【英語編】模試は受けるだけでは意味がない!~復習方法~

名古屋校・

no-tohikkiyougu

みなさんこんにちは!
武田塾名古屋校です!

模試の活用法【英語編】

【英語】
☆リスニング:人間は自分が発音ができないものは聞き取れません。
       例えば、日本語でも自分が知らない単語が出てくると、
                     何を言われたのか全く聞き取れないときがありますよね?

       同じように、英語も自分が発音できないもの、知らないものは聞き取ることができないのです。
       そこで、リスニングの点数を上げたい場合、発音練習をすることが非常に重要です。
       練習方法としては、
                     単語の発音、長文系の参考書についているCDの後に続いて音読することが非常に効果的です。
       恥ずかしがらずに練習することが一番の成果につながります!

おすすめの参考書
・センター試験のツボ英語リスニング

 

☆筆記:まずは間違えた分野を確認しよう!
    
 〇発音アクセント:発音アクセントを間違えたのであれば、NextStageにある発音アクセントを見ること!
          アクセントは法則もあったりするので、確認しておくだけでも効果あり!
 
 〇文法:まずは落ち着いて時間をかけて解いたときに解けるか解けないかを確認しよう。
     ここでは熟語などの知識問題も問われます。
     知らないものについてはノートにまとめるなどして、
     何度も復習(見直し)できる体制を作りましょう。

     
     知っている文法が答えられなかった場合、なぜそれが解けなかったのかを十分に考えてみましょう。
     覚えたはいいが、アウトプットの回数が少なく問題を解くまでにはいたらなかったのであれば、
     今後はアウトプットを中心に練習していく必要があります。

     アウトプットを行う方法として、
    「解答の根拠を説明する」「書く」「初見問題を解く」と様々なものがあります。

     まずは解答の根拠が説明できるようにしてから、初見問題を解いてみましょう!

おすすめの参考書
NextStage
 (知識が入っている人には初見問題として、これから勉強するためには知識を入れるための参考書として使えます!)

大岩の英文法
 (これだけで入試問題が解けるようになるのは難しいですが、大学入試に必要な文法を学ぶ上で必須な知識を学べます)

 〇長文:前提として、単語、文法、構文、熟語は頭に入っているでしょうか?
     単語などの知識がほとんど頭に入っていない状態で挑んでも、結果には結び付きません。
     単語などのインプットする知識の問題であれば、
     まずは単語などのインプットを行ってから長文に戻ってきましょう。

     
     インプットする知識が入っていて解けなかった場合、
     読むスピードに問題があったのか、
     それとも、見慣れない単語が出てきて止まってしまい読めなかったのか。
     それぞれの要因を考えましょう。
     難しい単語が出てきたときは、前後の文章から推測することができます。
     復習の際は、
             ノートなどに知らなかった単語や文法をまとめ、後で復習できるようにしましょう。

  
     読むスピードであれば、まずは同じ文章を繰り返し読み、
     その文章が予定内に読み終わるようになる練習をしましょう。

     その際、1回目、
             2回目とタイムを計り、1分当たりに読める単語数を計算すると現状が分かります。

     目標としては、1分間に100語は読むつもりで練習を繰り返しましょう!

おすすめの参考書
英語長文ハイパートレーニングレベル2
 (長文問題として解けるだけでなく、解釈の練習やシャドーイングの練習にも使えます!)
毎年出る頻出英語長文

 

このブログを読んで・・・

「読解力の高め方が知りたい」
「ブログを見てやってみたけど、うまくいかないから詳しく知りたい!」
「他の勉強方法ってどうやってやるのか知りたい!」

という方は、是非武田塾名古屋校にて
無料の受験相談を行っているので、
ぜひ相談してみてください!

そんな無料の受験相談では、
1)学力を上げるための正しい勉強法
2)効率よく知識を定着させるための勉強法
を教えています!

大学受験を有利に進めたいけど、どうしたらいいかわからない。
志望校が決まっていないです、一緒に考えて欲しい。
でもOK!

あなたのお悩みにこたえていきます‼

■ 少しでも迷っていたり、

気になっている方

↓こちらのフォームから問い合わせてみてください!↓

 

無料受験相談

 

■もっと気軽に聞いてみたいという方

こちらのLINE@アカウントよりメッセージをどうぞ!^o^

LINE@

 

★現在イベントも実施しております!

【5月イベント】部活動引退!今から最短で志望校合格を勝ち取る勉強法をお教えします!

【2年生対象イベント】来年の受験で合格をつかみ取るために!

【6月度イベント】5月の模試の結果を受け逆転合格を狙いたい!

※6月度イベントは告知となります。

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:052-551-6020

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾名古屋校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目13-24

第1はせ川ビル3階

JR名古屋駅から徒歩3分・名鉄名古屋駅5分

 

 

関連記事

buj0065-001

みなさんこんにちは!武田塾名古屋校です! 今回は、 【6月度イベント】5月の模試の結果を受け逆転合格を狙いたい! ということで、合格をつかみ取るための勉強法について教えます! さて、5月の模試が終わり…

ペンを持つ手とノート

みなさんこんにちは!武田塾名古屋校です!   模試の活用法【国語編】 ☆評論:選択肢を選ぶ際に、正解の選択肢をきっていなかったか。    正解の選択肢をきってしまっていたとしたら、それは読み…

no-tohikkiyougu

みなさんこんにちは!武田塾名古屋校です! 模試の活用法【数学編】 【数学】 まずは、何を間違えたのかを確認しよう! ①計算ミス②大問全部間違えてしまった③(3)からなど、途中から解き方がわからなかった…

calender_man

みなさんこんにちは!武田塾名古屋校です! 今回は、模試の活用法について! 模試は受けるだけでは意味がない! 模試の結果に一喜一憂している人へ模試は現状の学力を計るための手段です。 現状の成績が良いから…

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談