ブログ

【全学年】しっかりと整理整頓して時間を有効活用しよう!

観光通り駅から徒歩1分!

map

逆転合格でおなじみ、武田塾長崎校です!

こんにちは。

 

突然ですが、質問です!

皆さん、勉強机はきちんと片付いていますか?

 

バッチシ片付いていて、いつでも勉強を始められるぜ!

という貴方‼

素晴らしいです、このまま整理整頓を心がけて下さい。勉強も間違いなく捗るはずです。

 

俺(私)の机、まんま下の画像みたいなんですけど・・・。

という貴方‼

今日はそんなあなたのために書くブログです。

 

整理整頓、片付け、掃除、etc・・・・。 非常に耳の痛い言葉ですね。

書くいう私も、今でこそ一人暮らしをしているため部屋は片付いていますが、受験時代の自分の勉強机は参考書やノート、そしてプリントの山が勉強机の足元にまで散乱している有様でした。

今日はそんな私が、机の上を片付けるメリットとその方法について書いていこうと思います!

 

机の上を片付ける意味

勉強しようにも、参考書がない。

先ずこれでは勉強しようがありませんよね。

勉強しようと思って、自分が築き上げた参考書の山を発掘する。

これはとても時間がかかる作業です。

朝、時間割をしようと思って、そのような作業をし、遅刻する。

これでは、精神上もガタガタになってしまいます。

あるいは、勉強をしようと思って参考書を探している間にやる気がドンドンしぼんでいく。

こんなこともあるでしょう。

そもそも、一分一刻を争う受験生に、そのような作業をする余裕なんてありません。

 

机を片付けていないと、限られた時間をさらに削ってしまうことになるのです。

 

片付けるのではない。ルールを作ろう。

だったら、どうするか?

掃除をしなさい。整理整頓をしないさい。

お母さんによく言われていると思います。

ですが、お母さんは、自分からどのように片づけをしたらいいかを教えてくれません。

今日は、自分が実際にしている整頓法を、ひとつ紹介しようと思います。

 

僕は整理整頓をするときに、大体の定位置を決めて納めるようにしています。

例えば、数学なら机の左端に、国語はその横・・・・といった具合です。

そして、基準となるものを置く場所に付箋でマークを付けてました。

上の例でいうと、数学の場所を付箋で指定していたのです。

こうすると、いつの間にか順番がバラバラになっているということが無くなります。

そして仮に大雑把に片付けたとしても、実用的なレベルで整理整頓できるわけです。

 

まずはやってみること。

これは飽くまで一例で、google先生で「机 片付け」と検索すれば、もっとたくさんの例が出てくると思います。

片付かない方は是非一度、検索して実践してみてはいかがでしょうか?

 

先ほども書きましたが、自分が散らかした部屋で、参考書を探す時間は無駄です。

見つからないことで、イライラもします。

時間を作るため、気持ちよく勉強をするためにも、どこに何があるかを把握できる環境を作ることが大事です。

(どこに何があるか把握できていれば、散らかっていても問題はないです。)

しっかり片づけて、気持ちよく勉強しましょう‼

 

 

また、自習室を利用することも大変効果的です。

自習室なら、勉強の最後に必ず片付けをしますし、自分が来る前に清掃もしてくれています。

武田塾でも、もちろん同じで、毎日、閉校前に、しっかりと清掃をして、皆さんが集中できる環境を作り上げています。

勿論、自習室に持ち込む参考書を迷わず鞄に詰め込むためにも、自宅の片付けは大切です。

しかし、少なくとも、自宅での負担は減りますね。

是非、自習室を活用して、気持ちよく勉強し、合格を勝ち取ってください。

武田塾講師一同、心よりお持ちしております。

 

自学自習が身に着けば怖いものはない!
教員免許を持った校舎長 井本が無料で相談に乗ります!

HP写真

受験生の不安や悩みを少しでも解消してあげたい…。

そう常々思っている校舎長 井本が「どうやったら半年で志望校に逆転合格できるのか」を無料でアドバイスします。

大学合格後の人生さえ豊かにする最強の勉強法を無料で教えちゃいます!

 

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

長崎校(Tel:095 - 801 - 1631)まで直接お電話ください!

無料受験相談

長崎校の校舎長ってどんな人?⇒近日アップロード予定!!
長崎校ってどんなところ?⇒こちら

 

長崎電鉄「観光通り駅」より徒歩1分!

 

map

逆転合格の武田塾長崎校

長崎県長崎市銅座町14-9ICNビル2F

観光通り電停から、徒歩1分!

(1Fにレオパレスが入っているビルの2Fです)

電話:095 - 801 - 1631

メール:nagasaki@takeda.tv

 

気になった際はぜひ遠慮なくご連絡下さい!

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる