ブログ

【2024年版】南山大学の受験情報は?(勉強法/参考書/偏差値/共通テストボーダー)

東海3県で実力、人気ともにNO.1の文系私立大学の「南山大学」!!

東海地区を代表する学生街である八事に位置する大学であり、総合大学として、学部も多く

多くの受験生が志望校としています。

そんな、南山大学を目指している受験生のあなたへ

勉強法/参考書/偏差値/共通テストボーダーを紹介しちゃいます!

南山大学への勉強法・勉強計画・受験情報

 

 

南山大学の2024年度入試情報!※2024年時点

OIP (14)

南山大学はどんな大学??

そもそも南山大学とはどんな大学でしょう?

南山大学は、名古屋キャンパスにメインキャンパスを構えています。

 

アクセス

名古屋市の昭和区に位置しており、

・地下鉄名城線 八事日赤駅から徒歩8分

・地下鉄鶴舞線 いりなか駅1番出口から徒歩約15分 

の場所にあります。八事日赤駅からだととても近い場所にありますね!

 

キャンパス内の施設・設備は?

ちなみにキャンパス内の建物・設備の様子はこのようになっています。

(南山大学公式HPから引用)

キャンパスには様々な教育・研修施設があることが分かりますね。

外国人の先生や留学生も多く、各国の言葉が飛び交う国際色の強いキャンパスになっているようです。

 

どんな学部があるの?

次に名古屋キャンパスに設置されている学部紹介をします。

名古屋キャンパスには全ての学部が設置されています。詳細は以下の8つの学部になります。

  • 外国語学部
  • 人文学部
  • 経済学部
  • 経営学部
  • 法学部
  • 総合政策学部
  • 理工学部
  • 国際教養学部

この様に名古屋キャンパスは8つの学部が設置されており、南山大学のメインキャンパスとなっています。

名古屋キャンパスの特徴は、ちょっとした丘の上にキャンパスがあるため、緑が多く自然に囲まれたキャンパスとなっています!

 

意外に知られていない特色

国際的な校風を標榜しており、留学生の誘致にも積極的で、多数の外国人学生が在籍しているようです。

メンバーが留学生として南山大学で出会い、結成されたバンドHOME MADE 家族は有名ですね。

その他に実は、同じカトリック系大学である上智大学姉妹校関係です。

体育会系を中心として年に一度「上智大学・南山大学総合対抗運動競技大会」(上南戦)が行われており、2023年で第63回となるそうです。

また、両校の吹奏楽団による合同演奏会は62回目となっているようです。

近年は受験生を対象にした合同入試相談会を実施するなど、さまざまな交流が盛んに行われています。

 

南山大学への勉強法とは??

南山大学は私立になりますので、

まず志望学部の入試情報を確認し、勉強の優先順位を決めましょう!!

大学入試では、大学や学部によって科目、配点、出題範囲はバラバラです

だから、入試情報で配点が高い科目や出題範囲をしっかりと確認し、入試に重要なところ

から優先的に対策を進めていくことが合格への近道です。

反対に、入試情報を知らないまま受験勉強を進めてしまうと、配点の高い科目を

後回しにしてしまったり、入試に出ない範囲の勉強に時間を使ってしまったりと、

非効率な受験勉強をしてしまう可能性があります。

 

ただし、配点比率としては、共通テストの点数のほうがおおきいことがほとんどのため、共通テスト対策や基礎固めをしっかりとおこないましょう。

 

南山大学をめざす高校生におすすめの参考書とは??

私立文系大学をめざすために、共通テストを仕上げたい!

そのためには配点のでかい英国数、なかでも重要を科目の英語を重点的に仕上げましょう!

 

英語であれば、まずは英単語!!

おすすめはシステム英単語です♪♪

 

 

正しい勉強法、、システム英単語の勉強法とは??

システム英単語

シスタン

①シスタンやターゲットは、まずは単語の意味だけを覚える!

(一番長文に出やすい赤字だけ、一語一訳でいい!)

2秒で意味を答えられないものにはチェックをつける!

(長文を読むなかで、1分も考える時間はない!)

③チェックがついているものを、10個程度のブロックにわける

(こまかくすることで覚えやすく!)

④できるまで繰り返す!3回は完璧に!

 

などなど、ここにあげただけでも英単語の正しい勉強法はあります。

この続きの勉強法は、ぜひ、武田塾名古屋校の無料相談にきて聞いてください!!

無料受験相談

 

 

南山大学の偏差値/共通テストボーダーは??

外国語学部(前期):偏差値47.5~55 共通テスト得点率65~78%

人文学部(前期):偏差値47.5~55 共通テスト得点率72~78%

国際教養学部(前期):偏差値55 共通テスト得点率70~72%

法学部(前期):偏差値52.5 共通テスト得点率72~77%

総合政策学部(前期):偏差値52.5 共通テスト得点率70~76%

経済学部(前期):偏差値55 共通テスト得点率71~77%

経営学部(前期):偏差値55 共通テスト得点率70~77%

理工学部(前期):偏差値45 共通テスト得点率56~68%

※偏差値については2024年2月時点での値となります。

※偏差値は「河合塾」の共通テストリサーチを参照しています。

 

上記から分かる通り、南山大学の受験を考えている受験生は、

まずは河合塾の全統模試などで偏差値50以上もしくは70%(7割)以上の得点をとれるように対策していきましょう!

 

 

最後に

「志望校に合格するために、どこから勉強を始めればいい?」

「受験に対してわからないことが多くて不安がある…」

「今の予備校や塾で関関同立に合格できるのか不安…」

「今の勉強方法では成績も偏差値も上がらないんじゃ…」

 

こういったお悩みをお持ちの方は多いと思います。

武田塾名古屋校では、ご予約制(完全個別)で

『無料受験相談』『無料学習相談』を実施しています!

関関同立を諦める前に、今の志望校のレベルを下げる前に、

1度お話を聞かせていただけませんか?

【正しい勉強法】十分な勉強時間】があれば

必ず成績は上がります。

武田塾で逆転合格してみませんか?

志望校に合格したい!!という強い気持ちをお持ちの

中学生・高校生・既卒生の皆さんを全力でサポートさせていただきます。

無料受験相談ご予約はお電話またはお問い合わせフォームからお申込みください!

 

無料受験相談

 

★お電話はこちら!

TEL:052-551-6020

(受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

 

武田塾ってどんな塾?

武田塾名古屋校は学力・偏差値を上げるための

‶正しい勉強方法を教える″予備校・個別指導塾です\(^o^)/

 

武田塾名古屋校は、

近鉄名古屋駅・JR名古屋駅・名鉄名古屋駅・地下鉄名古屋駅から徒歩5分の予備校・個別指導塾です!

中村区・中川区・港区・熱田区を中心とした名古屋市をはじめ、

北名古屋市・稲沢市・清須市・海部郡・弥富市・あま市・愛西市・東海市といった

愛知県内にお住まいの中高生をサポートしており、

旭丘高校明和高校向陽高校瑞陵高校千種高校

西春高校松陰高校中村高校熱田高校

東海高校滝高校名城大学附属高校愛工大名電高校

椙山女学園高校桜花学園高校金城学院高校

といった愛知県内の数多くの中学生・高校生・既卒生の方、

また岐阜県や三重県といった県外にお住まいの方にもお通いいただいております!!

 

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 


 

武田塾名古屋校

 

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたい!

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたい!

効率よく成績を上げる方法を知りたい!

それなら、是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

 

※無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

 

■校舎情報

武田塾名古屋校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾・予備校)

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅3丁目13-24
第一はせ川ビル 3階

近鉄名古屋駅・JR名古屋駅
名鉄名古屋駅・地下鉄名古屋駅から徒歩5分

電話:052-551-6020

メール:nagoya@takeda.tv

受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

名古屋駅近辺で大学受験の塾をお探しなら武田塾名古屋校

================================

関連記事

【愛知県内】2科目で受験できる私立大学を紹介します!【愛愛名中】

名古屋市内の高校生からも人気の高い”愛愛名中”の大学! 今回は愛知県内で2科目で受験が出来る 私立大学をご紹介いたします! 最近は推薦入試枠の増加により多彩な受験方法がある私立 ..

【国立理系】愛知県内で3教科以内で受験できる理系の国公立大学を紹介します!

「僕は理系の高校2年生ですが、国公立大学へ行きたいです。 でも、理系って科目が多くて勉強が大変で…。例えば3教科以内で志望できる理系の国公立大学ってあるのでしょうか?」 あります!! 今 ..

名古屋工業大学の受験情報は?(勉強法/参考書/偏差値/共通テストボーダー)【2024年度版】

名工(めいこう)や名工大(めいこうだい)と 呼ばれている人気の国公立大学です! 名古屋工業大学の受験情報について ご紹介します! 名古屋校工業大学を目指している方や 進路がまだ決まっていないという方に ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる