ブログ

国立医学部に現役合格した勉強法、教えます。

武田塾 1

長崎校には早稲田大学卒業後医学部に入りなおした講師や早稲田大学卒業

歯学部に入り直した講師、また再受験で0から歯学部に入り直した講師など

様々な受験生の悩みに対応可能なユニークな講師が揃っています。

進路に悩んでいる方、本当に全く勉強をしてこなかった方など何でも相談にいらしてください!

 

 

↓から記事スタート

 

 

 

気温がぐんと下がって、冬を感じてくるこの頃。。。

筆者も実家から羽毛布団を持ってきてもらいました。笑

 

といえば受験生にとっては

共通テストがもう目の前まで近づいている時期ですね。

緊張を感じている生徒もいるとは思いますが、

焦らずに今まで通り、毎日しっかり勉強していきましょう!

 

さて、今回は国立医学部に現役合格した筆者が

高校生の頃にやっていた勉強法をお伝えしようと思います!

勉強で悩んでいる生徒はぜひ、活用してみてください!

 

1日のスケジュールを決めよう!

筆者が高校生の時に最も大切にしていたことは

1日のスケジュール決めです!!

平日、休日それぞれの時間の使い方を前日にきめていました。

生徒の中には

「勉強する気分の時だけ勉強しよ~」

「疲れたからとりあえず休憩してあとから勉強しよ~」

というような勉強の習慣がついている人がいると思います。

それは今すぐにやめた方がいいです。

そういう人達にやってほしいことがあります。

その勉強法で、自分が1日どれだけ勉強したのかを振り返ってみてください。

 

「思ったより勉強が進んでいない」「どれだけ勉強したのかが分からない」

 

という人が大半だと思います。

せっかく頑張って勉強したのにそれを実感できない勉強法が続くと思いますか?

それなら一目で自分がどれだけ勉強したのかが分かったほうがいいですよね。

そこでオススメするのがスケジュール決めです。

筆者は平日は5,6時間、休日は10時間の勉強時間が取れるように設定していました。

 

9:00 起床・朝食

10:00~12:00 勉強

12:00~14:00 昼食・休憩

14:00~18:00 勉強

18:00~21:00 夕食・休憩

21:00~1:00 勉強

2:00 就寝

 

筆者は夜型の人間なので、休日のスケジュールはこんな感じにしていました。

勉強時間が10時間とれるようになっていますが、注目して欲しいのは休憩時間です。

実は5時間も休憩していました。筆者は運動をするのが好きだったので

この休憩時間にランニングだったり、バスケをしたりしていました。

休憩をこれだけ挟んでも、10時間は勉強できるんです!

適当に勉強時間を決めてやるよりは遥かに効率的なので、ぜひ自分のスケジュールを決めて勉強してみてください!

 

すきま時間を大切に!!

受験生なら「すきま時間を活用しろ!」と口うるさく言われる経験、あると思います。

確かにそれは間違いありません。

ただ、空いた時間は必ず勉強しろと言っているのではなく、

自分がこの時間は勉強できると思ったときにするのが、すきま時間の活用です。

筆者の場合、休み時間や昼休みは絶対に休むと決めていました。

その代わりに、通学中のバスの中などでは必ず20~30分は英単語や古文単語を勉強するようにしていました。

最初は眠気や疲れで、今日はいいだろうという気持ちになりますが、

1年続けていると、不思議なことに単語を見ないと落ち着かなくなっていました。笑

人間は継続することで、それを習慣とできるのです。そんないい能力を持っているなら、ぜひ活用しましょうよ!

正直、自分の英語と古文・漢文の能力は、その時間による勉強が一番、好成績につながっていたと感じています。

ぜひ、皆さんも自分の決まって空いている時間に単語などを覚えてみてはいかがですか??

 

自分に合った勉強法を見つけよう!

いかがだったでしょうか?

今回は筆者が国立大学医学部を目指して勉強していた受験期に、

最も好成績へと繋がった2つの勉強法を書いてみました!!

単語を暗記するときに紙に書いて覚える人や、何度も見て覚える人など、

人にはそれぞれ、その人にあった勉強法があります。

今回紹介した勉強法を必ずやれとはいいませんが、

もし成績が伸びずに困っている、勉強にあまり集中できないなど感じる学生さんがいましたら

ぜひ1度活用してみて下さい!!

 

自学自習が身に着けば怖いものはない!
教員免許を持った校舎長 井本が無料で相談に乗ります!

ですが、いざやろうとしても、何から始めたらいいのかわからない。

どのように進めたらいいのかわからない。

そんなことがあるでしょう。

そんな時は、是非とも無料の受験相談を利用してください。

 

HP写真

受験生の不安や悩みを少しでも解消してあげたい…。

そう常々思っている校舎長 井本が「どうやったら半年で志望校に逆転合格できるのか」を無料でアドバイスします。

大学合格後の人生さえ豊かにする最強の勉強法を無料で教えちゃいます!

 

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

長崎校(Tel:095 - 801 - 1631)まで直接お電話ください!

無料受験相談

長崎校の校舎長ってどんな人?⇒近日アップロード予定!!
長崎校ってどんなところ?⇒こちら

 

長崎電鉄「観光通り駅」より徒歩1分!

 

map

逆転合格の武田塾長崎校

長崎県長崎市銅座町14-9ICNビル2F

観光通り電停から、徒歩1分!

(1Fにレオパレスが入っているビルの2Fです)

電話:095 - 801 - 1631

メール:nagasaki@takeda.tv

 

気になった際はぜひ遠慮なくご連絡下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる