ブログ

【夏休み直前】受験生の夏の過ごし方を伝授します!

こんにちは!

武田塾名古屋校です!

名古屋駅から徒歩5分逆転合格の進学塾・予備校 といえば、

武田塾名古屋校にお任せください!

20170727234443

 

夏本番が近づいてきましたね!

受験生にとっての夏は、とっても大事な季節です!

 

特に現役生は、学校もなく勉強時間が十分に取れる時期になってきますので、

ここでどれだけ勉強することができるかどうかで、

合格が近づくかどうかが分かれるといってもいいのではないでしょうか?

 

そんな夏の時期を有意義に過ごすためにも、

今回は受験生のの過ごし方について伝授したいと思います!

これを読んで、夏の時期に精一杯勉強に励み志望校合格に近づけよう!

 

受験の夏、合格を勝ち取るために・・・

夏が終わるまでの目標は?

まず、夏が終わるまでにどうなっていたいか目標を定めましょう!

特に現役生は、まとまった時間が取れる時期です。

そんなときにだがむしゃらに勉強に取り組んでも成績は上がりにくいです。

よって計画を立てて勉強していくことが、成績を上げるために大事になってきます。

そのためにまずはしっかりと目標を立てましょ

 

武田塾では、夏が終わるまでの目標として、

私立志望の子は、

「志望校のワンランク下の大学に合格できるまでもっていくこと」

国公立志望の子は、

「センタ―トータルの目標点、マイナス1割の点数が取れること」

を目標として定めています。

その理由としては、秋以降は追い込みの時期になってくるので、

夏までにその下地を作り上げておかないと間に合わないためです。

志望校合格を勝ち取るためにも、

その目標を達成できるような勉強計画を今から立てていきましょう!

 

計画はどうやって立てるの?

では、具体的に夏の勉強計画の立て方についてお話したいと思います。

春から受験勉強を始めていると、

ある程度基礎事項が身についているものまだ中途半端なものと、

教科によってばらつきがあるかと思います。

よって、一般や二次試験で使う3科目や4科目全て、

夏の終わりに合格点がとれる状況に持っていくことは難しいと思います。

 

よってまずは、一般や二次試験で使う3科目や4科目の中でも、

1~2科目だけでも武器となる科目(得意科目)を夏までの間に作りましょう!

そして夏の終わりにはその教科が、

私立志望なら「志望校の1つ下のレベル」

国公立なら「センター目標点にとどく」

ような計画を立てましょう!

 

全てが中途半端のままで進めていくと、秋以降にうまくいかないことが多いので、

どれか得意科目1~2科目でも作っておき、それが目標まで達成されていると、

その科目を中心に秋以降の計画も作りやすく、勉強が取り組みやすくなります!

 

また、得意科目に関しては演習をしっかり積んで過去問も解けるようにすることも大事なので、

今の進度と照らし合わせて、

何が抜けているのか、今何をしなければならないかを見極めてくださいね!

 

浪人生と現役生で夏の過ごし方が変わる!?

現役生の夏の過ごし方

現役生は、夏にまとまって勉強時間が取れるので、

「この時期に科目を増やして、全教科完璧に仕上げよう!」

と思って取り組む方が多くいます。

しかし、そうするとどの教科も中途半端な状態で夏が終わり、

基礎も定着できていない状態になってしまいます。

 

それだとかなりまずいので、

まずは今やっている勉強のペースアップを中心に行いましょう!

春から取り組んでいるような科目は、

きっと一般や二次で使う科目を中心に行っている方が、多いと思います。

よって、その科目の基礎事項が完全に仕上がり、

演習を行える状況に持っていくことを優先して取り組みましょう!

 

その後、それらの基礎事項が完璧に仕上がったら教科を増やしていきましょう!

また教科を増やす場合は、1~2科目など少しずつ増やすことが

中途半端に終わらせず、完璧に仕上げるコツです。

さらに教科を増やす場合も、優先順位を決めて行いましょう!

英・国・数は後からやろうと思っても絶対に間に合わないので、

文系なら数学、理系なら国語はこの夏休み中に増やし、取り組むことができると素敵です!

 

浪人生の夏の過ごし方

浪人生は、基本いつもと変わりません。

今取り組んでいることを夏の間も同じように取り組みましょう!

 

浪人生が気を付けてほしいことは、モチベーションの維持です。

 

春からずっと毎日8~10時間とやっていくとそろそろしんどくなってくる時期です。
(こればかりはしょうがないと思いますが・・・)

そして、モチベーションが下がり、勉強に手をつけることができず、

受験が上手くいかないことが浪人生には非常に多いパターンです。

 

だからこそ、浪人生に大事なのは、適度に息抜きを入れてあげることです。

何となく予定も決めずに休息をとるのではなく、

「しっかりと予定を決めてメリハリつけて休む!」ことがポイントです。

これを怠ると1日休むつもりがが2日、3日、4日・・・・と続いてしまいます。

それでは、秋以降の実力に影響が及んでしまうので、

「休み日は休む!勉強する時は全力で取り組む!」

と必ずメリハリつけて休息することが、モチベーション維持に繋がります。

 

極端にペースを上げたり、科目を一気に増やしたりする必要はないので、

春と同じようなモチベーション、ペース維持を夏は特に意識して取り組んでほしいです!

 

まとめ

いかがでしょうか?

「夏は受験の天王山」「夏を制する者は受験を制す」というぐらい、

受験生にとってとても大事な時期になります。

過ごし方一つで、志望校合格が近づくか、遠ざかるかがわかれます。

夏が始まる今だからこそ、一度夏に向けて勉強の計画を立て、

有意義に過ごせるようにしていきましょう!

 

 

このブログを読んで・・・

「夏から間に合わせるためにはどうしたらいいのか教えてほしい!」
「夏から教科を増やしたいけど、何から始めていいかわからない!」
「他の勉強方法ってどうやってやるのか知りたい!」

という方は、是非武田塾名古屋校にて
無料の受験相談を行っているので、
ぜひ相談してみてください!

そんな無料の受験相談では、
1)学力を上げるための正しい勉強法
2)効率よく知識を定着させるための勉強法
を教えています!

大学受験を有利に進めたいけど、どうしたらいいかわからない。
志望校が決まっていないです、一緒に考えて欲しい。
でもOK!

あなたのお悩みにこたえていきます‼

■ 少しでも迷っていたり、

気になっている方

↓こちらのフォームから問い合わせてみてください!↓

 

無料受験相談

 

■もっと気軽に聞いてみたいという方

こちらのLINE@アカウントよりメッセージをどうぞ!^o^

LINE@

 

 

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:052-551-6020

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾名古屋校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目13-24

第1はせ川ビル3階

JR名古屋駅から徒歩3分・名鉄名古屋駅5分

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる