受験相談の声

【勉強法】朝型か夜型か?勉強の効率が良いのはどちらですか?

こんにちは!

武田塾名古屋校です!

 

武田塾は志望校合格に向けて自学自習できるように正しい勉強法を教える塾です!!

武田塾名古屋校は近鉄名古屋駅・JR名古屋駅・名鉄名古屋駅・地下鉄名古屋駅から徒歩5分以内にあります。

名古屋市の中村区・西区にある名古屋西高校・中村高校・松蔭高校・名城大付属高校を中心に

愛知県全域から数多くの高校生・中学生にお通いいただいてます。

また、遠方からは三重県や岐阜県からお通いいただいている生徒様もいらっしゃいます。

 

さて、コロナウイルスの影響で学校の休校期間の伸びた方も多いのではないでしょうか???

こんな状況だからこそ、自宅で効率よく勉強できる、かつ志望校に最短で合格できる

方法を本日は、紹介しちゃいたいと思います!!

最終的には入試の試験時間に合わせて朝型になろう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、受験相談の中で寄せられた質問に答えたいと思います。

=============================

Q、「普段、授業と部活で疲れて家に帰ると寝てしまいます。しかも、次の日の朝も

  2度寝してしまい、結局勉強ができません。どうしたらいいでしょうか?」

=============================

学生の皆様なら一度は経験したことのある状況ではないでしょうか?

成長期も相まって、授業中に眠くなることもあると思います。

 

朝型と夜型の勉強どちらが良いか?

 

朝型・夜型どちらもメリット・デメリットがあります。

自分の身体に適したスタイルでよいと思いますが、

最終的には朝型に切り替えることをおすすめします。

 

朝型のメリット

・勉強効率がよい

人間の脳は睡眠中にその日の出来事を整理するので、

 朝の方が、すっきりした状態であり、勉強の効率が高まる。

 

・試験時間に最適なコンディションとなる

 起床後、脳が活性化するまでに2~3時間程度

 かかるという報告もあり、入試本番を想定すると、

 最適な状態で望むことが可能になる

 

朝型のデメリット

・締め切りがある

通学までの時間というタイムリミットがあるため、

 中途半端なところで勉強を中断しなければいけない場合がある

 

夜型のメリット

・暗記系の効率が良い

睡眠中に人間の脳は、勉強した内容を整理するため、

 記憶が定着しやすく、暗記に適しています。

 

夜型のデメリット

・勉強の効率が下がる

夜は脳が疲労している状態のため、

 勉強の効率は下がります。

 

おすすめの動画

 

<受験相談SOS>

受験期は朝型vs夜型! 2人は○型!? 塾長は!?|受験相談SOS vol.179

 

夜型から朝型に変える時期と方法は!?|受験相談SOS vol.373

 

 

どうすれば朝型になれるか?

 

これまで、夜型の生活をしていた学生にとって、

朝型に切り替えるのは、容易ではないと思います。

 

まして、毎日部活に勉強に疲れ、早朝に二度寝することなく

起きるのは、きっとたいへんでしょう。

 

解決策をいくつか紹介します。

 

①早く寝る

帰宅したらなるべく早く寝ましょう。

寝る直前までテレビやスマホを見ていると、

睡眠の質が下がるだけでなく、

 

睡眠中には情報が整理されるため、

せっかく勉強した内容が抜けてしまいます。

 

②起床時間を統一する

自分で起きれない方は家族を頼るのも一案です。

起床時間は必ず統一し、固く決意して習慣化しましょう。

 

朝型は容易にリズムが崩れやすく、努力しなければ

もとに戻ってしまいます。

 

朝起きたら、歯磨きをする、背伸びをする、

太陽の光を浴びる、腕立て伏せをするなど

起きたときにスイッチを入れる習慣を取り入れましょう。

 

③1日徹夜して、翌日早く寝る

夜なかなか眠れない学生もいると思います。

 

あくまでも最終手段ですが、そんな時は、

1日だけ徹夜して、翌日早く寝るようにしましょう。

 

習慣を変えることは容易ではありません。

強い意志と環境整備が必要です。

 

 

まとめ

 

今日は、受験相談SOSより、生活リズム(朝型・夜型)

について紹介しました。

 

まとめると

□ 入試までには朝型に切り替えるべき

□ 朝方・夜型どちらにもメリット・デメリットがある

□ 習慣を変えるには、強い覚悟と実際に行動することが必要

 

武田塾名古屋校では、

勉強や将来に悩む学生を全力でサポートします!

 

□ 目標はあるけど、頭が良くないからあきらめている

□ 毎日勉強しているのに、成績が伸びない

□ 今の学校からは、大学には行けない

 

そんなお悩みを抱えているあなたや効率のいい勉強法を知りたいって方、

どうやって受験勉強を進めていけばいいのかわからないと感じる君は

是非、武田塾名古屋校の無料受験相談へお申し込みください!

↓お申し込みはコチラから↓

TEL:052-551-6020

※家から出られない方の為にも、オンラインで受験相談も実施中です!

まずはお気軽にお電話ください♪

 

武田塾は

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

このブログを読んで・・・

「今から早慶上智に受かるためには、具体的に何を勉強したらいいの?」
「志望校に行きたい!効率的な勉強法を知りたい!」
「英語・数学・国語や社会科目・理科科目の勉強方法を知りたい!」

という方は、是非武田塾名古屋校にて
無料の受験相談を行っているので、
ぜひ相談してみてください!

そんな無料の受験相談では、
1)学力を上げるための正しい勉強法
2)効率よく知識を定着させるための勉強法
を教えています!

大学受験を有利に進めたいけど、どうしたらいいかわからない。
志望校が決まっていないです、一緒に考えて欲しい。
でもOK!

あなたのお悩みにこたえていきます‼

 

■ 少しでも迷っていたり、気になっている方

コチラのお電話からお問い合わせください!すぐに対応させていただきます。

TEL:052-551-6020

 

■もっと気軽に聞いてみたいという方

こちらの問い合わせフォームまたは、LINE公式アカウントよりメッセージをどうぞ!^o^

○お問い合わせフォームはコチラ

無料受験相談

 

○LINEアカウントはコチラ

02

 

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:052-551-6020

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾名古屋校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目13-24

第1はせ川ビル3階

JR名古屋駅から徒歩3分・名鉄名古屋駅5分

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる