【勉強効率】夏休みだからって生活リズムを変えるのは×?規則正しい生活の重要性!

名古屋校・

こんにちは!

武田塾名古屋校です!

名古屋駅から徒歩5分逆転合格の進学塾・予備校 といえば、

武田塾名古屋校にお任せください!

5707d879a140e7ee8ab199f09eb8a219_s-300x200

夏休みも間もなくですね!

現役生にとって今まで勉強時間が取れなかった分、

この夏休み中に時間をとって勉強をしようと思っている方も少なくはないのでしょうか?

気合をいれて勉強をするのはとっても大事なことですが中には、

「学校がないから夜の3時まで勉強時間につかおう!」

とか、

「寝ている時間がもったいないから、3時間睡眠にしよう!」

など生活リズムが崩れた行動をしてしまう方がいます。

 

しかし、実は規則正しい生活をした方が勉強の効率がよいのは知っていましたか?

今回は、規則正しい生活と勉強効率の関係性についてお話させていただきます!

 

規則正しい生活で勉強効率を上げる!

なぜ規則正しい生活をおくることが大事なの?

勉強の定着率をあげるためには、睡眠が欠かせないです。

人は、寝ている間に記憶の整理をします。

睡眠時間が短ければ、短いほどけ整理されずに朝を迎えてしまいます。

結果、

「どれだけ勉強しても、次の日には全然覚えていられない!」

という状態になってしまいます・・・。

また、浅い眠りよりも深い眠りのが記憶の定着には欠かせないので、

睡眠時間をしっかりとることや睡眠の質が大事になってきます。

bd_girl_sleep

 

徹夜は絶対にしない方がいい!

みなさんも1度はしたことがあるかもしれない徹夜。

しかし、勉強の効率や定着率を上げようと思った場合、徹夜は逆効果です。

人は寝ている間に記憶の整理をするので、

徹夜をすることは記憶の整理をしないままになってしまうことになります。

整理されていない状態なので、反応速度も遅くなり、

やった割にはできていないという状況を作り出します。

また、「徹夜をした後ちゃんと睡眠時間をとればいい」と思いますがそうはいかず、

徹夜した後、4日間も判断力や記憶力は低下したままなのです・・・。

徹夜は時間は確保されますが、定着率等を考えると非常に効率が悪いので絶対にやめましょう!!

nebusoku_tetsuya_ake_man_smile

8時間寝るのが一番記憶の定着がいい!?

では、いったいどれだけの時間寝れば一番記憶の定着率がいいのでしょうか?

それは、「8時間睡眠時間をとる」ことです!

ここで、「6時間じゃダメなの?」と思う方もいると思います。

これは実験によって証明されています

実は6時間以下の睡眠を続けていると認識能力が、

「徹夜している人」と同じになってしまうことが明らかになっています。

また、6時間は結構寝ていると思うかもしれませんが、

それは本人の認識だけみたいで、脳はそうではないようです。

実験により6時間睡眠は、始めはテスト結果等問題ないようですが、

何度も続けていくとテスト結果が悪くなっていき、

実験の終わりぐらいでは2日間寝ていないグループとテスト結果が同じになってしまうそうです。

これには、ちょっとびっくりですよね・・・(;´・ω・)

だからそれでは、折角6時間睡眠とってもあまり定着できていないこととなるので、

寝るなら8時間しっかりとることがオススメです!

 

勉強は朝やる方が効果的?!

朝勉強をした方がいいってよく聞きますよね!

その理由としては、寝ている間に記憶を整理するので、

朝は脳がスッキリしているため記憶の定着がよく、効率的に行えるということがあります。

また朝早くに起きるので、その後の時間も計画的に進めることができるという点でも、

朝勉強をする方が効果的に行えるといえるでしょう!

 

今後を見据えて・・・

学校が始まっても、リズムが崩れずスムーズに始められる!また、入試当日を見据えよう!

夏休み中に規則正しい生活を崩してしまうと、

いざ学校が始まった時にリズムが変わりすぐに対応できず、

受験勉強にも影響が出てきてしまいます。

そうすると、折角夏休み中にがんばったのに

環境が変わったことで2学期のスタートに失速してしまうのは勿体ないです!

夏休み中も普段と同じように、学校がある時間に生活リズムを合わせましょう!

 

また、入試当日は朝が早いです。

今まで8時とかに起きていた人が急に6時とかに起きられません。

仮に起きられたとしても、上手く頭が働かないということもあり得ます。

「1月になってからでもいいじゃん!」と思うかもしれませんが、

いきなり生活リズムを変えるのは難しいです。

だから、余裕をもって今から変えておけばそんな心配をする必要がなくなりますよ!

 

まとめ

いかがでしょうか?

規則正しい生活をすることは、勉強効率を上げる上でかなり重要になってきます!

気合を入れて遅い時間まで起きて、勉強時間を確保しようという心意気は素敵ですが、

効率が下がっては意味がありません。

また、規則正しい生活をすることで、健康な身体をつくることもできます。

勉強の効率面や健康面含めて、

規則正しい生活をすることが合格を勝ち取るための土台になるので、

夏休み中も心掛けていってほしいです!

参考:http://raikidon.com/inlife/beststudy

 

このブログを読んで・・・

「勉強効率を上げることについてもっと詳しく教えてほしい!」
「他の勉強方法ってどうやってやるのか知りたい!」

という方は、是非武田塾名古屋校にて
無料の受験相談を行っているので、
ぜひ相談してみてください!

そんな無料の受験相談では、
1)学力を上げるための正しい勉強法
2)効率よく知識を定着させるための勉強法
を教えています!

大学受験を有利に進めたいけど、どうしたらいいかわからない。
志望校が決まっていないです、一緒に考えて欲しい。
でもOK!

あなたのお悩みにこたえていきます‼

■ 少しでも迷っていたり、

気になっている方

↓こちらのフォームから問い合わせてみてください!↓

 

無料受験相談

 

■もっと気軽に聞いてみたいという方

こちらのLINE@アカウントよりメッセージをどうぞ!^o^

LINE@

 

 

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:052-551-6020

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾名古屋校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目13-24

第1はせ川ビル3階

JR名古屋駅から徒歩3分・名鉄名古屋駅5分

 

 

関連記事

「霧ヶ峰高原・夏の日差しと遊歩道」

こんにちは! 武田塾名古屋校です!(*^^)v 最近は急に暑くなってきましたね! 半袖半ズボンの方もちらほら見るようになってきました。   そこで気を付けつけたいのが夏バテです! 暑いと自然…

study_yaruki_nai

名古屋駅から徒歩5分、逆転合格の進学塾・予備校 といえば、 武田塾名古屋校にお任せください!   受験勉強を始めて4か月目に突入しました! 始めたての頃のやる気はどこへやら・・・という感じで…

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談