<今日のご相談>夏のマーク模試で失敗!どうしよう!

名古屋校・

こんにちは!名古屋駅前徒歩3分!“逆転合格”の「武田塾名古屋校」です!

大学受験予備校「武田塾名古屋校」には、名古屋、岡崎、豊田、刈谷、安城、一宮、小牧、半田、大府など
愛知県全域だけでなく、岐阜・三重の大学受験生も通ってくれています(#^^#)
このようなことから、毎日たくさんの中学生・高校生からの相談が届きます。

ここでは、毎日の「相談内容」と「武田塾名古屋校の回答」を紹介していきます(^^)/

今日の相談は
「夏のマーク模試で失敗してしまいました。この先どうすればいいですか?」

といった相談でした。

この生徒さんの話を聞いてみると、
「いままで予備校にも通って、しっかり授業を受けて勉強してきたのに、模試で点が取れなかった。とのことです。

ここで注意したいのが、点数が取れた、取れなかったではなく、なぜ取れなかったのかをしっかりと分析することです。

点数が取れなかった原因は

1.知識はあった(解けたはず!または落ち着いて取り組めば解けた!)

2.知識が足りていなかった(家で解き直してもわからなかった!)

1の場合は、ではなぜできなかったのか、武田塾チャンネルの動画にもあるように、問題点は他にあるので、その対策をとっていく必要があります。

2の場合、実は授業形式の予備校に通う生徒さんから非常に多い相談になっています。

「河合塾」さん、「駿台予備校」さん、「東進衛星予備校」さん、「四谷学院」さんなど、基本的に「授業」を受ける形式で、学習を進めていく予備校が、名古屋市内にも数多くあります。

 

授業をたくさん受けることによって、「勉強した気になってしまっている」ということはありませんか?

また、授業に時間を取られてしまい、学習の定着を図るために重要な「自学自習」の時間が奪われてしまっていませんか?

この生徒さんも、まさにそういった状況になってしまっていました。

 

武田塾ではこの「自学自習」を大切に考え、普段の勉強法や学習の進捗を徹底管理します。そして他の人と同じテキスト、参考書をやっていても自分のほうが完成度が高い状況を作り上げる、「一冊を完璧に」していきます。

武田塾は「授業をしない」と言っています。
しかし、これは「教えない。」ということではありません。
まずは武田塾で作成した「一人ひとりに合わせた勉強計画」にもとづき自分自身で勉強し、通塾したら「テスト」、その後に「わからなかった所や身についていない所」「個別指導」していくことで、勉強の穴やムラを無くし、完成度の高い学習をしていきます。また復習についても単元ごとや1冊の参考書が終わるごとに「テスト」を行い、90%以上の完成度・定着度を徹底して追求し、基礎からを穴なく確実に学力を身につけ、最短・最速で確実に学力をつけられるように指導しています。

 

<武田塾チャンネル:受験相談SOSでも詳しく解説しています!>

「いままで勉強してきたつもりだけど、模試で点が取れなかった!」
「学校や予備校の授業で学習したことが、だいぶ抜けてしまっている!」
「正しい勉強法を教えてもらいたい!」

といった受験生・高2生・高1生の皆さん!

まずはぜひ一度、無料の「受験相談」にお越しください!
最短・最速で確実に学力をつけられる「正しい勉強法」をお教えします(^_-)-☆

受験相談のお申込みは、こちらまでお電話ください!
052-551-6020(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休
※個別相談のご予約状況は、コチラをご確認ください。


 

<【高2生限定】名大・名工大・愛教大合格勉強計画&カリキュラム配布イベント!開催中!>

 

<【高2生限定!】キミだけの難関私立大学合格プラン作成イベント開催中!>

 

武田塾名古屋校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)
愛知県名古屋市中村区名駅2丁目44-5 第2メビウス名古屋ビル601号
JR名古屋駅から徒歩3分・名鉄新名古屋駅5分
地下鉄名古屋駅なら、1番出口出てすぐ横(10秒!)
電話:052-551-6020
メール:nagoya@takeda.tv

タグ:,
  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談