ブログ

【英語勉強法】英語長文が解けない!その原因は??

こんにちは!

武田塾名古屋校です!

名古屋駅から徒歩5分逆転合格の進学塾・予備校 といえば、

武田塾名古屋校にお任せください!

 

基礎事項を一通り終え、英語長文を読み始めている方もでてきました!

この時期多くの子が、「解けるようになってきた!」という子が多い中、

中には「基礎事項は完璧に仕上げたはずなのに解けない・・・」というこもちらほら出ています。

基礎事項を仕上げたはずなのに解けないのには、必ず原因があります!

早い段階で、原因を見つけて英語長文が解けるようにしよう!

slump_good_man_study

英語長文が読めない原因~2つのタイプ~

読めない原因を探るときに、1点確認して欲しいことがあります。

それは、時間があればしっかりと全訳できたかどうかです。

ここで2タイプに分かれるかと思います。

 

①時間があっても全訳できない→基礎事項に不安アリ。基礎から見直しを!

②時間があれば全訳できる→基礎事項はOK。だだ国語力・解き方に少々不安アリ

 

まずは、自分がどちらの理由で読めていないのかを判断しましょう!

下記では、それぞれのタイプ別に改善点を上げていきたいと思います。

①時間があっても全文訳せない!

こちらは、基礎事項のやり方に問題があったタイプです。

多くの子がこちらに当てはまるかと思います。

これは、理解をすることよりも、

暗記してしまったこと覚えないといけないところが覚えきれていないことが原因として挙げられます。

また、基礎事項の中でも

単語、文法、熟語、解釈

のどの部分ができていないかを特定し、その分野に合わせた対策を行う必要があります。

それぞれに合わせた対策は下記の通りですので、参考にしてみてください!

〇単語・熟語

初めて取り組んだ時の覚え方が原因だと考えられます。

訳せない単語・熟語の基準ってどのようにしていますか?

思い出すのに時間がかかったもの

「たぶん・・・」とか「えーと」とかがついて訳せた記憶が曖昧なもの

「訳せたからもう大丈夫!」と思っていませんか?

上記のような進め方をしていた場合、記憶が曖昧な単語が抜けてしまい、

結果単語・熟語が覚えきれていないという状況に陥っている可能性が高いです・・・

 

よってもう一度単語・熟語の覚えなおしをする必要があります!

その際に、思い出すのに時間がかかったもの、記憶が曖昧な単語は

ぜーんぶ覚えなおしの単語としましょう!

 

基準としては、「2秒」で言えなかったものは全て×!

見てすぐに訳がでてこそ、単語・熟語が定着したと考えてくださいね!

覚え直しの取り組み方は、是非武田塾の単語の暗記法を用いてみてください!

復習多めで、確実に単語・熟語が身につけられますよ!

 

また、単語帳・熟語帳の中には、ミニマルフレーズや簡単な英文がついているものもあります。

単語単体で訳を覚えるのが難しい場合は、ミニマルフレーズなどで単語の使われ方などを

確認しながら覚えると覚えやすいですよ!

 

単語・熟語は、やればやるほど覚えられる分野です!

持っている単語帳・熟語帳の単語は全て訳せるようにしよう!

〇文法

文法についてもやり方の見直しをしてみましょう!

問題集をやっていたときに、英文から解答の根拠が導きだせていたでしょうか?

また、それは自分の言葉で説明出来ていたでしょうか?

上記のことができていないとやはり英語長文を正しく訳すことが難しくなります。

説明できない、英文から解答の根拠を導き出せないということならば、

もう一度英文法のやり直しをしましょう!

 

やり直しの仕方は以前ブログにて掲載しましたので、コチラにてご確認ください!

また、語法や会話表現部分については、主に暗記となりますが、

問題文の文も覚えて使われ方も一緒に覚えると覚えやすいですよ!

 

〇解釈

長文の基礎事項で躓く要因ナンバー1と言っても過言ではないぐらい、

解釈の間違った取り組み方によって、長文が読めない子が多いです。

解釈の問題集を取り組む時に、なんとなく訳せればOKとしていませんか?

文の構造などを意識して取り組んでいますでしょうか?

上記2点が当てはまるような場合は、早急に取り組み方を見直しましょう!

 

英文解釈の取り組み方についても以前ブログにて掲載したので、コチラにてご確認ください!

 

英語長文は、英語の一文が何行にも渡って書かれているだけです。

つまり、解釈の問題集のときのような

短い文の「文構造を理解して訳すこと」を積みねることによって、

長文の訳ができるようになるのです。

この意識を忘れないようにもう一度やり直していきましょうね!

 

②時間があれば全部訳せる。

こちらは、基礎事項に関してはほぼ問題ないです!素敵です!

ただ不安なところは復習してくださいね!

しかし、問題の解き方、読解力などの国語力について不安があります。

問題の解き方、読解力などの国語力の力を上げていきましょう!

それは、訓練次第で改善されるので安心してください!

 

また、問題の解答の根拠を問題文から見つけようとする意識をもつことが一番重要です。

 

なんとなくこの解答だろうと思い、解答すると解けないことが多いです。

必ず問題文に根拠となる部分がかかれていますので、

答え合わせをする際には正解不正解だけ、解説読むだけでなく、

どこに根拠が書いてあったかを問題文にもどり確認しましょうね!

 

上記のようにやることで、問題の解き方や読解力などの国語力が磨かれていきますよ!

 

まとめ

いかがでしょうか?

単語・熟語ができるようになれば、ある程度読めるようになります。

文法・解釈ができるようになれば、正確に長文が読めるようになります。

読解力や解き方を磨けば、解答できるようになってきます。

自分は何が出てきていないから長文が読めない・解けないのかをしっかりとまずは分析してください。

そこからできていない部分を改善しましょう!

それが改善されれば、英語長文も解けるようになりますよ!!

 

 

このブログを読んで・・・

「取り組んでみたいので、詳しく教えてほしい!」
「ブログを見てやってみたけど、うまくいかないから詳しく知りたい!」
「他の勉強方法ってどうやってやるのか知りたい!」

という方は、是非武田塾名古屋校にて
無料の受験相談を行っているので、
ぜひ相談してみてください!

そんな無料の受験相談では、
1)学力を上げるための正しい勉強法
2)効率よく知識を定着させるための勉強法
を教えています!

大学受験を有利に進めたいけど、どうしたらいいかわからない。
志望校が決まっていないです、一緒に考えて欲しい。
でもOK!

あなたのお悩みにこたえていきます‼

■ 少しでも迷っていたり、

気になっている方

↓こちらのフォームから問い合わせてみてください!↓

 

無料受験相談

 

■もっと気軽に聞いてみたいという方

こちらのLINE@アカウントよりメッセージをどうぞ!^o^

LINE@

 

★現在イベントも実施しております!

【6月度イベント】5月の模試の結果を受け逆転合格を狙いたい!

 

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:052-551-6020

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾名古屋校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目13-24

第1はせ川ビル3階

JR名古屋駅から徒歩3分・名鉄名古屋駅5分

関連記事

【英語勉強法】英文解釈の大切さ・・・あなたはわかっていますか?

「解釈の勉強って、とりあえずSVOC振っておけばOK!」 「訳せればいいんでしょ?」 と思っているあなた!それは間違っています! きちんとできていなければ、長文に入ったときに非常に苦労しますよ!! & ..

【英語勉強法】英文法で躓いているあなたへ、確実に定着できる勉強法で見直しをしよう!

基礎事項を一通り終えた時期になりました。 単語・文法・熟語はもう完璧に仕上がっていますでしょうか? 単語・熟語は完璧だけど、文法がやってもやっても問題が解けない・・・ そんな悩みを解決したいと思います ..

【勉強法】音読を勉強の中に取り入れよう!音読すると何が身につくの?

こんにちは! 武田塾名古屋校です! 名古屋駅から徒歩5分、逆転合格の進学塾・予備校 といえば、 武田塾名古屋校にお任せください!   みなさん、音読って普段の勉強の中に取り入れていますか? ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる