長津田、十日市場駅の高校紹介!横浜翠陵高校 偏差値・評判・進学実績

長津田校・

「横浜翠陵高校紹介!!」

 

 

おススメ記事↓

映像授業予備校に通っている人は読まないでください。

 

今回の高校紹介編は横浜翠陵高校!!

みなさん、こんにちは!!

 

武田塾長津田校です。

 

今回は、長津田、十日市場駅近くの中高一貫校の私立横浜翠陵高校ご紹介したいと思います!!

 

教育概要

 

教育理念

男女の垣根を取り払い、「考えることのできる人」を校訓として、活気あふれる学舎を創造しています。

 

モットーは「Think&Challenge!」。自ら考え、果敢に挑む人材を育みます。

 

世界を視野により高い水準での大学教育を志す生徒が増えてきた中で、その希望実現に向けて2011年から高校課程で3コース制を導入している。

 

どのコースでも「考え、挑戦する」経験を積み重ね、社会を知り、自分を見つめ、仲間と高め合いながら未来を目指します。

 

建学の精神は、考えて行動できる人の育成」

 

これからの時代に活躍できる人材育成に取り組んでいるのが感じられますね!!

 

教育方針

青年期の人間形成にあたって、“Think & Challenge!”をモットーとし、自主性に富んだ、誠実で、実行力のある人間の育成を教育方針としている。

 

教育の特色

「わかる」と「できる」は違う。(武田塾の受験相談でも「わかる」「できる」は違うことを説明しているので、翠陵高校の教育にとても共感しました(笑))

 

「わかる」で終わらずに、「できる」を引き出すために充分な授業内容の理解と知識の定着を図るための授業時間をもうけている。

 

さらに学習プロセスを「DUT理論」に基づきD=Desire(意欲)、U=Understand(理解)、T=Training(実践演習)に分類。挑戦する心=Dを育て、学力をつけるために必要となる訓練=Tを可能にします。

 

挫折しそうな時には、教員が一人ひとりと徹底的に向き合い「Follow Up! DUT」のどの段階で生徒がつまずいたかを探り、自分の力で正解にたどり着けるよう導きます。

 

「できる」実感の積み重ねが、次への意欲とつながり、確実な学力とチャレンジ精神を養います。高校課程では特進・国際・文理の3コース制を導入し、このDUT理論に基づいた授業で、生徒の勉強に対しての自信と向上心を高め、学ぶことへの挑戦を後押しします。

 

部活動

翠陵高校には運動部・文化部合わせて20以上の部活動があります。

 

活動は週に4日以内で、学業とのバランスを保ちながら充実した活動をしています。部活動によっては高校生と共に活動することもあります。

 

中・高6年を過ごす中、集中して長く取り組むことにより、先輩・後輩との信頼関係や絆はもちろん、集団生活からの社会性、礼儀・礼節など心も体も鍛えていきます。

 

運動部

軟式野球部

サッカー部

バスケットボール部

バドミントン部

硬式テニス部

バレーボール部

新体操部(女子のみ)

陸上競技部

ダンス部

ゴルフ部

卓球部

 

文化部

吹奏楽部

軽音楽部

サイエンス部

パソコン部

演劇部

英語部

茶道部

家庭部

美術部

書道部

囲碁将棋部

鉄道研究部

 

進学実績

横浜翠陵高校の偏差値は、53-58となっています。(2021年度)

 

基礎基本をベースに、新しい大学入試制度にも対応しているので、近年は難関大学にも合格者をだしています。

2020年度大学合格実績

  • 旧帝大+一工
    1人
  • 国立大
  • (旧帝大+一工を除く)
    8人
  • 早慶上理ICU
    16人
  • GMARCH
    73人

(みんなの高校情報調べ)

 

周辺状況とアクセス

横浜市民の森に隣接する自然環境豊かな丘陵地に位置しており、ヒノキ・ケヤキ・クヌギ・シラカシ・イチョウなどの樹々に囲まれている。

 

四季折々の風景の中で、落ち着いた環境の中で学校生活を営むことができます!!

 

また、アクセス情報は、青葉台駅・十日市場駅・三ツ境駅の3方向からバスの利用も可能。
通学時間帯は、バスの本数が大変多く、青葉台・十日市場駅では「3分に1本」ほどのペースで運行されています。
十日市場駅から徒歩20分。

 

詳細は、下記の地図を参考にしてください!!

学校法人堀井学園
横浜翠陵中学・高等学校
〒226-0015 横浜市緑区三保町1
tel 045-921-0301 fax 045-921-1843

 

まとめ

今回は長津田、十日市場駅近くの、横浜翠陵高校をご紹介致しました!!

 

生徒に自主性を持たせながら、自分で考えて行動できる人材を育成していて、これからの時代に活躍できる力をつけていくことができる学校だと思いました!!

 

何度も良いますが、「わかる」と「できる」は違うんです。

 

その違いをしっかりとカリキュラムに落とし込んでいる横浜翠陵高校では、着実に学力を伸ばしていけますね!!

 

気になった方は、横浜翠陵高校チェックしてみてください!!

 

校舎長より(長津田で塾・予備校をお探しの方は武田塾長津田校へ)

校舎長紹介写真

 

武田塾長津田校でも、無料受験相談無料体験を実施しています。

 

武田塾は授業をしません。

その分、効率よく勉強を進めていく事ができます!また、勉強する習慣が身につきます!!!

 

また、武田塾長津田校では、中学ビリから自学自習で高校トップの成績をとり、第一志望の大学に合格した私と実際に武田塾の勉強法で偏差値30台から早稲田・慶應義塾に合格した武田統括を始めとした優秀な講師が揃っています!!

 

成績が上がらなくて困っている・志望校に合格するまでに何をしたらいいか分からないなどお悩みがある方や

武田塾について知りたいなどなんでも大丈夫ですので

是非無料受験相談にお越しください!

 

長津田で塾・予備校をお探しの方は武田塾長津田校へ

是非校舎でお待ちしております。

 

長津田校校舎長 宮本らら

 

下のボタンをクリック‼️

無料受験相談

武田塾長津田校 おすすめ記事一覧!

名称未設定のコピーのコピー (23)

武田統括校舎長の指導した生徒が偏差値18.8UP!!

武田塾長津田校のここが凄い!『第一弾』偏差値38から早慶へ、武田統括校舎長!!

武田塾入門! 武田塾を徹底紹介。 武田塾長津田校

結果が出ます!武田塾の英語の成績の上げ方。

受験生必見!受験生が塾、予備校に求めるべき1つのこと。

こうはなるな!授業を受けて全落ち。武田のしくじり体験。

成績アップに人生かけています!授業で成績上がらないなら武田塾長津田校へ

 

武田塾とは?

詳しい説明はこちらの記事↓

日本初!授業をしない武田塾ってどんな塾?

武田塾黒ロゴ

 

①授業をしない

武田塾の最大の特徴は授業をしないこと!

そして、なぜ授業をしないかというと授業は成績をあげる上で非効率だからです。

学校でみんな同じ時間同じ先生から授業を受けていると思いますが、同級生それぞれの成績は異なりますよね。

実は授業を受けるだけでは成績は上がらないんです。

学習には「わかる」→「やってみる」→「できる」が重要ですが、この中で「わかる」しか授業ではやってくれません。

 

また、授業では進むペースが限られてしまいます。

武田塾では参考書を使って生徒の志望校に間に合うペースで学習を進めて行ってもらいます。

しっかり「できる」ところまで面倒を見るのが武田塾です!

 

②毎週の確認テストと個別指導

 

①宿題をしっかりと出します

武田塾では解説のわかりやすい参考書を使って学習を進めていきます。

そして、一人ひとりの志望校に合わせて宿題をしっかりと出していきます。

かなりの量の宿題を出すため、最初は戸惑うかもしれませんが、復習をしていくうちに段々と定着していきます。

しっかりと復習日を計算した宿題を出しますので、毎日こなした課題を定着させてもらいます!

 

②個別指導の時間に口頭チェックがある

宿題をやって確認テストをしても、答えを丸暗記しては意味がない。

そこで、武田塾では講師が生徒に対して1対1で担当し、やってきた宿題の解答の根拠が理解できているかどうかの確認を行います。

解答の根拠も含めてできているかどうか確認をすることで、本番の試験の問題が解ける力を養います。

 

③カリキュラムを全体で管理

常に志望校から逆算してカリキュラムを一人ひとり管理しています。

そのため、確認テストでその週に合格点を取れなかった場合や、もう少しペースをあげたほうがいい場合はすぐに修正をします。

一週間に一回ある確認テストや、宿題の達成度を元にやるべき量を適宜調整しています。

 

武田塾と普通の個別指導の違い

個別指導塾と武田塾の違い!

無料受験相談

 

長津田の塾、予備校は武田塾長津田校へ

塾長

「成績、上げます。」

私武田は元々勉強が嫌いで、全くできませんでした。

偏差値が30台だったこともあり、志望校である早稲田大学には程遠く、現役受験生時代には受験校に全落ちしてしまいました。

 

現役の時の受験は大失敗でした。

 

そこから武田塾の勉強法に出会い、念願だった早稲田大学、そして慶應義塾大学に合格することができました。

そこだけ聞くと、順風満帆かと思われますが、そこには様々な苦難や葛藤がありました。

もちろん、受験には数多くの苦しいことや辛いことがあります。

しかし、「正しい勉強法で、しっかりと勉強時間を確保すれば成績は上がる!」

これだけは自信を持って言えます。

 

勉強が嫌い、若しくは苦手な人の気持ちは痛いほどわかります。

 

しかし、受験を乗り切れば将来かけがえのない財産になります。

一人ひとりにしっかりと寄り添いますので、勉強の苦手な人ほど武田塾鶴見校にお越しください!

 

勉強が苦手でも、やる気が少しでもある生徒さん、ぜひお待ちいたしております。

 

武田塾長津田校 副校舎長 武田 直也

無料受験相談

 

-----------------------------------------------

武田塾長津田校 アクセス・電話番号

〒226-0027

神奈川県横浜市緑区長津田5丁目1-12

松ビル2,3階(受付は2階になります。)

Mail:nagatsuta@takeda.tv

TEL:045-532-3764