ブログ

【英語編】自宅で可能!!E判定から逆転合格するために春からやっておくべき勉強法は何ですか?

【英語編】自宅で可能!!

E判定から逆転合格するために春からやっておくべき勉強法は何ですか?

 

こんにちは!

武田塾名古屋校です!

 

武田塾は「学力を上げるための正しい勉強法」を教える塾になります。

武田塾名古屋校は近鉄名古屋駅・JR名古屋駅・名鉄名古屋駅・地下鉄名古屋駅から徒歩5分以内にあります。

名古屋市の中村区・西区にある名古屋西高校・中村高校・松蔭高校・名城大付属高校を中心に

愛知県全域から数多くの高校生・中学生にお通い頂いております。また、遠方からは

三重県や岐阜県からお通いいただいている生徒様もいらっしゃいます。

今回は以下のような問い合わせをいただきました。

 

お問い合わせ内容

こんにちは。名古屋市に住んでいる高校3年生です。

学校がコロナの影響で休校になり、受験勉強を家ですることになりました。

この春からやっておくべき英語の勉強方法を教えて下さい。

 

武田塾名古屋校としての回答

お問い合わせありがとうございます。

英語の勉強法・参考書といってもたくさんあるので、どれを買ったらいいのかわからなくなりますよね。

今回は自宅でできるこの春からやっておくべき英語のおすすめ参考書について紹介していきたいと思います。

study_night_girl

 

 

自宅でできる春からやっておくべき英語の勉強方法

名大名市大名工大志望者に限らずですが、どの大学を受けるにあたっても

基礎が大切になってきます。そのため、春は基礎固め重視で受験勉強を行っていただければと思います。

特に英語は英単語・英文法・英熟語の土台がないと長文に太刀打ちできませんので、

この春でしっかり土台作りを行ってください。

 

自宅でも可能!春からやっておくべき英語の勉強方法

①システム英単語

【システム英単語の特徴】

システム英単語の構成としては、レベル別に簡単な単語から難しい単語までが順番に並んでいて

英単語とその意味、そしてコロケーション(頻繁に使われる簡単な言い回し)が記載されています。

システム英単語に掲載されている単語をすべてマスターしておけば、

ほとんどの場合、大学受験に出てくる英単語で困ることはなくなります。

地方国公立(名市大名工大など)、MARCH(関関同立、南山大学)や

早慶でも易しめの学部であればシス単で十分対応できます。

1章と2章がセンター(共通テスト)レベル、3章がMARCHや国公立受験に必要なレベル、

4章が早慶や難関大レベルの単語、5章が多義語という順番になっています。

自分が到達したいレベルに合わせて、必要な単語をまとめて覚えることができます。

 

【システム英単語の使い方】

1日に100~150単語のペースでスピーディに覚えていくことをおすすめします。

単語帳を勉強するときはシス単に限らず、

ある程度集中して一気に覚えていくやり方をすると効率が良いです。

時間をかけてやっているとどんどん忘れていってしまうので、

1日に何個覚えるか決めて、その量を毎日しっかり覚えていくのがコツです。

1日150個暗記するペースで進めると、単語と熟語が1~2か月でマスターできます。

 

※システム英単語は昨年の冬ごろに5訂版が販売されました。

変更内容は以下の動画でご覧になることができます。

 

②ネクステージ

【ネクステージの特徴】

大学受験に必要な英語文法の問題を網羅的に取り揃えた参考書です。

この一冊をしっかりやり込めばほとんどの大学の英語の問題が解けるようになります。

正しい勉強方法できちんとマスターすれば、地方国公立大学(名古屋市立大学名古屋工業大学etc)、

難関国公立(名古屋大学)、MARCHレベル(関関同立・南山大学)、

早慶の難しい学部にも対応できる英語力が身につくでしょう。

他の文法問題集と比べてもかなり問題量が多いので漏れなく学習が可能です。

 

【ネクステージの使い方】

まずはPART1の文法、PART2の語法、PART4の会話問題に取り組んで下さい。

問題を解く際はノートに「答え」を書くだけでOKです。しかし、

解答を丸暗記しても意味がないので、なぜその答えになったのかの根拠を答えられるようにすることが大切です。

なぜその答えになるのかを左側の問題文と選択肢を見ただけで自分の言葉で言えるようにしてください。

 

※ネクステージを持っていなくても代用できる文法の参考書は以下の通りになりますので、

ネクステージの代わりにお使いになっても大丈夫です

英文法・語法 Vintage

POWER STAGE英文法・語法問題

スクランブル英文法・語法

 

③大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編

【大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編の特徴】

英語が苦手な人にもオススメな文法解説書です。

英文法の問題がいまいちとけない人や、

単語が分かっても英文の意味が読み取れないという人にもわかりやすい解説がついています。

英文法の単元として難しい問題が多く出題される「関係詞」や「比較」なども

非常にわかりやすく解説されているため、

ネクステージ等の他の文法書を読んでもわからなかった人や挫折してしまった人に特にお勧めします。

 

【大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編の使い方】

まず「いちばんはじめの英文法」で解説されている文法内容を完璧に理解しましょう。

講義部分で解説されている内容をしっかり習得できるような問題が掲載されていますので、

必ずこの問題演習の作業とセットで講義部分を理解するようにしてください。

講義部分の内容を自分の言葉で説明できるようになるまで理解することができればOKです。

 

④速読英熟語

【速読英熟語の特徴】

大学入試の英熟語暗記に最適な一冊です。

名市大名工大名大志望者ならば、熟語では基本これ1冊で十分です。

また南山大学、名城大学、中京大学等の愛知県内の私立大学でも速読英熟語で十分です。

掲載されている熟語を含む長文が載っていて、

次のページに熟語の意味が掲載されているというレイアウトになっています。

大学入試に必要な英熟語を網羅的に覚えられるというメリットだけでなく、

長文の部分を使って英文読解の速度をアップする練習もできるようになってます。

 

【速読英熟語の使い方】

まずは熟語だけを覚えることをお勧めします。

最初の段階としては英熟語を見てその日本語訳(意味)が言えるというところを目指してください。

うろ覚えではなくて確実に意味が言えるようになってください。

熟語の意味を覚えてから長文を活用した勉強を進めていくのがおすすめのやり方です。

book_hirameki_keihatsu_woman

あとがき

以上となります。

英語はこの春の間に「英単語」「英文法」「英熟語」をいかに固めておくかで今後の夏の勉強の進み具合や

偏差値の向上に大きく関わってきます。

この春でしっかりと基礎を固めていき、やれることをやっていきましょう。

 

 

武田塾は

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

このブログを読んで・・・

「今から名古屋大学に受かるためには、具体的に何を勉強したらいいの?」
「名大に行きたい!効率的な勉強法を知りたい!」
「英語・数学・国語や社会科目・理科科目の勉強方法を知りたい!」

という方は、是非武田塾名古屋校にて
無料の受験相談を行っているので、
ぜひ相談してみてください!

そんな無料の受験相談では、
1)学力を上げるための正しい勉強法
2)効率よく知識を定着させるための勉強法
を教えています!

大学受験を有利に進めたいけど、どうしたらいいかわからない。
志望校が決まっていないです、一緒に考えて欲しい。
でもOK!

あなたのお悩みにこたえていきます‼

 

■ 少しでも迷っていたり、気になっている方

コチラのお電話からお問い合わせください!すぐに対応させていただきます。

TEL:052-551-6020

 

■もっと気軽に聞いてみたいという方

こちらの問い合わせフォームまたは、LINE公式アカウントよりメッセージをどうぞ!^o^

○お問い合わせフォームはコチラ

無料受験相談

 

○LINEアカウントはコチラ

02

■現在イベント開催中!↓詳細はこちらから!↓

【イベント】4月から始めて、名古屋大学に合格するための最短で効率的な勉強法をお教えします!

【イベント】4月から始めて、名古屋市立大学に合格するための最短で効率的な勉強法をお教えします!

【イベント】4月から始めて、名古屋工業大学に合格するための最短で効率的な勉強法をお教えします!

 

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:052-551-6020

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾名古屋校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目13-24

第1はせ川ビル3階

JR名古屋駅から徒歩3分・名鉄名古屋駅5分

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる