受験相談の声

【夏休み終了】学校のカリキュラム通り進めていけば志望校に合格できますか??

夏休みが終わった!

学校が始まって、勉強時間がなかなかとれない、、

受験勉強とどう両立させたらいいでしょうか??

お悩みにお答えします!

 

学校の勉強と受験勉強

 

 

こんにちは!

武田塾名古屋校です!

 

武田塾名古屋校は「学力を上げるための正しい勉強法」を教える塾です!!

武田塾名古屋校は近鉄名古屋駅・JR名古屋駅・名鉄名古屋駅・地下鉄名古屋駅から徒歩5分以内にあります。

名古屋市の中村区・西区にある名古屋西高校・中村高校・松蔭高校・名城大付属高校を中心に

お通いいただいてます。

また、愛知県全域(あま市、弥富、豊田、刈谷、安城、一宮、小牧、春日井、半田、大府)

三重県、岐阜県からお通いいただいている生徒様もいらっしゃいます。

 

 

学校が始まった!受験勉強とどう両立させたらいい??

 

 

高3生からのお悩み相談

高3の文系です。

夏休みは学校がなかったので勉強がスムーズに進んでいたのですが、

学校の夏休みが終わり、思うように受験勉強に時間が割けなくなってきました。

受験勉強とどう両立させたらいいでしょうか??

 

 

武田塾名古屋校からの回答

 

武田塾名古屋校に相談してくれて、ありがとうございます!

 

1日中自分の受験勉強に時間が使えた夏休みと違って、

 

夕方まで授業があるので、なかなか受験勉強との両立が難しいですよね。。

 

この場合、志望大学に合格するためにどういう戦略で受験勉強を進めていけばいいのかお伝えします!

 

 

「内職」で学校の時間も受験勉強にフルに使う!!

 

入試までもう時間がない!でも、学校は夕方まである!

 

そうなったら、学校の授業中もフルに受験勉強に使うしかない!!!

 

と、なればもう内職をするしかないでしょう!!!

 

進学校など、あなたの志望校レベルへの合格者を多数輩出している学校に在籍していて、

 

かつ、現時点で学校の授業についていけてる(分からない箇所がほとんどない)場合は、

 

学校の授業を真剣に聞くことも受験勉強につながるかもしれません。

 

しかし、ほとんどの受験生がそうではないと思います!!

 

例えば英語だったら、単語や文法、解釈が完璧ではないのに学校で英語長文の解説を聞いているとき

 

この時間はほとんど無駄です。自分の頭の中に単語、文法、解釈などの盤石な知識があってこそ、授業は役に立つんです。

 

授業のその場で理解しても、頭の中に知識がないので、すぐに忘れてしまいます。

 

だから、内職を繰り返して、自分の頭の中に知識のストックを増やしていくことが大事なんです。

 

これは、数学などの理系科目でも同じです。

 

基本解法や頻出例題を理解して覚えていないのに、入試問題レベルの授業を聞いたって意味がないんです。

 

理系の場合も、内職として基本問題・頻出問題の解き方を理解&記憶していくのが肝要です。

 

 

「内職」は悪いことじゃないよ!

 

まず、内職は悪いことではないですからね!!

 

筆者は先生の授業を3年間真剣に聞き続けた結果、先生の評価だけが上がり、偏差値は下がる一方でした。

 

難関国公立、難関私大に合格した周りの友達は、授業中もそれぞれのやり方で内職したり

 

授業中に寝て体力を温存し、休憩時間や放課後に猛然と勉強していました。

 

非常に後悔しています笑

 

先生の授業を真剣に聞いていたといっても、結局は真剣にきいてるパフォーマンスだったんです。

 

授業の内容を自分の言葉で説明できない、理解したことを記憶できていないなら、聞いていないのと同じです。

 

学校の先生は、みなさんの成績が上がればと思い、真剣に授業をしています。

 

受験生ももちろん、成績をあげるために、勉強をしているんです。

 

内職をする受験生も、学校の先生も、目指すところは同じです。

 

だとしたら、成績を上げるための内職をとがめるほうが間違いではないでしょうか??(と筆者は思います。。)

 

 

「内職」はどうやるの??

 

まず、参考書を机に出すのはやめましょう!

 

私たちの目的は、成績を上げることであって、先生ともめることではありません笑

 

参考書をバンと机の上に出してしまうと、「あなたの授業なんて聞く気はありません」というように受け取られてしまいます。

 

なので、ノートやルーズリーフなど、

 

先生からみたら、その授業で使う道具なのか、内職のための道具なのか分からないツールを使いましょう!

 

やり方はシンプルで、ノートに覚えたい事項を書いて、授業中にノートをみながら暗記していくだけです!

 

そして、時々顔をあげて、ノートの内容を「思い出します」

 

ここが重要です!ただひたすらノートを眺めていても、覚えられません!!

 

ノートをざっとみて、あとは顔を上げて黒板を見つつ、頭の中でノートの内容を思い出しましょう。

 

これで、先生の目には、「授業をよく聞いてくれている生徒」に映ります。

 

勉強で重要なのは「思い出す」ことです!

 

試験は、勉強したことを「その場で思い出せるか」試されている競技なのですから!

 

授業中にたくさん思い出す練習をして、単語も文法も基本解法も、ぱっと思い出せる、ぱっと紙に書ける、ように

 

練習していきましょう!!

 

これで、学校の授業時間も極力受験勉強に使って、

 

志望校合格をかちとりましょう!!!

 

 

今の自分にあった参考書を進めていこう!

 

授業中も内職に使えるんだ!じゃあ、さっそく自分の志望校にあった参考書を購入しよう!

 

と思っても、、、、

 

どんな参考書を選べばいいのか分からないですよね。。

 

参考書は、自分にあった難易度のものをやらなければ、結局何度も立ち止まってしまって

 

1日中勉強するはずが、途中でやめちゃったりするんですよね。。

 

参考書選びで大事なのは、

 

「今の自分でも、ちょっと頑張れば解けそう」というレベルの参考書を選ぶことなんです。

 

そうはいっても、自分にあった参考書がわからないんだ!

 

という方もいらっしゃいますよね。

 

私にあった参考書をはやく教えてよ!というそこのあなた!

 

 

武田塾名古屋校では、今のあなたの実力にぴったりあった参考書を紹介し、

そこからどのように名古屋大学、名古屋市立大学、名古屋工業大学、南山大学など

あなたの第一志望校に合格するか計画を立てていきます!

そして、あなたの第一志望校にどうやって合格するかお教えします!!

 

 

これは断言しますが、

ただ、漫然と参考書を解いていくだけでは

成績は上がりません!!!

成績を上げるための正しい参考書の使い方があります!!!

 

 

 

無料の受験相談でこれらをすべてお伝えしますので

ぜひ、お気軽にお電話ください(^O^)

 

 

お電話お待ちしています(*^▽^*)

 

 

武田塾名古屋校

TEL:052-551-6020

(13:30~21:00)

 

※家から出られない方の為にも、オンラインで受験相談も実施中です!

まずはお気軽にお電話ください♪

 

 

武田塾は

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

このブログを読んで・・・

「今から早慶上智に受かるためには、具体的に何を勉強したらいいの?」
「志望校に行きたい!効率的な勉強法を知りたい!」
「英語・数学・国語や社会科目・理科科目の勉強方法を知りたい!」

 

という方は、是非武田塾名古屋校にて
無料の受験相談を行っているので、
ぜひ相談してみてください!

そんな無料の受験相談では、
1)学力を上げるための正しい勉強法
2)効率よく知識を定着させるための勉強法
を教えています!

大学受験を有利に進めたいけど、どうしたらいいかわからない。
志望校が決まっていないです、一緒に考えて欲しい。
でもOK!

あなたのお悩みにこたえていきます‼

 

■ 少しでも迷っていたり、気になっている方

コチラのお電話からお問い合わせください!すぐに対応させていただきます。

TEL:052-551-6020

 

■もっと気軽に聞いてみたいという方

こちらの問い合わせフォームまたは、LINE公式アカウントよりメッセージをどうぞ!^o^

○お問い合わせフォームはコチラ

無料受験相談

 

○LINEアカウントはコチラ

02

 

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:052-551-6020

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾名古屋校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目13-24

第1はせ川ビル3階

JR名古屋駅から徒歩3分・名鉄名古屋駅5分

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる