ブログ

【新高校3年生必見!】共通テストで必須なリスニングの対策方法を紹介しちゃいます!!

こんにちは!

武田塾名古屋校です!

 

武田塾は志望校合格に向けて「自学自習できるように正しい勉強法」を教える塾になります。

武田塾名古屋校は近鉄名古屋駅・JR名古屋駅・名鉄名古屋駅・地下鉄名古屋駅から徒歩5分以内にあります。

名古屋市の中村区・西区にある名古屋西高校・中村高校・松蔭高校・名城大付属高校を中心に

愛知県全域から数多くの高校生・中学生にお通い頂いております。また、遠方からは

三重県や岐阜県からお通いいただいている生徒様もいらっしゃいます。

 

さて、

いよいよ大学入試共通テストまで残り1年をきりました!

みなさん、ご存知だとは思いますが、センター試験の英語は、

筆記:200点満点、リスニング:50点満点、合わせて250点を

200点に換算して、得点を出していました!

 

2021年から実施される大学入試共通テストの英語は、

リーディング(R):100点満点、リスニング(L):100点満点となり、

合計200点満点という扱いに変更になります。

 

受験相談などでもリスニングの配点が高くなるから、リスニング対策の

方法を知りたいという声を多く頂きますので、本日は、リスニング対策の

基礎となるシャドーイングについて紹介したいと思います!!

 

さて、今回ご紹介するシャドーイングですが、リスニング対策はもちろん

兼ねていますが、長文を早く読むためのものでもあります!!

「英語の長文が時間内に読み終わらない・・・」

「学校の課題などの長文も時間がかかってしまう・・・」

 

など英語長文でお悩みをかかえている受験生や高校生の方は多いのではないでしょうか?

 

そんなお悩みを解決してくれるのがシャドーイングです!!

ということで、今回はシャドーイングの具体的な方法をご紹介しちゃいます!!

リスニング対策にもなるので、ぜひ最後までご覧ください!!

 

 

シャドーイングが大切なわけは、、、

実は、英文を読んでいるとき、

『音読できる速さ=意味が取れる読み方の速さの限界』 と言われています。

言い換えると、自分が音読できる速さの限界を超える速さで読もうとすると、

飛ばし読みになってしまいます。

こんな読み方をしてる受験生や高校生は多いのではないでしょうか??

 

つまり、文章を飛ばさずに、目標の速さに慣れて読めるようにするために、

何かしらの対策や意識の改革が必要になってきます!!

それが、音読(シャドーイング)です!

速読したいと思ったら、まず、音読のスピードを上げていきましょう!

 

武田塾では、シャドーイングするときの参考書として、

『速読英熟語』

速読英熟語

を推奨しています!!

難易度としては、センター試験の過去問よりも少し低めです!

しかし『速読英熟語』のシャドーイングは、短い文章でしっかりとやりこみ、

徐々にレベルを上げていくスタイルです。

付属のCDは音声が少し早めなので、CDの速さで読めるようになれば 、

センター試験の長文を時間内に読み終えられるペースで英文が読めるようになります!

やり方としては、3つの段階に分けてシャドーイングをしていきます。

 

<1周目>

1周目では、文章を速く読めるようにしていきます。

1文通してCDの速さについていけるようになるまで繰り返していきましょう。

1文出来るようになったら次の文に進み、同じように、

CDの速さについていけるようになるまでやります。

 

<2周目>

2周目では、早く読むだけでなく、文章の意味も取れるようにしていきましょう。

CDの速さで音読し、同時に頭の中で、訳がある程度できるようにしていきましょう。

CDを聞きながら発音し、訳しながら読んでいくとかなり上達していきます。

 

<3周目>

3周目は、CDなしでも速く読めて、同時に文章の意味が取れるようにしていきましょう。

目標時間を設定して、その速さで読み終わるように意識していきましょう。

もし、目標時間内に終わるように出来れば、3周目ではCDはなくても大丈夫です!!

 

いかがだったでしょうか。このような進め方でやってみてください(^^♪

シャドーイングにかける勉強時間ですが、30分~1時間かけてスラスラ読めるように練習しましょう!!

 

 

まとめ

なかなか高校生になるまで、音読を練習するのがなんとなく恥ずかしくて

やっていないという人も多いかと思います。音読やシャドーイングの練習をするように

なったら、「読むスピードが上がったな」と実感できるかと思います。

CDの発音は正しいアクセントで、きれいな英語なので、真似することで

アクセントの勉強にもなるし、自分の発音もきれいになります!

本来の目的である速読の練習にもなって、かなり英語でライバルに差をつけることが

できると思いますし、リスニング対策の基礎にもなるので、ぜひ参考にしてみてください!

 

 

このブログを読んで・・・

「もっと細かく受験に対しての勉強方法を知りたい!」

「大学入学共通テストについて詳しく知りたい!」

「英語や数学の各科目の勉強方法を知りたい!」

「受験勉強に対して何から手を付ければいいですか?」

と思ったあなた!

武田塾の無料受験相談ご相談いただきたいと思います。

こちらの受験相談では、

共通テスト対策の具体的な対策方法だけでなく、

個々の学力レベルから志望校合格まで記載したカリキュラムをもとに、

最短で効率的な勉強法をご提案させていただきます。

また、各教科の勉強方法、志望校の決め方など・・・

受験のことであればなんでも質問してください!

現在、受験について悩みがある・相談したいことがあるのであれば、

以下の電話番号にお問い合わせください!お待ちしております!

TEL:052-551-6020

 

※武田塾名古屋校は、毎日次亜塩素酸による机・椅子・ドアノブなどふき取り消毒を行っております。

また、生徒にもご協力いただき、生徒教務ともに校舎に入る前の手洗いの徹底を行い、

コロナウイルスの感染拡大・予防を行い、営業をさせていただいております。

 

 

武田塾は

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

このブログを読んで・・・

「今から名古屋大学に受かるためには、具体的に何を勉強したらいいの?」
「名大に行きたい!効率的な勉強法を知りたい!」
「英語・数学・国語や社会科目・理科科目の勉強方法を知りたい!」

という方は、是非武田塾名古屋校にて
無料の受験相談を行っているので、
ぜひ相談してみてください!

そんな無料の受験相談では、
1)学力を上げるための正しい勉強法
2)効率よく知識を定着させるための勉強法
を教えています!

大学受験を有利に進めたいけど、どうしたらいいかわからない。
志望校が決まっていないです、一緒に考えて欲しい。
でもOK!

あなたのお悩みにこたえていきます‼

 

■ 少しでも迷っていたり、気になっている方

コチラのお電話からお問い合わせください!

TEL:052-551-6020

 

■もっと気軽に聞いてみたいという方

こちらの問い合わせフォームまたは、LINE公式アカウントよりメッセージをどうぞ!^o^

○お問い合わせフォームはコチラ

無料受験相談

 

○LINEアカウントはコチラ

02

 

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:052-551-6020

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾名古屋校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目13-24

第1はせ川ビル3階

JR名古屋駅から徒歩3分・名鉄名古屋駅5分

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる