ブログ

【講師紹介】M・M先生(長崎大学医学部医学科)│武田塾長崎校講師紹介

講師プロフィール

長崎大学 4年生

M・M先生

job_doctor_woman

長崎大学医学部医学科3年のM・Mです!

部活は弓道部に所属しています!

よろしくお願いします!

 

M先生直伝!受験に勝つための秘訣とは

1.計画を立てる!

まずは大雑把にでも自分なりに計画を立ててみましょう!計画を立てようとすると、試験本番までにどれくらい時間があるか、どれくらい出来るようになっておきたいか、苦手をどう克服するかなどを考える機会となり、その機会を持つことが大事だと私自身も受験を通して感じました。

意外と時間がないことに気づいたり、やっておきたい勉強が見えてきたりして1日の勉強の密度が濃くなったように思います。

計画を立てるときは自分ができる以上のことを予定に入れてしまいがちなので、計画通りにできなくても気にせず予定を変え、出来る範囲の計画になるように調整していきました。

 

2.気持ちの切り替え!

模試やテストの点数が悪く、落ち込むことがあるかもしれません。しかし本番でうまくいけばいいことなので、気持ちを切り替えてこれからどうするかを考えてください。何故点数が悪いのかを考え、原因を見つけ、対策をたて、日々の勉強に落とし込むことで成長できると思います!

また、気持ちが乗らないときは気分転換をすることも大事です!だらだら休んでしまうと勉強に戻ってこれなくなるので、時間を決めて思いっきり別のことをするのもありだと思います!眠くなったら我慢せず潔く机の上で15分ほど寝るとすっきりするのでおすすめです!

 

3.アドバイスは一度実践してみる!

学校や塾、予備校の先生が勉強法や考え方など色々なアドバイスをくれたとき、自分に合わないんじゃないかと思っても、騙されたと思って一度やってみるのもいいと思います。

スポーツでも何でも素直な人は伸びるのが早いと聞いたことはありませんか?勉強も同じではないかと思います。

 

一度実践してみて本当に合わないと思ったらやめた方がいいと思いますが、いろんな方法を試していくうちに勉強している内容の理解が深まったり、合わないと思ったことでも自分にとって無駄ではなく何かしらためになると思います。

先ずはアドバイスに従ってみましょう!

 

M先生から受験生へメッセージ

受験勉強は大変ですが、合格を目指して頑張っていきましょう!

精一杯応援しています!

 

 

無料受験相談で悩みを解決し、志望校合格を目指そう!!

武田塾長崎校では無料受験相談を行っています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。


無料受験相談のお問い合わせは↓からお願いいたします。

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 長崎校

〒850-0841
長崎県長崎市銅座町14-9
ICNビル 2F

TEL:095-801-1631

 

受付時間
<月~日曜日> 10:00~22:00

自習室利用可能時間
<月~日曜日> 10:00~22:00

★武田塾の個別指導とは★

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる