ブログ

【英語編】早慶上智に逆転合格できるおすすめ参考書を紹介!!

【英語編】早慶上智に逆転合格できるおすすめ参考書を紹介!!

 

こんにちは。

武田塾名古屋校でございます。

 

武田塾は志望校合格に向けて「自学自習できるように正しい勉強法」を教える塾になります。

武田塾名古屋校は近鉄名古屋駅・JR名古屋駅・名鉄名古屋駅・地下鉄名古屋駅から徒歩5分以内にあります。

名古屋市の中村区・西区にある名古屋西高校・中村高校・松蔭高校・名城大付属高校を中心に

愛知県全域から数多くの高校生・中学生にお通い頂いております。また、遠方からは

三重県や岐阜県からお通いいただいている生徒様もいらっしゃいます。

 

今回は早慶上智に合格するために英語のおすすめ参考書を紹介したいなと思います。

 

 

早慶上智とは?

image_waseda

早慶上智とは早稲田大学慶應義塾大学上智大学を総称した呼び方になります。

早慶上智は早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学ともに偏差値が65以上になり、

かなり難易度が高い私立大学になります。

 

ちなみに早慶上智る各大学の学部は以下の通りになります。

早稲田大学の学部政治経済学部・法学部・文化構想学部・文学部・教育学部・商学部・基幹理工学部・

創造理工学部・先進理工学部・社会科学部・人間科学部・スポーツ科学部・国際教養学部になります。 

 

慶應義塾大学の学部文学部・経済学部・ 法学部・商学部・医学部・理工学部・

総合政策学部・環境情報学部・看護医療学部・薬学部になります。

 

上智大学の学部は神学部・文学部 ・総合人間科学部 ・法学部・経済学部・外国語学部・

総合グローバル学部・国際教養学部・理工学部になります。

 

早慶上智に逆転合格するために英語のオススメ参考書

早慶上智のレベルの参考書を始める前にまずは基礎レベルの参考書が定着していることが前提ですので、

まだ基礎レベルが不安であると思ったならば基礎レベルの参考書から始めるようにしてください

今回は早慶上智レベルの英語の参考書を紹介します。

 

 

早慶上智レベルの英語のおすすめ参考書(英単語編)

①話題別英単語 リンガメタリカ

【リンガメタリカの特徴】

テーマ別に難しい単語を覚えられる上級者向けの単語集です。

扱われているテーマは経済、グローバル化、社会問題から医学や生命倫理、哲学など

入試で出題されるあらゆる項目がカバーされています。

単語集の構成としては、まず各テーマの読解に必要な背景知識が日本語で解説されています。

この部分の説明はよくまとまっていて、英語だけでなく

現代文の読解問題にも役立つ知識が効率よく学べるのでおすすめです。

 

【リンガメタリカの使い方】

まずは基礎的な単語や文法を一通りマスターして、そのうえで一度過去問にチャレンジしてみてください。

単語力の不足が原因で点が取れないようであれば、

必要に応じてリンガメタリカの該当テーマの単語を覚えていくのが効果的です。

 

早慶上智レベルの英語のおすすめ参考書(英文法編)

①英文法ファイナル問題集 難関大学編

【リンガメタリカの特徴】

文法テーマの解説から始まり演習問題が網羅されている

一般的な英文法の問題集とは異なり、ファイナル問題集はテスト形式で問題演習するタイプの教材となっています。

問題レベルは早慶上智レベルまで対応しています。

 

【リンガメタリカの使い方】

英文法ファイナル問題集に含まれている10回のテスト形式の問題は、

後半になるにつれてどんどん難易度が高くなっていく作りになっています。

そのため、後ろの方から解き始めてしまうと必要以上に難しくなってしまい、学習効率が下がるのでおすすめしません。

この問題集に取り込む場合は必ず一回目のテストから順番にやっていくようにしましょう。

また、一回分のテストを解き終わるたびに、見つけた自分の弱点分野をきちんと見直してから

2回目のテストに取り組むようにすると、効率よく実力アップできます。

1回やって実力をチェックしただけで終わりにせず、実力を身につけるために

必要な知識を補強しながら学習を進めていくようにしてください。

 

早慶上智レベルの英語のおすすめ参考書(英文解釈・長文読解編)

 

①ポレポレ英文読解プロセス50

【ポレポレの特徴】

早慶上智や難関国公立で出題される英文読解にも対応できるハイレベルな問題集です。

全部で50の例文が掲載されていて、ボリュームとしてはそこまで多くないので短期間で1周できるメリットがあります。

収録されている50の例文は、大学入試で頻出の文法テーマが易しいものから難しいものまでバランスよく組み込まれています。

そのため、登場する例文をしっかり理解できるだけの知識が身に付けば、

入試で出題される文章の読解にはほとんど対応できるようになるでしょう。

 

【ポレポレの使い方】

ポレポレに限らず英文読解の教材は2周、3周と繰り返し解くのが重要です。

1周しか解かない場合、最初に間違ってしまった問題がきちんと解けるようになっているかどうかのチェックができない上、

「解説を読んでわかった気になっているだけ」で実際は実力が身に付いていない可能性もあるので注意したいところ。

1周目で間違った問題やわからなかった問題があれば、

解説を参考になぜわからなかったのかの原因を自分なりに言葉にしてみましょう。

そして、2周目以降にそのポイントにヒントなしの自力で気づけるかどうかチェックするのがおすすめです。

もし、2周目以降にも間違ってしまったものがあれば3周、さらに4周、5周と、完璧になるまで

繰り返し学習して解き方をマスターしましょう。

 

②やっておきたい英語長文700

【やっておきたい700の特徴】

早慶の易学部レベルまで対応できる英語長文の問題集です。

同じ「やっておきたい」シリーズ全4冊の中では上から2番目の難易度となっており、

掲載されている英文の内容も難しいです。

また、英語長文問題を解く際の考え方について詳しい解説が載っていることが挙げられます。

たとえば、下線部和訳の問題については構文を正確に把握する方法であったり、

内容説明問題であれば対比されている内容に注意して解くと良い、といったポイントが詳しく解説されています。

 

【やっておきたい700の使い方】

長文の参考書をつかって勉強する場合は1周だけでなく、2周、できれば3周と繰り返し復習することが大切です。

その際、答えを覚えてしまうというよりは解答の根拠を自分の言葉で説明できるように意識しましょう。

「このタイプの問題が出てきたら本文のどのあたりを見ればよいのか」

「選択問題では、選択肢のどういうところに注意して読み解けばいいのか」など、

長文読解で頻出の問題に対して考え方がマスターできてくると、

初見の問題でもスムーズに解けるようになります。

OIP (1)

 

早慶上智の合格するためには

 

早慶上智を志望しているか何をしたらいいのかわからない

早慶上智に合格するためのおすすめ参考書は何か知りたい

早慶上智のレベルを知りたい

 

 

 

 

その他にも

受験勉強を始めたいがどの参考書から始めたらいいのかわからない(>_<)

塾に行った方がいいのかわからない(>_<)

志望校がまだ決まっていない( ゚Д゚)

など様々なお悩みがあると思います。

 

そんなお悩みを抱えているあなたや「効率のいい勉強法を知りたい」って方、

「どうやって受験勉強を進めていけばいいのかわからない」と感じる君は

是非、武田塾名古屋校に相談に来てください。

 

武田塾名古屋校では
無料の受験相談を行っています。

そんな無料の受験相談では、
1)学力を上げるための正しい勉強法
2)効率よく知識を定着させるための勉強法
を教えています!

大学受験を有利に進めたいけど、どうしたらいいかわからない。
志望校が決まっていないです、一緒に考えて欲しい。
でもOK!

あなたのお悩みにこたえていきます‼

■ 少しでも迷っていたり、

気になっている方

↓こちらのフォームから問い合わせてみてください!↓

 

無料受験相談

 

■もっと気軽に聞いてみたいという方

こちらのLINE公式アカウントよりメッセージをどうぞ!^o^

02

 

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:052-551-6020

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾名古屋校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目13-24

第1はせ川ビル3階

JR名古屋駅から徒歩3分・名鉄名古屋駅5分

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる