武田塾への移籍者数第1位の予備校「四谷学院名古屋校」の評判

名古屋校・

こんにちは!名古屋駅前徒歩3分!“逆転合格”の「武田塾名古屋校」です!

名古屋、岡崎、豊田、刈谷、安城、一宮、小牧、春日井、半田、大府など愛知県全域の大学受験生をはじめ、岐阜・三重からの通塾生も多数在籍中の大学受験予備校「武田塾名古屋校」から見た「他の予備校の評判」をこちらで紹介していきます!

武田塾は「勉強方法を教える」「確かな学力をつける」受験塾ですp(^^)q

武田塾名古屋校は、お陰様で全国の武田塾の中でも最も生徒数の多い校舎となっています!(^^)/

生徒たちは皆、名古屋大学・名古屋工業大学・名古屋市立大学・愛知教育大学・南山大学をはじめ、早稲田大学・慶応大学・東京理科大学・上智大学といった難関大学や、MARCH・関関同立、愛知大学・名城大学・中京大学といった大学に逆転合格を目指す生徒さんばかりです。

武田塾では毎年、様々な予備校に通っていた生徒さんから相談を受けております。本日は、受験相談に来られる生徒さんが通っていた予備校ランキング第1位四谷学院名古屋校の評判をお伝えします!

◆四谷学院ってどんな予備校?

四谷学院は従来の予備校のデメリットを改善した新しいタイプの予備校です!

<四谷学院の特徴その1>
学力を上げるためには授業内容を完璧に理解する必要があります。大手予備校の授業では、自分のレベルに合っていないことが多く、疑問点が残ったり、反対に易しすぎたりすることもあります。それでは本質的な理解が深まることはありません。四谷学院の科目別能力別授業なら、自分のレベルに完全にあった授業を受けられるため無理と無駄のない理解度アップが可能です。

 

<武田塾名古屋校に相談に来られる方からよく聞くお話>

自分のレベルの授業よりも志望大学のレベルが上の場合、クラスアップが必要となるのに、入校して数ヶ月してからクラスアップしても、上のクラスの授業も当然先に進んでしまっていて、ついていけず、元のクラスに戻ってきている人が多いとのことでした。

しかし、元のクラスのままでは、目指す大学の合格には届かなので、夏休み以降は授業には出席せず、自習室だけ利用して自学自習をしている人が数多くいたとのことです。

授業によっては夏以降、当初の半分くらいの人数しか出席していない授業も数多くあるようです。

実際、名古屋校には、一浪目をこのように過ごし、二浪目になるタイミングで武田塾に移籍し、志望大学合格を実現した生徒さんが数多くいらっしゃいます。

武田塾名古屋校の場合は…
集団授業で一人一人のレベルに合わせることは不可能と考えています。
そして、1回の授業から得られるものが、同じ時間自学自習するよりも遥かに少なく非効率だと考えています。
そのため、自分のレベルに合った参考書を自学自習で1冊ずつ完璧にしていくのが最強・最速の勉強方法だと考えています。武田塾では自学自習をサボらないように、間違えた勉強方法をとらないように徹底管理します。

 

<四谷学院の特徴その2>
大手予備校の授業を受けているだけではテストで点数が取れるようになりません。解答力をのばすことこそプロの指導が必要です。しかし実際、大手予備校の場合はひとりで問題を解いてひとりで答え合わせをしているだけ。授業後に何を勉強すればよいかといった指導はほとんどありません。それでは効率が悪かったり、迷って先に進めなかったりします。
四谷学院の55段階の個別指導では厳選された良問をマンツーマンで指導することで解答力を鍛えます。スモールステップで弱点を潰し、本番で得点に結びつく解答力を伸ばします。

 

<武田塾名古屋校に相談に来られる方からよく聞くお話>

個別指導といっても、指導時間内でテストを行い一人の講師が複数の生徒を指導するので、完全な個別指導とは言えないとのことでした。

また、口頭での解説なので、その場でわかったと思っても後になって抜けてるということがよくあり、全てクリアするためには回数を増やさざるを得なくなってしまう(有料)とのことで、結局自分で勉強した方が効率的だとわかり、個別指導を受けなくなった人も少なくないようです。55段階を全てクリアした生徒は少ないとのことです。結局勉強ができる生徒向けという意見もあるようです。

四谷学院さんでご相談の際は、個別指導の体制について確認が必要かと思われます。

武田塾名古屋校の場合は…
解答力を鍛えるためには、参考書の自学自習が最も効率的だと考えています。参考書にはそもそも実力ある予備校講師の方などによる解説が詳細にわかりやすく書かれているので、先生から個別に教えてもらうより解説を読んだ方が早いと考えています。
何をどう勉強すれば良いかわからない生徒さんに対して、勉強方法を丁寧に伝え、「宿題」を毎日の勉強計画として提示して、今日何を勉強すれば良いか明確にし、本当にできているか「テスト」で確認を行い、「特訓(個別指導)」では完全マンツーマン「理解の足りていない所、わかっていない所、抜けている所」などを徹底的に潰していきます。

 

以下に武田塾の林塾長が、四谷学院の特徴について語られている動画をご紹介します!

<まとめ>
予備校・塾選びは、高額な費用がかかることから考えても大変悩むことです。
確かに、武田塾に移籍してくる元四谷学院の生徒さんが多いのは事実です。
しかし、四谷学院は従来の授業形式の予備校のデメリットを改善した素晴らしい予備校であることに間違いありません。
もちろん、河合塾をはじめとする授業形式の予備校も実績の出せる素晴らしい予備校です。
ただ一つ言えるのは、武田塾も含めて、塾・予備校には人によって「合う・合わない」がある!
決して「良い・悪い」という話ではないということです。

 

武田塾名古屋校においては、一人ひとりのご状況に合わせて、
他の予備校や塾との比較も含めて受験相談をお受けしています。

また、武田塾に合う生徒さんと合わない生徒さんについても明確にお伝えしています!

予備校選びに迷われている方はぜひ一度、無料の「受験相談」にお越しください!

受験相談のお申込みは、こちらまでお電話ください!
052-551-6020 (武田塾 名古屋校)
※個別相談のご予約状況は、コチラをご確認ください。


 

<【高2生限定】名大・名工大・愛教大合格勉強計画&カリキュラム配布イベント!開催中!>

 

<【高2生限定!】キミだけの難関私立大学合格プラン作成イベント開催中!>

 

武田塾名古屋校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)
愛知県名古屋市中村区名駅2丁目44-5 第2メビウス名古屋ビル601号
JR名古屋駅から徒歩3分・名鉄新名古屋駅5分
地下鉄名古屋駅なら、1番出口出てすぐ横(10秒!)
電話:052-551-6020
メール:nagoya@takeda.tv

タグ:
  • 武田塾の無料受験相談