【前編】武田塾生の勉強スケジュールとは!? 武田塾長津田校

長津田校・

259FF6B4-260F-4DAD-A7C0-C3EEF87CE4AC

こんにちは!武田塾長津田校の岡野です!^^

 

今回は、めずらしく「塾生の生の声」をつけて武田塾はどんな塾なのかをお伝えできればと思います。

武田塾がどんな塾かわかっても、生徒たちの本音を知りたい!という方も多いと思うので

今回は時間を10分ほど作ってもらいインタビューさせてもらいました!!

 

価値ある内容だと思うので、是非最後まで読んでみて下さい!!

 

 

しかし長くなってしまうので、前編後編に分けたいと思います!

前編:「武田塾が授業をしない理由と、授業をせずに何をするか」

後編:「武田塾の実際の生徒に武田塾での学習についてインタビュー

 

となっています!!

 

※前編で武田塾のことを理解していただいた内容をインタビューで聞いていますので、前編からお読みください。

 

武田塾とは?

武田塾は、「日本初!授業をしない塾」として知られています!

(※YouTubeで、サンドウィッチマンさんとのコラボネタも見れます!!)

1A481339-5531-4B34-816A-24122092FC5E

 

はい、その言葉通り授業を行わずに成績を上げる塾です!

武田塾では、オリジナルのカリキュラムなどは使いません。

生徒たちには、参考書を使って自学自習で勉強してにもらっています。

 

おそらくここで、「授業しないで自習?・・・それなら一人でもできるわ」と思う方もいることでしょう。

今までに自学自習で勉強というのは誰もが一度はやったことあると思います。

 

しかし!

塾に通わず、家や学校で完全に一人で勉強して挫折した経験のある人は非常に多いと思います。

私や、武田副校舎長もその一人です。

私はその後大手予備校に通うことにしました。(私岡野のその後の経験を詳しく知りたい方は、こちら

武田副校舎長は高校の頃に3年間予備校に通うも全落ちしてしまい、浪人へ・・・(武田の経験の詳細はこちら

 

自学自習をしている人達が悩むのは、以下の3点です!

「わからない問題が出たときに困る」、「集中できない」、「この勉強法でいいのか不安になる」

 

武田塾では、そのような悩みを持つ生徒たちの自学自習の徹底管理・サポートをしています。

 

メンタル写真

武田塾の勉強法

「武田塾の勉強法は、HPやYouTube(武田塾チャンネル)ですべて配信しております。

是非参考にしてみて下さい。」

 

と言っても自分で見るのは少し手間だと思うのでここでも全体概要をお伝えします。(笑)

 

授業をしない理由

繰り返しですが、武田塾では授業をしません。

もちろんそれには理由があります!!

 

それは、「自学自習で進める方が圧倒的に効率がいいから」です。

というのも、授業を受けるだけでは、身につかずそのあとにやる復習(自習)で身につくかどうかが決まるからです!!

実際に高校生は1年間で平均1000時間も授業を受けていると言われています。

 

単純計算ではありますが、平日6時間×5日×4週=1か月(120時間) → 夏休みなどを抜いて、実質8か月くらいなので

120×8=960時間となります。 私立の方だと土曜日の午前中だけある場合が多いので、そうすると平均1000というところでしょう。

 

1000時間の授業

考えてみて下さい。

高校1年の頃に1000時間も勉強していた(いる)感覚ってありますか?

もし授業で成績が決まるとすれば、定期考査は何のためにあるのでしょうか??

同じ時間・同じ内容の授業・同じ先生・同じタイミング で学習しているのならば全員成績は同じでもいいはずが、実際は異なります。

 

このような理由で、授業を受けているだけでは成績が伸びない→無駄な授業は撤回!という考えのもと、武田塾は生まれました。

もちろん、「授業が完全に無駄!」とは考えていません。理解の一助には確実になります!

しかし、それではまだ「理解」の段階です。

勉強ができるようになるというのは、「理解」→「やったことある問題ができる」→「初見ができるようになる」です。

 

多くの人は1フェーズ目の「理解」、すなわち授業を受けるだけで満足してしまっているのです。

実際に予習復習(自習)が大切かと聞くと、ほとんどが「はい」と答えます。

しかし、実際にやっているかを聞くと「いいえ」と答えます。

 

浪人写真

 

授業は非効率的

ここまで、授業をうけるだけでは「理解」にしかならないとお伝えしてきました。

 

そうすると、「しっかり学校の内容を復習してできるようになればいいのか」と考えることでしょう。

しかし、もしも学校の内容だけを完璧にしたら、そのレベルはどこの大学のレベルなのでしょうか?

さらに学校によって使う参考書や指導スタイルは異なります。「この高校の授業では○○大学に行ける」という話は聞いたことありません。

 

そう、大学に行けるかどうかは、「学校の授業の内容ができるだけでは不十分」ということです。

もちろんできれば、定期考査での得点や、自習するときに役には立ちます。

60分の授業が1週間に多くて2,3度。さらに授業には自分以外の生徒のせいでクラス全体が怒られたり、雑談で盛り上がったりしますよね。

 

それだったら、2,3時間自分で勉強している方が圧倒的に効率的だと思いませんか??

 

そのような理由で、武田塾では授業をしないのです!

 

 

さらに気になる方は、「無料受験相談」にて直接聞きに来てください^^

その際には、説明以外にも、志望校などの相談にも乗らせていただきます!!

 

 ↓↓↓ 無料受験相談はこちらをクリック! ↓↓↓

無料受験相談

武田塾のサポート

先ほどお話ししてきたように、武田塾の考えのポイントは

「武田塾が授業をしないのは授業には無駄が多いから」

「学校の授業だけでは志望校が限られ、非効率的」です。

 

そこで、武田塾の生徒には「参考書を使った自学自習」をしてもらい、塾はそれの徹底管理とサポートをします!!!

 

宿題の管理

1日1日、やることを明確にして勉強をしないと、「今日はどこまでやろうかな」となっていまい、

「疲れたから今日はここまで!」とやめてしまう可能性もありますよね。

しかしそれでは、実際に志望校合格に必要な学力を身に着けるレベルに間に合うでしょうか?

 

そこで武田塾では、志望校から必要な学力を逆算し、1日1日のやることを1週ごとに区切り、宿題として出しています。

1週間後のテストで合格できなければ、もう1週間同じ範囲になってしまうので生徒たちも必死に頑張ってくれます!!

 

質問対応

もちろん自習をしていると、どうしてもわからない部分が出てきてしまうのは仕方ありません。

特に理系科目などだと、途中式を省かれたり、いきなり謎の公式が出てきたり・・・etc

 

そのようなときには、武田塾の生徒たちは、まずは自分で解決してみて、わからなければ他の参考書などから類題を探します。

それでもわからない場合に、「どこがどうわからないのか」を質問として受け付けています。

 

こうすることで、「科目ができるようになるだけでなく、将来に向けた正しい勉強法」が身に着けられます。

大学生になってからは、自分で調べものをする機会が増えるので、今のうちに正しい勉強法を身に着けていると絶対得します!!

 

まとめ

武田塾では、ほかの学習塾とは違い授業をしません。

それは、

「武田塾が授業をしないのは授業には無駄が多いから」

「学校の授業だけでは志望校が限られ、非効率的」

という理由です。

 

自習は確かに一人でもできますが、そこで出てくる壁を取り除くのが武田塾です!

正しい勉強法で、着実で効率的な勉強を一緒にしましょう!!

 

大学受験だけでなく、大学生、いや大人になってもきっと役に立ちます!

一生ものの勉強法を身に着け人生逆転しましょう!!

 

武田塾の宿題(勉強)ペース

武田塾の勉強ペースは、1週間区切りで行っています。

1週間のうちテスト日を抜いた6日間で「4日進んで2日戻る」

というペースで学習していきます。

要するに、4日間は新しい範囲の学習、残り2日間で範囲の復習という形です!

 

シンプルですが、これはしっかりと脳科学に基づいて考えられており、実際に多くの生徒がこの方法で受験まで学習し、

実績を出すことができています!!

 

毎日進めてもわからないところがあったら進まなかったり、進めすぎて全範囲うろ覚えになったりしてしまいます。

そういうことを考慮し、武田塾では「1週間区切り」で宿題を出すようにしています。

 

もちろん、やることが決まっているので日々の勉強はとてもやりやすいと思います。

しかし、やはりそれなりに頑張らなくてはならないことも覚悟しましょう!!

受験に合格するということは決して簡単ではありません!!

 

「効率のいい武田塾に入れば受かる!」というものではありません!

やるかやらないかは自分次第です。

 

「多い量を毎日しっかりこなす自信がある!」「決めてもらえばどこまでもできる!」

という方は武田塾にぴったりかもしれませんね!^^

 

どんなことでも構わないので、受験のことで何か悩み事があればぜひ一度武田塾長津田校にお越しください。

我々講師が本気で勉強のアドバイスをさせてもらいます!

 

↓↓↓ 無料受験相談はこちらをクリック! ↓↓↓

無料受験相談

 

さて、次はいよいよ後編!!

実際の武田塾生の声をお聞かせします!

是非悩んでいる方は参考にしてください。(後編はこちら!)

 

武田塾の無料受験相談!

武田塾長津田校の無料受験相談では、受験に対するどんなお悩みでも、しっかりと生徒目線でアドバイスさせていただきます!

武田塾の勉強法、参考書の使い方など、どんなことでも聞いてください!!

他にも、「日頃の勉強」「定期考査」のことなどでも全然OKです!!^^

 

武田塾の勉強法で、しっかりと中身の濃い勉強を具体的な量まで決めて毎日こなしていけるようにしましょう!!

 

しっかりできれば必ず成績が上がり、勉強が楽しくなります!!

皆様のご応募お待ちしております。

 

武田塾長津田校に関する記事はこちら!

【講師紹介】

武田塾長津田校、岡野校舎長をご紹介します! 武田塾長津田校 長津田塾

「武田塾長津田校のここが凄い!」第二弾 阿部副校舎長 武田塾長津田校

「武田塾長津田校ここが凄い!」 第一弾 偏差値38から早慶へ 武田副校舎長

 

【校舎紹介】

【長津田で浪人するなら武田塾がオススメ?】 浪人は武田塾長津田校!

授業ではなく成績アップを売ります! 長津田で成績を上るなら武田塾。

「みんな行ってるから」で塾・予備校選びはNG? 武田塾長津田校 

今から早稲田大学に受かる方法! 長津田から逆転合格。 武田塾長津田校

長津田の大学受験塾は武田塾長津田校へ!

 

武田塾関連記事

武田塾をもっと詳しく知りたい方はこちらも参考にしてみて下さい!

 

【なぜこれほど成績が上がるのか?】武田塾徹底紹介!  武田塾長津田校

武田塾でなぜ逆転合格ができる!? 武田塾ってどんな塾

 

長津田駅の塾は武田塾長津田校!

武田塾長津田校では随時無料受験相談を受け付けております。

 

「とにかく英語の成績を上げる方法を教えて欲しい!」

「偏差値30台からどうやって早稲田大学慶應義塾大学に受かったのか知りたい!」    

「直接会って相談に乗って欲しい!」

「勉強の計画を立てて欲しい!」

という方、ぜひ一度 無料受験相談 へぜひお越しください!!

 

武田塾の勉強法によって偏差値38.2・E判定から1年で早稲田大学、慶應義塾大学に合格した副校舎長の武田が相談に乗らせていただきます!

塾長

 ↓↓↓ 無料受験相談はこちらをクリック! ↓↓↓

無料受験相談

 

--------------------------------------------

武田塾長津田校

〒226-0027

神奈川県横浜市緑区長津田5丁目1-12

松ビル2,3階(受付は2階になります。)

Mail:nagatsuta@takeda.tv

TEL:045-532-3764