ブログ

【全学年】習慣化すべきこと3選 

武田塾 1

長崎校には早稲田大学卒業後医学部に入りなおした講師や早稲田大学卒業

歯学部に入り直した講師、また再受験で0から歯学部に入り直した講師など

様々な受験生の悩みに対応可能なユニークな講師が揃っています。

進路に悩んでいる方、本当に全く勉強をしてこなかった方など何でも相談にいらしてください!

 

↓から記事スタート

こんにちは!

今回のブログでは、習慣化するといいんじゃないかと個人的に思った行動を紹介させていただきます!

僕自身が受験生時代に習慣化していたことを紹介していきます!

僕が習慣化していたことは、朝食をとるその日の復習運動です。

 

それでは、一つ一つ解説していきましょう!

 

 

 

1.朝食をとる

24550791_s

早速ですが、朝食は取れていますか??

高校生の方は、朝早いですよね?お疲れさまです!笑

早く起きてから朝食をしっかり取っていたら完璧です!

浪人生のみなさんは、人によって遅起き生活をしていると思います。

早起きをしろとは言いません。朝食は取りましょう!

朝食を抜いているようでしたら、必ず取るようにしましょう!

朝食をとることで頭に糖が行き渡り、頭が働くようになると思います。

また、朝食をとることで代謝も上がると言われており、ダイエットにも効果的です!!

朝食をとることで、頭も冴えるし、代謝がよくなるし、いいことばかりなんです!!!

2.その日の復習

23844390_s

授業の復習は行っているでしょうか??

私は、高校生の時、復習は全く行っていませんでした。しかし、浪人生になって復習の大事さを知りました

実際、その日学んだことは次の日には多くのことを忘れています。(自分は、記憶力が悪いので、前日の夜ご飯でさえ忘れることがあります泣)

折角覚えたことも忘れてしまってはもったいないと思いませんか??

覚えては忘れてを繰り返していては、一生勉強を終えることは出来ません(笑)

そんなの嫌です!!じゃあ、復習しようということですよ!!

具体的には、その日学んだことは、寝る前に復習するのが効率的です。人は、眠っている間に知識を整理すると言われています。それを考慮すると寝る前の復習しか勝たん!!ということです。

3.運動

24257770_s

運動と勉強何が関連しているんだ??というそこのあなた!!

運動が勉強に与える影響なめてはいけませんよ!?

最新の脳科学の研究によると、運動が脳を活性化させ、集中力や記憶力を高め、勉強のパフォーマンスを向上させるらしいです!!

最近、私の中で話題になっている選手がいます!

筑波大学医学群医学類に所属している川勝選手です。筑波大学のサッカー部で1~6軍あるチームのうち1軍に所属しているという怪物級にすごい選手です。

筑波大学のサッカー部はそもそも日本でもトップレベルのチームですが、その1軍ともなるとめちゃくちゃうまい人だらけなのですよ!!もう言葉では表現できません笑

そして、筑波大学の医学部ってのも入学が超難しいです!!

そう考えると、川勝選手はめちゃくちゃすごい人なんですよ!!

この方のように文武両道出来ている人は、少ないとは思いますが、運動することでリフレッシュされることは間違いないと思います。

運動することで、テストステロンというホルモンが分泌されるためやる気に満ち溢れると思います!

私自身大学生になってからですが、筋トレを始め、やる気に満ち溢れた生活を行っています!!

勉強やるぞという気持ちはかなり出てきます!

勉強へのモチベーションはありますが、筋トレで疲れて寝てしまうのが現状なのですけども、、、笑

個人的には、適度な運動がいいと思います!!

4.最後に

前の章までに、習慣化した方がいいことについて説明をしてきました。

しかし、これはあくまで個人の意見ですので、自分に合ったライフスタイルがありますので、まずはそれを確立することが大事なのかなと思います。しかし、自分で受験に向けたらライフスタイルを決定することは難しいかもしれません。

そこで武田塾の無料受験相談に来ていただけますと、校舎長が親身になって個人に合った勉強法について解説します!

また、入塾していただけますと、講師と毎週特訓があるため、自分の勉強法が正しいのかを話し合う時間があります。大学受験を乗り越えた講師に見てもらえることで効率よく勉強法を確立でき、成績アップにつながること間違いなしです!

 

 

 

無料受験相談

実際に計画を立てたりスケジュールに落とし込む作業が苦手だという方は是非一度武田塾長崎校に連絡ください。

受験相談を無料で行っているので一緒にあなたに合ったスケジュールを立てていきましょう!

広告

電話番号:095-801-1631(10時~21時30分)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる