ブログ

【数学編】早慶上智に逆転合格できるおすすめ参考書を紹介!!

【数学編】早慶上智に逆転合格できるおすすめ参考書を紹介!!

 

こんにちは。

武田塾名古屋校でございます。

 

武田塾は志望校合格に向けて「自学自習できるように正しい勉強法」を教える塾になります。

武田塾名古屋校は近鉄名古屋駅・JR名古屋駅・名鉄名古屋駅・地下鉄名古屋駅から徒歩5分以内にあります。

名古屋市の中村区・西区にある名古屋西高校・中村高校・松蔭高校・名城大付属高校を中心に

愛知県全域から数多くの高校生・中学生にお通い頂いております。また、遠方からは

三重県や岐阜県からお通いいただいている生徒様もいらっしゃいます。

 

今回は早慶上智に合格するために数学のおすすめ参考書を紹介したいなと思います。

 

 

早慶上智とは?

OIP (1)

早慶上智とは早稲田大学慶應義塾大学上智大学を総称した呼び方になります。

早慶上智は早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学ともに偏差値が65以上になり、

かなり難易度が高い私立大学になります。

 

ちなみに早慶上智る各大学の学部は以下の通りになります。

早稲田大学の学部政治経済学部・法学部・文化構想学部・文学部・教育学部・商学部・基幹理工学部・

創造理工学部・先進理工学部・社会科学部・人間科学部・スポーツ科学部・国際教養学部になります。 

 

慶應義塾大学の学部文学部・経済学部・ 法学部・商学部・医学部・理工学部・

総合政策学部・環境情報学部・看護医療学部・薬学部になります。

 

上智大学の学部は神学部・文学部 ・総合人間科学部 ・法学部・経済学部・外国語学部・

総合グローバル学部・国際教養学部・理工学部になります。

 

早慶上智に逆転合格するために数学のオススメ参考書

早慶上智のレベルの参考書を始める前にまずは基礎レベルの参考書が定着していることが前提ですので、

まだ基礎レベルが不安であると思ったならば基礎レベルの参考書から始めるようにしてください

今回は早慶上智レベルの数学の参考書を紹介します。

 

 

早慶上智レベルの数学のおすすめ参考書(理系数学編)

①やさしい理系数学

【やさしい理系数学の特徴】

『やさしい理系数学』は、タイトルから想像するイメージに反して一筋縄ではいかない難問が集まった問題集です。

難関大学の過去問などから厳選された良問で、各単元の基本知識をただ知っているだけでは解けないものが多いです。

応用問題にチャレンジして実力を伸ばし、難関大学の受験で数学を得点源にしていきたい人におすすめの教材になります。

解答解説では、多くの問題で別解が2~3個提示されています。

早慶上智レベル等の難関大学に出題されるような数学の問題はいろいろな解き方が可能な場合が多く、

どの解き方を選ぶかによって計算量が大幅に変わることも少なくありません。

こうした別解に気づく力を養うために、別解を理解するのは、

1つの問題に対しての学習時間が増えるので負担も大きくなりますが、

得られる効果も高いので頑張って理解するようにしましょう。

 

【やさしい理系数学の使い方】

1題に対してかかる時間は、ほかの標準や基礎レベルの問題集と比べて長くなりますので、

1問しっかり理解するのにかかる時間をはかったうえで、1日に解く問題数を設定するのがおすすめです。

一度チャレンジしてわからなかった問題は解説をよく読んで、

解き方がわかったらその直後にもう一度、自力で答案が作れるかどうかチェックしていきましょう

解答を読んで理解するだけだと、実際に解いてみた時に計算や立式でつまずいてしまう場合があるので危険です。

記憶の定着をしやすくするために、1週間や1か月などのスパンで解きなおしを行うことがおすすめです。

 

 

早慶上智レベルの英語のおすすめ参考書(文系数学編)

文系数学の良問プラチカ 数学Ⅰ・A・Ⅱ・B

【プラチカの特徴】

文系入試の最難関大学における数学対策におすすめの問題集です。

文系数学で出題される数学ⅠAⅡBの全単元が1冊にまとめられていて、解説も分かりやすい教材となっています。

掲載されている問題はすべて、解くのにある程度時間がかかるような難問となっているため、

取り組む場合にはある程度時間に余裕をもっておくのが理想的です。

すべての問題について分かりやすい解説がついていて、途中計算なども省略せずに書かれています。

 

【プラチカの使い方】

学習を進めていく際のポイントに、間違った問題や分からなかった問題について

深く理解するということがあげられます。解答に載っている解き方を機械的に覚えるだけだと、

このレベルの問題集への取り組み方としては不十分です。

そうではなく、なぜその解き方になるのかであったり、

どのようなタイプの問題にはどの解法を使うかといった

ポイントを自分なりに考えながら取り組むことをおすすめします。

 

OIP (2)

早慶上智の合格するためには

 

早慶上智を志望しているか何をしたらいいのかわからない

早慶上智に合格するためのおすすめ参考書は何か知りたい

早慶上智のレベルを知りたい

 

 

 

その他にも

受験勉強を始めたいがどの参考書から始めたらいいのかわからない(>_<)

塾に行った方がいいのかわからない(>_<)

志望校がまだ決まっていない( ゚Д゚)

など様々なお悩みがあると思います。

 

そんなお悩みを抱えているあなたや「効率のいい勉強法を知りたい」って方、

「どうやって受験勉強を進めていけばいいのかわからない」と感じる君は

是非、武田塾名古屋校に相談に来てください。

 

武田塾名古屋校では
無料の受験相談を行っています。

そんな無料の受験相談では、
1)学力を上げるための正しい勉強法
2)効率よく知識を定着させるための勉強法
を教えています!

大学受験を有利に進めたいけど、どうしたらいいかわからない。
志望校が決まっていないです、一緒に考えて欲しい。
でもOK!

あなたのお悩みにこたえていきます‼

■ 少しでも迷っていたり、

気になっている方

↓こちらのフォームから問い合わせてみてください!↓

 

無料受験相談

 

■もっと気軽に聞いてみたいという方

こちらのLINE公式アカウントよりメッセージをどうぞ!^o^

02

 

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:052-551-6020

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾名古屋校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目13-24

第1はせ川ビル3階

JR名古屋駅から徒歩3分・名鉄名古屋駅5分

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる