塾生の声

【合格体験記】日本大学、駒澤大学、立正大学、帝京大学に合格!大坪希さん!

 武田塾長崎校には、早稲田大学卒業後医学部に入りなおした講師や早稲田大学卒業歯学部に入り直した講師、また再受験で0から歯学部に入り直した講師など、種々さまざまな受験生の悩みに対応可能なユニークな講師が揃っています。

 進路に悩んでいる方これまで全く勉強をしてこなかった方など、どなたでも相談にいらしてください!精一杯サポートさせていただきます。

 

さて今回は見事、日本大学、駒澤大学、立正大学、帝京大学合格された生徒さんのご紹介です!

 

1.お名前

🌸大坪 希 さん🌸

(長崎東高校)

2.合格大学

🌸日本大学 文理学部

🌸駒澤大学 文学部

🌸立正大学 心理学部

🌸帝京大学 文学部

 

3.入塾時期

2023年9月~

 

4.入塾時の成績

学年、クラスの最下位層でした。周りの人みんなに、勉強していない人」「成績が良くない人と認定されていたと思います。模試でもE以外はとったことなく、入れる大学はないのではと思われるほどでした。

高3で最後の高総体が終わり、急に机に向かいました。武田塾に入る前は、まだ結果はついてきていませんでした。

5.武田塾に入ったきっかけ

指定校推薦で偏差値が高い大学に行けるのもいいなと思っていましたが(丁度指定校推薦が学校で張り出された時期でした)、勉強をかなり頑張っていたので、やっぱり自分が本当にやりたいことを学べるところに自分の力で行きたい」「まだまだ私はやれるという気持ちが強かったので、一般で受験することにしました。

それを決意したときに、私は勉強を始めた時期が遅かったので、このまま一人でやり続けるよりも、やってる勉強の正しさを判断してくれたり、勉強法を教えてくれる塾という存在が必要だと思い、友人が通っていた武田塾に通うことにしました。もともと、武田塾のホームページを見ていて、ルートを参考にしながら参考書を買っていました。

6.武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入塾し、英語の単語と熟語が全然身についていないことに気付き、必死で覚えました。

すると、まずは英語がぐんと伸びました。点数は2倍以上になりました!

日本史は、夏休みに自分で勉強していたとはいえ、全然知識がなく、ほぼ初めまして状態だったので、ひたすら参考書や教科書を繰り返していくと、結果がでるのは12月と遅かったですが、力がついたと自分でも実感するようになりました!

クラス最下位、学年最下位だった成績が、1月頭の模試では3位まで上がりました!!!!☆

塾に入っていなかったら、自分のペースでやり続けることになり、間に合っていなかったと思います。

 

7.担当の先生はいかがでしたか?

めちゃくちゃ前向きで、たくさんたくさん励ましてくれました。

厳しい言葉があったからこそ、悔しさをバネに頑張れましたし、私を信じてくれていると実感できたのも力になりました

色々な先生がいて、みなさんから感じられた自信がとてもかっこよかったです。大学生の方々で私と歳が近かったので、話しやすいし、頼りにしていました

 

8.武田塾での思い出を教えてください♪

成績が上がったことを報告して、先生方と一緒に喜べるときはとても嬉しかったです。

特訓中に先生方と話すこと自体が心の安定だったと思います(o^―^o)

 

9.好きな参考書ランキングBEST3

第1位 システム英単語

9784796111393

単語の知識がつくと英語が伸び出しました。

どこにでも1番持ち歩いていました!

 

第2位 山川の詳説 日本史

詳説日本史 改訂版 日B309 | 山川出版社

ここから出るんだ」「これを覚えこめばいいんだと思って、なんて最強な一冊なんだと感動していました(笑)

 

第3位 国語ポラリス (現代文)

KADOKAWA公式ショップ】大学入試問題集 柳生好之の現代文 ...

少し難しめですが、だからこそ粘り強く理解すること諦められなければ、力になりました。

10.来年度以降の受験生へメッセージをお願いします♪

やること、やっていることが必要かそうではないか、それをやる目的はなにか、それを考えて行動するかどうかで身に付き方が全く違います。どれだけ周りのサポートが厚くても、自分の意思、態度、行動が一番重要です。「自分はできる!」そう信じてください。あなたはできます!

 

11.校舎長の印象&校舎長からのメッセージ

 

校舎長の印象

私が通っていた長崎校の塾長、井本さんとは入塾前の面談で初めてお会いし、井本さんから伝わる思いの熱さに、私はここで頑張りたいと思い、自然と涙が出てきたことを覚えています。

その後も、講師や生徒とのコミュニケーションをたくさんとっていて、すごく周りをよく見ている方だなと思っていました。とても信用できるパワーのある塾長でした!

校舎長からのメッセージ

希さんとはじめてお会いしたのは、高総体が終わった後の9月に入ってからでした。
以前から心理学に興味があった希さんは、関東の大学で心理学を学びたいと思っていたそうで、長崎校に来る前にネットで心理学で有名な大学はどこかを調べていたそうです。色々と調べていく中で武田塾のHPにたどり着いたと受験相談で話してくれました。
この経緯からも分かるように、希さんは塾で最初にお会いした時からモチベーションが高く、しかも大学選びや勉強方法について熱心に質問してくれるような、受験に対してとてもポジティブな生徒さんでした。
本格的に受験勉強を始めた時期が遅かった為、入塾時の成績はまだまだでしたが、通塾してからの学力の伸びは著しく、特に英語は2ヶ月で偏差値60を超えるまでになりました。

彼女がここまで力をつけることができた勝因は、彼女の勉強姿勢にあったと思います。
集中力が凄い!!→ 読解の速度も速く理解力があるため、スピード感がありメリハリをつけた勉強をしてくれていました。
参考書の使い方が上手い!!→ 小さな付箋を上手く使って、参考書の隅から隅まで理解しようと努力していました。
分からない所があったら、すぐに質問に来てくれていたのも参考書にしっかりと取り組んでいた証拠だと思います。

本人はスタートが遅かったことを気にしていましたが、入試までの時間が限られていたからこそ、質の高い勉強を1日1日積み重ねてくれていったからこそ、この結果を生み出すことが出来たと確信しています。

これからも希さんの持ち前の明るさと好奇心を持ち続けて、色んなことにチャレンジし続けて行ってください。
応援しています!!

最後に武田塾から

 残り時間が僅かになってきた今、すべての教科のすべての参考書を完璧に成し遂げることは困難を極めるでしょう。もちろん、全ての参考書を完璧に出来るに越したことはありませんが、今からそれをしていれば「二兎追うものは一兎も得ず。」

 逆にすべての参考書における学習が曖昧になってしまいます。今はやらない参考書を決めて必要科目に優先的に時間を確保してください!自己分析を行い、その結果に沿って参考書の選別を行う事が重要です。すなわち、「何をしないかを決めること」こそが残り少ない時間での勝負を制するです。

 ただし、ひとつ違えば本来、必要であるはずの学習まで切り落としてしまうリスクもあります。正しく行うために、信頼のおける大人やプロフェッショナルに相談しながら慎重に行ってください!無料相談や見学体験についても受付けているので、ぜひぜひこの機会にご連絡ください!

武田塾 1

長崎校には早稲田大学卒業後医学部に入りなおした講師や早稲田大学卒業

歯学部に入り直した講師、また再受験で0から歯学部に入り直した講師など

様々な受験生の悩みに対応可能なユニークな講師が揃っています。

進路に悩んでいる方、本当に全く勉強をしてこなかった方など何でも相談にいらしてください!

 

~新ルート配布キャンペーン中~

今なら、受験相談に来ていただけると、無料で今年改定されたルートを配布しています!

 

志望校に最短で合格するためにはどの参考書で勉強したらいいのか丸わかりです!

 

新ルートをもらいに来るだけでも全然かまいません!

 

↓新ルートについての動画はこちら!!!

 

入塾していただけると、その1年間の勉強スケジュールを立ててその通りにいくように、毎週特訓で確認していきます!

 

入塾しなくても全然かまわないので、

 

まずは、受験相談に一度足を運んでみてください!!!

 

 

無料受験相談

 

 

 

 ✔ 実際に計画を立てたりスケジュールに落とし込む作業が苦手だという方は是非一度武田塾長崎校に連絡ください!

 ✔ 受験相談を無料で行っているので一緒にあなたに合ったスケジュールを立てていきましょう

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる