にも英単語の覚え方は載っていますのでぜひご覧になってください。

 

 

あとがき

以上となります。

英単語は英語の学習をする上での土台となります。

英単語がわからないので、長文が読めない・文法問題が解けないということが起こりえます。

この春でしっかりと基礎を固めていき、やれることをやっていきましょう。

 

武田塾は

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

このブログを読んで・・・

「今から名古屋大学に受かるためには、具体的に何を勉強したらいいの?」
「名大に行きたい!効率的な勉強法を知りたい!」
「英語・数学・国語や社会科目・理科科目の勉強方法を知りたい!」

という方は、是非武田塾名古屋校にて
無料の受験相談を行っているので、
ぜひ相談してみてください!

そんな無料の受験相談では、
1)学力を上げるための正しい勉強法
2)効率よく知識を定着させるための勉強法
を教えています!

大学受験を有利に進めたいけど、どうしたらいいかわからない。
志望校が決まっていないです、一緒に考えて欲しい。
でもOK!

あなたのお悩みにこたえていきます‼

 

■ 少しでも迷っていたり、気になっている方

コチラのお電話からお問い合わせください!すぐに対応させていただきます。

TEL:052-551-6020

 

■もっと気軽に聞いてみたいという方

こちらの問い合わせフォームまたは、LINE公式アカウントよりメッセージをどうぞ!^o^

○お問い合わせフォームはコチラ

無料受験相談

 

○LINEアカウントはコチラ

02

■現在イベント開催中!↓詳細はこちらから!↓

【イベント】4月から始めて、名古屋大学に合格するための最短で効率的な勉強法をお教えします!

【イベント】4月から始めて、名古屋市立大学に合格するための最短で効率的な勉強法をお教えします!

【イベント】4月から始めて、名古屋工業大学に合格するための最短で効率的な勉強法をお教えします!

 

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:052-551-6020

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾名古屋校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目13-24

第1はせ川ビル3階

JR名古屋駅から徒歩3分・名鉄名古屋駅5分

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる