ブログ

【短期間で成績UPのコツ】成績を上げるなら説明できるように!?

ペンを持つ手とノート
はい、みなさんこんにちは!
武田塾名古屋校です。

6月に入りましたね。
模試の結果が返ってきて良かった人悪かった人、
塾に行かなければと思った人、
様々だと思います。

さて、みなさんはこんなことを考えたことはありませんか?

 

「短期間で成績を上げたい!」

でも、どうしたらいいかわからないし、
頑張ってみたけど成績が上がらない……

では、どうすれば成績を上げることができるのか!!!

短期間で成績を上げようと思った際に、必要なこと。

①自分にあったレベルの参考書からスタートする
②受動的ではなく、能動的になること。
③効率の良い勉強法を実践すること
④人に説明できるようにすること。

さて、それぞれ見ていきましょうか。

①自分にあったレベルの参考書からスタートすること。

これなくして、成績は上がりません。

例えば、
バレーボールで普通のサーブが打てない人が、
ジャンプサーブの練習をしてもなかなかうまくならないですし、

試合にも勝てるようにはなりません。

しかし、
普通のサーブから打てるように練習し、打てるようになってから、
ジャンプサーブの練習に入るのであれば練習に入りやすいですよね。

勉強も同じです。
中学生の英語の知識が入っていない状態で高校の勉強を教えられても、
何を言われているのか理解できません。

同時に、練習に移ったとしても何を改善して同練習すればいいのかわからないのですから、成績が上がりようがありません。

また、高校の参考書は中学生の知識を前提とした説明も多くあり、その前提知識がなければその土俵にも立てないわけです。

自分に合ったレベルからスタートすることが成績UPのコツです!

 

②受動的ではなく、能動的になること

いつまでも受け身のままでは成績は伸びにくいです。

部活で上位を目指す場合、部活の時間内での練習で目指せるでしょうか?

上位を目指している、もしくは上位にいる人は”自分から積極的に練習”をしていますよね。

勉強も同じです。

成績を上げたいと思ったときに自分から行動することは非常に重要です!

人間の記憶は1回練習しただけでは覚えきれません。
その後定期的に繰り返し練習することにより、記憶の定着が図られるのです。

授業=受け身

であり、

繰り返し練習することは、授業を受けるだけではなしえることのできないものです。

能動的とは、

”○○ができるようになるために△△をする!”

と自ら明確な意思をもって行動すること!

言われてやるのではなく、自分から成績を上げたいと思うようにしよう!

 

 

③効率の良い勉強法を実践すること

効率の良い勉強法を実践と言われても、実際に何をすればいいの?
と思うのではないでしょうか?

実際、私も効率をよくすると言われてもなかなかわかりませんでした。

武田塾では、効率的な勉強法を教えているわけですが、
その最たるものは

”英単語の暗記法”です!

読んでいるみなさんの中には、暗記が苦手!という人も多いのではないでしょうか?

暗記は練習の方法を変えることで、効率がUPします!

みなさんインプットというと、
単語帳を眺めているだけなんてこともあるのではないでしょうか?

眺めているだけでは覚えることは非常に難しいです。

インプットの際にはアウトプットを活用する!

例)スピーチで原稿を暗記する。
みなさんは上記の場合、どうやって原稿を覚えるでしょうか?

ただただ眺めて覚えることができますか?

きっと

”何度も声に出す”だったり、
”原稿を隠して思い出しながら声に出す”

という練習の仕方をするのではないでしょうか?

”声に出す”という作業はアウトプットに分類されます。

つまり、何かを覚える際にも、人は声に出したり書いたりとアウトプットをするわけです。

この
インプット:アウトプット の比率は
    3:7

がいいとされています。
なんとアウトプットの方が高いのです!

今まで覚えるときには眺めていた、話す書くのアウトプットをしてこなかったという人は是非試してみてください!

より詳しく知りたいよという人はこちらをご覧ください。
      ↓↓↓
【必見!】勉強を効率的に進めるコツはアウトプット!

 

④人に説明できるようにすること。

人に説明するとは
”先生になったつもりで誰かに覚えた知識を教える”
ということです。

人に教えるということは、
まず入れた知識を自分なりの言葉に置き換える作業が必要になります。

この際、不確かなものはなかなか言い換えることが難しく、
その範囲を理解する必要があります。

また、声に出したときに
「あれ?上手く説明できないな…」
というときは、自分の理解が不十分の証拠です。

逆に、声に出したときに納得のいく説明ができて、
かつ相手も理解できる説明ができたのであれば、十分に理解していると言えます。

そこまで来ると、その問題は解けるようになっています。

苦手な範囲について説明できるように取り組むことが成績UPのコツになります!

 

まとめ

短期間で成績を上げるには、

①自分にあったレベルの参考書からスタートする
②受動的ではなく、能動的になること。
③効率の良い勉強法を実践すること
④人に説明できるようにすること。

これらのことを実践していく必要があります。

もちろん、短期といっても1週間や2週間で必ず結果が付いてくるわけではありません。
1ヵ月、2ヵ月と続けていくうちに結果はついてくるようになります。

それでも、授業を受けているだけよりは確実に早く成績UPに繋がっていきます!!

 

 

このブログを読んで・・・

「取り組んでみたいので、詳しく教えてほしい!」
「ブログを見てやってみたけど、うまくいかないから詳しく知りたい!」
「他の勉強方法ってどうやってやるのか知りたい!」

という方は、是非武田塾名古屋校にて
無料の受験相談を行っているので、
ぜひ相談してみてください!

そんな無料の受験相談では、
1)学力を上げるための正しい勉強法
2)効率よく知識を定着させるための勉強法
を教えています!

大学受験を有利に進めたいけど、どうしたらいいかわからない。
志望校が決まっていないです、一緒に考えて欲しい。
でもOK!

あなたのお悩みにこたえていきます‼

■ 少しでも迷っていたり、

気になっている方

↓こちらのフォームから問い合わせてみてください!↓

 

無料受験相談

 

■もっと気軽に聞いてみたいという方

こちらのLINE@アカウントよりメッセージをどうぞ!^o^

LINE@

 

★現在イベントも実施しております!

【6月度イベント】5月の模試の結果を受け逆転合格を狙いたい!

※6月度イベントは告知となります。

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:052-551-6020

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾名古屋校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目13-24

第1はせ川ビル3階

JR名古屋駅から徒歩3分・名鉄名古屋駅5分

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる