ブログ

【英語編】名大に逆転合格できるおすすめ参考書を紹介!!

【英語編】名大に逆転合格できるおすすめ参考書を紹介!!

 

こんにちは。

武田塾名古屋校でございます。

 

武田塾は志望校合格に向けて「自学自習できるように正しい勉強法」を教える塾になります。

武田塾名古屋校は近鉄名古屋駅・JR名古屋駅・名鉄名古屋駅・地下鉄名古屋駅から徒歩5分以内にあります。

名古屋市の中村区・西区にある名古屋西高校・中村高校・松蔭高校・名城大付属高校を中心に

愛知県全域から数多くの高校生・中学生にお通い頂いております。また、遠方からは

三重県や岐阜県からお通いいただいている生徒様もいらっしゃいます。

 

今回は名古屋大学に合格するために英語のおすすめ参考書を紹介したいなと思います。

 

 

名古屋大学とは?

1920px-Nagoya_University_00

名古屋大学は愛知県名古屋市内にある難関国公立大学になります。

 

名古屋大学は東京大学・京都大学・大阪大学のように旧帝大に位置付けられ、

かなり難易度が高い国公立大学になります。

 

名古屋大学のキャンパスは名古屋市内に3か所あり、

名古屋大学の各キャンパスの交通アクセスは以下のとおりになります。

①名古屋大学東山キャンパス

地下鉄名城線名古屋大学駅下車すぐ

②名古屋大学鶴舞キャンパス

JR中央本線鶴舞駅、地下鉄鶴舞線鶴舞駅下車 徒歩5分

③名古屋大学大幸キャンパス

地下鉄名城線ナゴヤドーム前矢田駅下車 徒歩5分

 

ちなみに名古屋大学の学部は文学部・教育学部・法学部・経済学部・

情報学部・理学部・医学部・工学部になります

 

名古屋大学にE判定から逆転合格するための英語のオススメ参考書

名古屋大学のレベルの参考書を始める前にまずは基礎レベルの参考書が定着していることが前提ですので、

まだ基礎レベルが不安であると思ったならば基礎レベルの参考書から始めるようにしてください

今回は名古屋大学(難関国公立大学)レベルの英語の参考書を紹介します。

 

 

名古屋大学レベルの英語のおすすめ参考書(英単語編)

話題別英単語 リンガメタリカ

【リンガメタリカの特徴】

テーマ別に難しい単語を覚えられる上級者向けの単語集です。

扱われているテーマは経済、グローバル化、社会問題から医学や生命倫理、哲学など

入試で出題されるあらゆる項目がカバーされています。

単語集の構成としては、まず各テーマの読解に必要な背景知識が日本語で解説されています。

この部分の説明はよくまとまっていて、英語だけでなく

現代文の読解問題にも役立つ知識が効率よく学べるのでおすすめです。

 

【リンガメタリカの使い方】

まずは基礎的な単語や文法を一通りマスターして、そのうえで一度過去問にチャレンジしてみてください。

単語力の不足が原因で点が取れないようであれば、

必要に応じてリンガメタリカの該当テーマの単語を覚えていくのが効果的です。

 

名古屋大学レベルの英語のおすすめ参考書(英作文編)※分野別対策編

英作文ハイパートレーニング和文英訳編

【英作文ハイパートレーニング和文英訳編の特徴】

『英作文ハイパートレーニング和文英訳編』は、英作文の問題や、

和文英訳の記述問題が出題される大学を受ける人におすすめの一冊です。

日本語を英文に訳すためのテクニックや、文法解説が各文法テーマ別に掲載されています。

さらに、覚えておくべき重要な表現を含む150の例文が載っていて、

すべて暗記することで入試の英作文に必要なほとんどの表現が正確に記述できるようになるという良書です。

 

 

【英作文ハイパートレーニング和文英訳編の使い方】

英作文には例文の暗記が必須になります。というのも、まずは正しく書かれた英文を丸暗記して、

その一部を変更して自分の意見を伝える英文を作る書き方をすれば、文法的な間違いを防ぎつつ、

正しく自分の意見を表現できるようになるからです。

『英作文ハイパートレーニング和文英訳編』にまとめられているような

入試で使えるサンプル例文をしっかり覚えるようにしましょう。

 

名古屋大学レベルの英語のおすすめ参考書(英文解釈・長文読解編)

 

関正生の英語長文ポラリス(3 発展レベル)

【ポラリスの特徴】

ハイレベルな英語長文読解力を身につけたい人におすすめの問題集です。

早慶上智をはじめ、東大や京大など難関国公立大学の入試問題にも対応できる力が身に付きます。

掲載されている英文は、ネイティブによって読み上げられた音声データがダウンロードできます。

そのため、リスニングや速読力をアップするためにもこの教材が有効です。

また、ハイレベルな長文読解問題集には珍しい全文構文解説つきの教材です。

一文一文のSVOCがすべて振られているので、あいまいなところ無く英語長文を丁寧に読み取っていくことができます。

 

【ポラリスの使い方】

付属の音声データを活用してシャドーウイングを行ってください。

シャドウイングは、音声の聞き取りと音読を組み合わせて行う学習方法で、

何段階かに分けて取り組むことでリスニングや速読力アップにつながります。

まずは、しっかり英文を理解することが大切です。

とにかくネイティブの発音のリズムやスピードに慣れるのが目的となります。

これを何回も繰り返していくと、ネイティブの発音スピードで意味を理解しながらついていけるようになります。

最後に、音声を聞かない状態で、ネイティブと同じくらいのペースで音読ができるようになれば仕上げ完了です。

また、自分なりに英文のSVOCを振ってみて、和訳を考えた後、答えのSVOCと比較して

間違っているところがないか確認していきましょう。

 

名古屋大学の合格するためには

 

名古屋大学を志望しているが、何をしたらいいのかわからない

名古屋大学に合格するためのおすすめ参考書は何か知りたい

名古屋大学の偏差値などを知りたい

 

 

その他にも

受験勉強を始めたいがどの参考書から始めたらいいのかわからない(>_<)

塾に行った方がいいのかわからない(>_<)

志望校がまだ決まっていない( ゚Д゚)

など様々なお悩みがあると思います。

 

そんなお悩みを抱えているあなたや「効率のいい勉強法を知りたい」って方、

「どうやって受験勉強を進めていけばいいのかわからない」と感じる君は

是非、武田塾名古屋校に相談に来てください。

 

武田塾名古屋校では
無料の受験相談を行っています。

そんな無料の受験相談では、
1)学力を上げるための正しい勉強法
2)効率よく知識を定着させるための勉強法
を教えています!

大学受験を有利に進めたいけど、どうしたらいいかわからない。
志望校が決まっていないです、一緒に考えて欲しい。
でもOK!

あなたのお悩みにこたえていきます‼

■ 少しでも迷っていたり、

気になっている方

↓こちらのフォームから問い合わせてみてください!↓

 

無料受験相談

 

■もっと気軽に聞いてみたいという方

こちらのLINE公式アカウントよりメッセージをどうぞ!^o^

02

 

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:052-551-6020

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾名古屋校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目13-24

第1はせ川ビル3階

JR名古屋駅から徒歩3分・名鉄名古屋駅5分

関連記事

【国語編】名大に逆転合格できるおすすめ参考書を紹介!!

【国語編】名大に逆転合格できるおすすめ参考書を紹介!! &nbsp; こんにちは。 武田塾名古屋校でございます。 &nbsp; 武田塾は志望校合格に向けて「自学自習できるように正しい勉強法」を教える塾 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる