ブログ

【浪人生向け】山火先生流! E判定から逆転合格するための春の過ごし方を徹底紹介!!

 

こんにちは!

武田塾名古屋校です!

 

武田塾は「学力を上げるための正しい勉強法」を教える塾になります。

武田塾名古屋校は近鉄名古屋駅・JR名古屋駅・名鉄名古屋駅・地下鉄名古屋駅から徒歩5分以内にあります。

名古屋市の中村区・西区にある名古屋西高校・中村高校・松蔭高校・名城大付属高校を中心に

愛知県全域から数多くの高校生・中学生にお通い頂いております。また、遠方からは

三重県や岐阜県からお通いいただいている生徒様もいらっしゃいます。

今回は以下のような問い合わせをいただきました。

 

お問い合わせ内容

こんにちは。名古屋市に住んでいるものです。

この4月から浪人して大学受験に再チャレンジしようと考えています。

この春の期間をどのように過ごせばいいのでしょうか?

 

武田塾名古屋校としての回答

お問い合わせありがとうございます。

大学受験にもう一度チャレンジしたいという気持ちがお強いですね!

今回は武田塾チャンネルにも出演している山火先生の浪人時代の経験談を交えながら、

春の過ごし方について紹介していきたいと思います。

schoo_ondoku

 

山火先生が浪人生になってからの春の過ごし方

1.3月から勉強をスタートしていた

山火先生は偏差値30~40台の基本的なレベルの参考書を3月から始めていたようです。

まずは中学生レベルの参考書からはじめて、

5月くらいまでには基本的なレベルの参考書が終わっていたようです。

春(3月~5月)までの期間で終わらせていた参考書(英語)は

例えば、以下のものになります。

・システム英単語

・Next Stage

 

2.最初は自分のできる量で勉強をすすめていく

浪人生の場合ですと1日に10時間勉強することが理想であると言われています。

しかし、勉強習慣がなかったりすると、いきなり10時間勉強するのはハードルが高いと考えられます。

1日に6~8時間と10時間に達しなくてもいいので、自分の勉強できる量ですすめていきましょう。

山火先生の場合も最初は武田塾の宿題だけを終わらせるために1日6~8時間勉強していたそうです。

なので、やるべきことをコンスタントにこなしていく必要性があります。

 

山火先生の春の勉強の過ごし方は下の動画でもご覧になることはできます。

 

浪人生に対応している予備校・塾

名古屋駅付近で浪人生の対応を行っている主な塾は以下の通りです。

四谷学院 名古屋校

個別教室のトライ名古屋駅本校

河合塾マナビス名駅太閤通口校

河合塾名駅キャンパス名古屋校

東進衛星予備校名駅西口校

東進衛星予備校名古屋駅太閤口校

駿台予備校 名古屋校

代々木ゼミナール名古屋校

 

名古屋駅前だけでも浪人生に対応している予備校はたくさんあります。

※現在はコロナウイルスによる緊急事態宣言のため、休校になっている塾もありますので、

詳しくは各塾・予備校のHPを参照してください。

 

まとめ

このように浪人生は最初の春の期間でどこまで基礎を固めることができるかが大切になります。

基礎固めで夏以降の成績の伸び方に大きくかかわってきます。

私も実は浪人を経験したことありますが、実際に浪人してみて良かったと思っています。

浪人生は成績が上がりにくいと言われておりますが、正しい勉強方法で適切な量の勉強をすれば、

成績は上がりますし、私の周りの浪人生も成績は上がっていました。

浪人生になってからの過ごし方次第で、どう転ぶかは変わってくると思います。

 

武田塾は

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

このブログを読んで・・・

「今から名古屋大学に受かるためには、具体的に何を勉強したらいいの?」
「名大に行きたい!効率的な勉強法を知りたい!」
「英語・数学・国語や社会科目・理科科目の勉強方法を知りたい!」

という方は、是非武田塾名古屋校にて
無料の受験相談を行っているので、
ぜひ相談してみてください!

そんな無料の受験相談では、
1)学力を上げるための正しい勉強法
2)効率よく知識を定着させるための勉強法
を教えています!

大学受験を有利に進めたいけど、どうしたらいいかわからない。
志望校が決まっていないです、一緒に考えて欲しい。
でもOK!

あなたのお悩みにこたえていきます‼

 

■ 少しでも迷っていたり、気になっている方

コチラのお電話からお問い合わせください!すぐに対応させていただきます。

TEL:052-551-6020

 

■もっと気軽に聞いてみたいという方

こちらの問い合わせフォームまたは、LINE公式アカウントよりメッセージをどうぞ!^o^

○お問い合わせフォームはコチラ

無料受験相談

 

○LINEアカウントはコチラ

02

■現在イベント開催中!↓詳細はこちらから!↓

【イベント】4月から始めて、名古屋大学に合格するための最短で効率的な勉強法をお教えします!

【イベント】4月から始めて、名古屋市立大学に合格するための最短で効率的な勉強法をお教えします!

【イベント】4月から始めて、名古屋工業大学に合格するための最短で効率的な勉強法をお教えします!

 

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:052-551-6020

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾名古屋校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目13-24

第1はせ川ビル3階

JR名古屋駅から徒歩3分・名鉄名古屋駅5分

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる