受験相談の声

【武田塾名古屋校受験相談の声】高1・高2はどの科目から仕上げるべきですか??

高1・高2生はこの夏休みにどの科目を極めればいい??

やみくもに勉強していくよりも、効率的な受験の攻略法がある!!

高1・高2は要チェックだ!!

 

d7a711e194a6e45dc39af0390c33c11a_t

 

 

こんにちは!

武田塾名古屋校です!

 

武田塾名古屋校は「学力を上げるための正しい勉強法」を教える塾です!!

武田塾名古屋校は近鉄名古屋駅・JR名古屋駅・名鉄名古屋駅・地下鉄名古屋駅から徒歩5分以内にあります。

名古屋市の中村区・西区にある名古屋西高校・中村高校・松蔭高校・名城大付属高校を中心に

お通いいただいてます。

また、愛知県全域(あま市、弥富、豊田、刈谷、安城、一宮、小牧、春日井、半田、大府)

三重県、岐阜県からお通いいただいている生徒様もいらっしゃいます。

 

 

夏に仕上げるべき科目はなに??

 

今日は高2生からこの夏仕上げるべき科目に関して相談を受けました。

とても良い質問だったので、みなさんに共有します!!

 

高2生からのお悩み相談

高2の文系です。

本気で国公立に行きたいです。

志望校合格に向けて、この夏からたくさん勉強をして追い上げていきたいです。

今まで勉強をしてこなかったので、全体的に苦手なのですが

まず、どの科目から対策したら良いでしょうか??

 

 

 

武田塾名古屋校からの回答

 

まず、武田塾名古屋校に相談してくれてありがとう!!

 

ズバリ、結論を言うと、

 

英語・数学を極めていきましょう!!

 

他の科目を対策したければ、この2科目がある程度固まってからにしましょう!

 

 

高1・高2は英語・数学を極めろ!

 

まず、大学受験で一番点数の差がつく科目は英語です。

 

つまり、英語を超得意科目にすれば、それだけで受験勉強を有利に進められます。

 

そして、英語が一番完成までに時間がかかる科目です!

 

受験生が高3の夏になって、さあ英語をはじめよう!となっても

 

受験までに到達できるラインは限られているんです。

 

なので、英語は絶対に早いうちから始めておくべきです!!!!

 

早ければ早いほど、有利になりますし、高3になってから過去の自分に感謝することでしょう笑

 

そして、数学も同様の理由で今から初めておくべきです。

 

理系の受験生にとっては、数学は英語と同じくらい差がつく科目です。

 

更に、理系は数Ⅲの学習で非常に時間がかかりますし、

 

文系の受験生の場合も、数学が好き!得意!という生徒以外は時間がかかるので

 

今のうちから始めたほうがいいでしょう。

 

数学の対策が間に合わずに、センター試験本番で足を引っ張る受験生を数多くみてきました。

 

みなさんは、そうならないように、数学の対策を早いうちから始めておきましょう!

 

 

じゃあ、社会や理科はどのタイミングで始めたらいいの?

 

ズバリ、武田塾でいうところの日大レベルまで仕上げてもらえれば

 

他の科目の対策に入っても構いません!

 

日大レベルというのは、共通テストやセンター過去問で7割取れるレベルです!!

 

英語と数学に関しては、この共通テスト7割レベルまでもっていくのに時間がかかるんですね。

 

特に高2生であれば、焦る気持ちもあると思います。

 

ですが、まんべんなくあらゆる科目の対策をするよりも、

 

科目を絞って、絞った科目の完成度を早めに上げていく作戦のほうが効果的です!

 

科目を増やすと、結局どれも中途半端になって、

 

中途半端ゆえにすぐに知識が抜けていってしまうということが起こりかねません。

 

他の科目が心配な場合は、定期テストにあわせて

 

定期テストの範囲だけを受験基礎レベル(日大レベル)までもっていき

 

定期テストが終わってからも定期的に勉強した範囲の復習をする

 

というやり方なら大丈夫です!

 

受験勉強として取り組むのであれば、英数に絞りましょう!

 

そっちのほうが受験合格のための作戦としては有効ですよ!

 

 

どの参考書からはじめればいいの、、??

 

それじゃあみんな、英数を対策するために本屋さんで参考書をかってこーい!!

 

と言いたいところですが、、、、

 

どんな参考書を選べばいいのか分からないですよね。。

 

参考書は、自分にあった難易度のものをやらなければ、結局何度も立ち止まってしまって

 

1日中勉強するはずが、途中でやめちゃったりするんですよね。。

 

参考書選びで大事なのは、

 

「今の自分でも、ちょっと頑張れば解けそう」というレベルの参考書を選ぶことなんです。

 

そうはいっても、自分にあった参考書がわからないんだ!

 

という方もいらっしゃいますよね。

 

私にあった参考書をはやく教えてよ!というそこのあなた!

 

 

武田塾名古屋校では、今のあなたの実力にぴったりあった参考書を紹介し、

そこからどのように名古屋大学、名古屋市立大学、名古屋工業大学、南山大学など

あなたの第一志望校に合格するか計画を立てていきます!

そして、あなたの第一志望校にどうやって合格するかお教えします!!

 

 

これは断言しますが、

ただ、漫然と参考書を解いていくだけでは

成績は上がりません!!!

成績を上げるための正しい参考書の使い方があります!!!

 

 

 

無料の受験相談でこれらをすべてお伝えしますので

ぜひ、お気軽にお電話ください(^O^)

 

 

お電話お待ちしています(*^▽^*)

 

 

武田塾名古屋校

TEL:052-551-6020

(13:30~21:00)

 

※家から出られない方の為にも、オンラインで受験相談も実施中です!

まずはお気軽にお電話ください♪

 

 

武田塾は

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

このブログを読んで・・・

「今から早慶上智に受かるためには、具体的に何を勉強したらいいの?」
「志望校に行きたい!効率的な勉強法を知りたい!」
「英語・数学・国語や社会科目・理科科目の勉強方法を知りたい!」

 

という方は、是非武田塾名古屋校にて
無料の受験相談を行っているので、
ぜひ相談してみてください!

そんな無料の受験相談では、
1)学力を上げるための正しい勉強法
2)効率よく知識を定着させるための勉強法
を教えています!

大学受験を有利に進めたいけど、どうしたらいいかわからない。
志望校が決まっていないです、一緒に考えて欲しい。
でもOK!

あなたのお悩みにこたえていきます‼

 

■ 少しでも迷っていたり、気になっている方

コチラのお電話からお問い合わせください!すぐに対応させていただきます。

TEL:052-551-6020

 

■もっと気軽に聞いてみたいという方

こちらの問い合わせフォームまたは、LINE公式アカウントよりメッセージをどうぞ!^o^

○お問い合わせフォームはコチラ

無料受験相談

 

○LINEアカウントはコチラ

02

 

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:052-551-6020

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾名古屋校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目13-24

第1はせ川ビル3階

JR名古屋駅から徒歩3分・名鉄名古屋駅5分

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる