ブログ

【高校生】大学に入った時の目標を立てよう!

map

観光通り駅から徒歩1分!

逆転合格でおなじみ、武田塾長崎校です!

こんにちは。

 

さて、今日の質問です。

皆さんは、大学に入った後にしてみたいこと、具体的に何かありますか?

あったぼうよ‼大学4年間(6年間)ではやりきれないほどやりたいことがあるぜ‼

という貴方。

それをモチベーションとして勉強に励んでください。そして、大学に入ったら是非とも、それを実現してください。

 

ん?そういえば、漠然としか決まっていない・・・。という貴方。

今日は、そんなあなたのために書くブログです。

 

”やりたい”をする余裕がある時期

大学で過ごす4年間(2年あるいは、6年間)は、これまでにないほどに、そして、多くの人にとって、これから先もないくらいにいろいろなことが出来る時間です。

勉強はもちろんですが、懐に余裕があればどんなところへも旅行へ行くことが出来ます。

季節の節目節目にある長期休暇は、どれもこれまでにないくらい長く、強制されてやらなければならないものがないものです。

しかも、周りは、大概のことは、大目に見てくれます(やりすぎはよくないですが)

社会に出てからは、まずできない体験ができる時期なのです。

だからこそ、大学生活を「人生の春休み」と呼ぶ人もいるのです。

 

「やれること」と「やること」の差

しかし、落とし穴があります。

漠然とした「やりたい」という気持ちでは、何もない時間だけがただ過ぎるだけになってしまうのです。

 

多くの人は、特に束縛がないと楽な方向に逃げたくなるものです。

そして、「やりたい」ことをやるためには、大体の場合、多くの労力を払わなければなりません。

漠然とした気持ちでは、あまり外に足が向かないのです。

そうすると、何もしない無為な時間がただ過ぎて行き、いつの間にか、授業にすら出なくなるという結果になることもあります。

しかも、時間の流れがめちゃくちゃ早いです。

 

自由な時間が多いからと言って、全員がやりたいことをすべて「やる」わけではないのです。

 

無駄な時間にしないために

やりたいことをすべてやる為に、皆さんには是非、大学に入る前にやってもらいたいことがあります。

 

自分がやりたいことを、”具体的に”思い浮かべるのです。

 

そうすることで、自然と、今、自分が大学に入ってから何をするべきなのかが見えてくると思います。

しかも、そういうことを妄想する時間というのは、かなり楽しいものです。

勉強の息抜きにもなりますね。

 

さらに、その立てた目標は、受験に向けてのモチベーションにもつながります。

いいことだらけですね‼(※時間をかけすぎなければ)

大学生活、無駄にできる時間は腐るほどありますが、無駄にしていい時間は殆どありません。

勉強の息抜きに、そして、これからのモチベーションを高めるためにも、是非、大学に入ってからのことも考えてみてください。

 

自学自習が身に着けば怖いものはない!
教員免許を持った校舎長 井本が無料で相談に乗ります!

HP写真

受験生の不安や悩みを少しでも解消してあげたい…。

そう常々思っている校舎長 井本が「どうやったら半年で志望校に逆転合格できるのか」を無料でアドバイスします。

大学合格後の人生さえ豊かにする最強の勉強法を無料で教えちゃいます!

 

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

長崎校(Tel:095 - 801 - 1631)まで直接お電話ください!

無料受験相談

長崎校の校舎長ってどんな人?⇒近日アップロード予定!!
長崎校ってどんなところ?⇒こちら

 

長崎電鉄「観光通り駅」より徒歩1分!

 

map

逆転合格の武田塾長崎校

長崎県長崎市銅座町14-9ICNビル2F

観光通り電停から、徒歩1分!

(1Fにレオパレスが入っているビルの2Fです)

電話:095 - 801 - 1631

メール:nagasaki@takeda.tv

 

気になった際はぜひ遠慮なくご連絡下さい!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる