ブログ

【全学年】勉強をするうえで大事なことは何だろう??

武田塾 1

長崎校には早稲田大学卒業後医学部に入りなおした講師や早稲田大学卒業

歯学部に入り直した講師、また再受験で0から歯学部に入り直した講師など

様々な受験生の悩みに対応可能なユニークな講師が揃っています。

進路に悩んでいる方、本当に全く勉強をしてこなかった方など何でも相談にいらしてください!

 

↓から記事スタート

 

今回は受験という長期的な目標のために勉強するうえで大事なことについて個人的な考えをお伝えしていこうと思います。

結論からですが、大事なことは大きく分けて3つあります。

・モチベーション維持

・息抜き

・楽しむ

これらについて一つずつ解説していきます!

 

モチベーション維持

受験は、期末試験とは違い、1週間だけ勉強すれば点数が上がるような試験ではありません!

そのため、毎日コツコツ頑張らないといけません、、、

正直大変ですよね(笑)

でも、勉強しないと点数は上がらないし、やはり勉強をするしかないです。

何をやるにしても、モベーションが大事で、当然勉強もモチベーション維持が大切です!

じゃあ、モチベーション維持のためにはどうすればいいか??

それに関しては、別の記事で書いていますので、そちらを参考にしてください!(笑)

私個人のモチベーション維持法としては、大学に入って遊ぶぞ~ということが受験勉強のモチベーションになっていたような気がします!

 

息抜き

勉強を長時間するのって苦痛じゃないですか??

自分は頑張っても1時間くらいしか集中力がもちません(笑)

では、どうするか??

勉強を一旦やめて休憩をします!!

ここで大事なことは、息抜きの仕方です!

個人的におすすめの息抜き方法をお伝えします。

・散歩

・仮眠

この2つがいいと思います。理由をそれぞれ説明していきますね!

散歩がいいと思う理由ですが、気分がリフレッシュされることが挙げられます。

勉強している場所から離れ、外に出て少し歩いてみると、なんだかすっきりします!

科学的根拠とかは正直知りません(笑)

長い距離歩いてしまうと少し疲れてしまいますので、歩いて10分前後くらいの距離を歩くのがポイントです!

まあでも正直、運動なら何でもいいのではないでしょうか??

人によっては走ることや筋トレをすることが息抜きかもしれませんので、勉強の合間にどんどん試してみると良いと思います。

さて次に、仮眠がいいと思う理由ですが、散歩同様気分がすっきりすることが挙げられます。

ここでポイントとなるのが、眠りすぎないことです!

おすすめの仮眠時間は15分~30分です!

これ以上寝てしまうと体がだるくなってしまうので、おすすめできません、、、

私個人の仮眠こだわりポイントは、

・机の上で寝る

・コーヒーを飲んでから寝る

ベッドの上で寝ると永遠の眠りについてしまいますので、出来るだけ机の上で寝るようにしていました。

コーヒーを飲むのは、カフェインの効果が出現し始めるのが15分後からと聞いたことがある気がするからです!(笑)

まあ今となっては、コーヒーやカフェインが多く含まれたエナジードリンク等を飲みすぎてカフェインの効果があまり感じられなくなったんですけどね(笑)

 

IMG_0631

↑武田塾長崎校での勉強風景

 

 

楽しむ

勉強で大事な事、最後の項目は、楽しむことです!

まあ正直楽しむなんて無理です(笑)

自分自身をだますことが大事です。勉強って分かると楽しいなあって思いこむのです!

実際問題が解けるようになると多少は楽しくなります!

てか、多少は楽しみましょう!(笑)

苦しいなって思いながら努力するよりも、楽しんで勉強した方が成績が伸びます。

私の好きなマンガである刃牙道でこのような言葉が出てきていました。

努力するものが楽しむものに勝てるわけがない

主人公である範馬刃牙は、戦うことを楽しんで強くなっているのです!

この言葉から分かるように苦しんで努力するものは楽しんで努力しているものには及ばないのです!

さあ、成績を伸ばすためにも勉強を楽しみましょう!!

 

最後に

今回は、勉強するうえで私個人が大切にしていたこと3つを紹介させていました。

これらすべてが受験生にとって大切な事とは思っていませんが、少しでも参考になってもらえばいいなと思います!

私自身、受験勉強を終え、大学生活を楽しんでいますので、頑張って受験勉強をして第一志望校に進学出来てよかったなと感じています。個人的には、これからも将来のために勉強をしていかないといけないので、自分なりのモチベーション維持を行いつつ、息抜きをしながら、興味のある分野を中心に楽しんで勉強していこうかなと思います!

このブログを読んで少しで良いなと思ったことは、今から実行していきましょう!今から頑張ればきっといい結果が待っていると思います。

自分のペースで頑張っていきましょう!!

 

自学自習が身に着けば怖いものはない!教員免許を持った校舎長 井本が無料で相談に乗ります!

ですが、いざやろうとしても、何から始めたらいいのかわからない。

どのように進めたらいいのかわからない。

そんなことがあるでしょう。

そんな時は、是非とも無料の受験相談を利用してください。

 

HP写真

受験生の不安や悩みを少しでも解消してあげたい…。

そう常々思っている校舎長 井本が「どうやったら半年で志望校に逆転合格できるのか」を無料でアドバイスします。

大学合格後の人生さえ豊かにする最強の勉強法を無料で教えちゃいます!

 

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

長崎校(Tel:095 - 801 - 1631)まで直接お電話ください!

無料受験相談

長崎校の校舎長ってどんな人?⇒近日アップロード予定!!
長崎校ってどんなところ?⇒こちら

 

長崎電鉄「観光通り駅」より徒歩1分!

 

map

逆転合格の武田塾長崎校

長崎県長崎市銅座町14-9ICNビル2F

観光通り電停から、徒歩1分!

(1Fにレオパレスが入っているビルの2Fで

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる