ブログ

【英語編】名工大に逆転合格できるおすすめ参考書を紹介!

【英語編】名工大に逆転合格できるおすすめ参考書を紹介!!

 

こんにちは。

武田塾名古屋校でございます。

 

武田塾は志望校合格に向けて「自学自習できるように正しい勉強法」を教える塾になります。

武田塾名古屋校は近鉄名古屋駅・JR名古屋駅・名鉄名古屋駅・地下鉄名古屋駅から徒歩5分以内にあります。

名古屋市の中村区・西区にある名古屋西高校・中村高校・松蔭高校・名城大付属高校を中心に

愛知県全域から数多くの高校生・中学生にお通い頂いております。また、遠方からは

三重県や岐阜県からお通いいただいている生徒様もいらっしゃいます。

 

今回は名古屋市立大学(名市大)に合格するために英語のおすすめ参考書を紹介したいなと思います。

 

 

名古屋工業大学(名工大)とは?

 

名古屋工業大学(名工大)は愛知県名古屋市内にある国公立大学になります。

 

名古屋工業大学(名工大)は偏差値も60前後と難関の国公立大学になります。

さらに、名古屋工業大学(名工大)は東海地方(愛知県・岐阜県・三重県等)の

受験生には特に人気の国公立大学になります。

 

名工大のアクセス

名古屋工業大学(名工大)のキャンパスの住所は

〒466-8555 名古屋市昭和区御器所町になります。

 

名古屋市立大学(名市大)の各キャンパスの交通アクセスは以下のとおりになります。

①JR東海中央本線 「鶴舞駅」から徒歩5分圏内

②名古屋市営地下鉄 鶴舞線「鶴舞駅」から徒歩5分圏内

③名古屋市営地下鉄 桜通線 「吹上駅」から徒歩5分圏内

※電車以外でも名古屋市営バスで通学することも可能です。

 

ちなみに名古屋工業大学の学部は工学部のみになります。

専攻でさらに分けますと、生命・応用化学科専攻、物理工学科専攻、電気・機械工学科専攻、情報工学科専攻、

社会工学科専攻、共同ナノメディシン科学専攻になります。

 

名古屋工業大学にE判定から逆転合格するための英語のオススメ参考書

名古屋工業大学のレベルの参考書を始める前にまずは基礎レベルの参考書が定着していることが前提ですので、

まだ基礎レベルが不安であると思ったならば基礎レベルの参考書から始めるようにしてください

今回は名古屋工業大学レベルの英語の参考書を紹介します。

Nagoya_Institute_of_Technology

 

名古屋工業大学レベルの英語のおすすめ参考書

①国公立標準問題集CanPass英語

 

【国公立標準問題集CanPass英語の特徴】

国公立の英語長文問題対策におすすめの問題集です。

英語の長文問題の中でも、下線部和訳の問題や内容を日本語で説明する記述問題、

選択式の問題などが数多く掲載されています。

実際の国公立大学の過去問のため、入試本番に近い難易度の問題を演習できるようになってます。

会話形式の文章の空欄を埋める穴埋め形式の問題や、自由英作文の問題については別途対策が必要になりますので、

分野別対策の参考書を行っていただく必要があります。

 

【国公立標準問題集CanPass英語の使い方】

自分が書いた記述の答案と、『国公立標準問題集CanPass英語』の解説の採点基準を照らし合わせて、

どの部分を改善すべきかしっかり確認していくようにしましょう。

また、選択式の問題を解くときの考え方のプロセスや、

英語長文を読み解くときにどこに着目して読めばよいかといったポイントも確認してください。

『国公立標準問題集CanPass英語』で入試の過去問を使った演習が一通り終わったら、

志望大学の過去問をできるだけたくさん解いておくことが大切です。

 

②毎年出る頻出基礎英語長文

【毎年出る頻出基礎英語長文の特徴】

MARCH・地方国公立レベルの英語長文演習におすすめの一冊です。

掲載されている問題は過去に入試問題として多数の大学で出題されている品質の英語長文で、

難易度は高めになっています。その分、解説もかなり細かいところまで説明されていて分かりやすく、

しっかり実力が身につく問題集です。

掲載されている30題を繰り返し解くことで、長文問題の解き方をマスターしていくようにしましょう。

色々な新しい問題を手当たり次第解くよりも、

良問を繰り返しといて考え方を身につけて行った方が点数アップにつながりやすいです。

 

【毎年出る頻出基礎英語長文の使い方】

毎年出る頻出英語長文は、最初は辞書や解説を見ずにノーヒントで解いてみるのがおすすめです。

力で初見の問題として取り組むことで、自分の現時点の実力で何が足りないのかがはっきり分かります。

一通り自分で解いたみた後で、解説を見て、間違ってしまった問題については今後解決すべき課題を明確にしましょう。

また一周とくだけでなく、最低2周は解いてください。

一回だけだと初見の問題をただ解いただけという状態なので、

解き方のテクニックや長文読解に必要な考え方が身につきません。

 

 

book_hirameki_keihatsu_woman

名古屋工業大学の合格するためには

 

名古屋工業大学を志望しているが、何をしたらいいのかわからない

名古屋工業大学に合格するためのおすすめ参考書は何か知りたい

名古屋工業大学の偏差値などを知りたい

 

 

その他にも

受験勉強を始めたいがどの参考書から始めたらいいのかわからない(>_<)

塾に行った方がいいのかわからない(>_<)

志望校がまだ決まっていない( ゚Д゚)

など様々なお悩みがあると思います。

 

そんなお悩みを抱えているあなたや「効率のいい勉強法を知りたい」って方、

「どうやって受験勉強を進めていけばいいのかわからない」と感じる君は

是非、武田塾名古屋校に相談に来てください。

 

武田塾名古屋校では
無料の受験相談を行っています。

そんな無料の受験相談では、
1)学力を上げるための正しい勉強法
2)効率よく知識を定着させるための勉強法
を教えています!

大学受験を有利に進めたいけど、どうしたらいいかわからない。
志望校が決まっていないです、一緒に考えて欲しい。
でもOK!

あなたのお悩みにこたえていきます‼

■ 少しでも迷っていたり、

気になっている方

↓こちらのフォームから問い合わせてみてください!↓

 

無料受験相談

 

■もっと気軽に聞いてみたいという方

こちらのLINE公式アカウントよりメッセージをどうぞ!^o^

02

 

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:052-551-6020

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾名古屋校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目13-24

第1はせ川ビル3階

JR名古屋駅から徒歩3分・名鉄名古屋駅5分

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる