ブログ

【講師紹介】Y先生(長崎大学歯学部歯学科)│武田塾長崎校講師紹介

講師プロフィール

長崎大学 3年生

Y先生

job_shikaeisei

長崎大学歯学部歯学科2年のYです!

歯科医師になるために日々勉強に励んでいます!

部活は野球部に所属し、マネージャーをしています⚾

猫が大好きで4匹飼っています🐈

よろしくお願いします!

Y先生直伝!受験に勝つための秘訣とは

1.何よりも先に志望校を決める。

志望校が決まっていないと勉強の計画が立てられません。

なぜなら、志望校によって必要な科目、力を入れるべき教科が違うからです。

私自身、ずっと志望校が定まらずにいました。

結局、必要のなかった科目に時間をかけたり、必要な科目でも時間配分を失敗してしまいました。

 

受験は時間が限られているのでいかに効率よく勉強できるかが大事です。

現役生は特に部活や学校行事で忙しく、時間があまりありません。

時間を有効に活用するためにも、取捨選択していく必要があります。

そのためにはまず志望校を定めて自分だけの勉強計画を立てるべきだと思います!

 

2.休むときは休む!メリハリをつけた生活!

私は高校生の頃、勉強時間は確保できている割に成績が上がらず悩んでいました。

その時は気づけなかったのですが、私は勉強時間を重視しすぎてしまい、自分は勉強をしっかりできていると勘違いしていました。

塾に通っていたので学校帰りに塾に行き夜まで勉強し、家に帰っても勉強という生活をしていました。

塾では塾の課題や学校の課題をしていましたが、眠くなったり集中できなかったりで塾にいる間に課題が終わったことはなかったと思います💧

そのため、家に帰っても課題をして気が付けば1時過ぎてる、、、こんな毎日の繰り返しでした。

つまり、要領がかなり悪かったです。

 

このままでは確実に受からないと気づいたので自分の勉強法を見直しました。

まず、ダラダラ勉強を辞めました。

これをしてしまっている人はかなり多いと思います。

時間を決めてここまでに課題を終わらせる、家では勉強しない、という気持ちで塾にいる間に必死に頑張りました。

 

でも、きついことだけでは長続きしません。

なので、空いた塾終わりの家での時間は自由な時間にして1日頑張った自分にご褒美を与えていました(^▽^)/   

時間を決めることで、効率よく勉強できるようになり、成績もかなり上げることができました!

休み時間返上で勉強している方もいましたが、私はあまりお勧めしません。

休むことは大切です。

しっかり休んでその後の勉強を頑張る、メリハリをつけていくことが大事だと思います😊

 

3.モチベーションの維持

模試が悪くて落ち込む、他人と比べて落ち込む、よくあることです。

その時になるべく早く切り替えて頑張っていくためにはモチベーションの維持が欠かせません!

私はモチベーションを上げていくために、よく将来の事を考えていました。

自分の将来就きたい職業が決まっている方はその職業に就いて働いている自分を想像したり、決まっていない方は受験勉強を乗り越えた後の高校生活・大学生活を想像することもモチベーションの維持に繋がると思います❕

 

Y先生から受験生へメッセージ

受験は人生の大きな分岐点だと思います。そう考えると大変な思いをするのも納得いく気がします😓

将来、「あの時頑張っていれば、、」なんて思いたくないですよね💦

ここで頑張るかどうかで人生が変わります。

勉強は大変ですが、自分の未来への投資だと思って頑張っていきましょう!

応援しています🚩

 

 

自学自習が身に着けば怖いものはない!
教員免許を持った校舎長 井本も無料で相談に乗ります!

HP写真

受験生の不安や悩みを少しでも解消してあげたい…。

そう常々思っている校舎長 井本が「どうやったら半年で志望校に逆転合格できるのか」を無料でアドバイスします。

大学合格後の人生さえ豊かにする最強の勉強法を無料で教えちゃいます!

 

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

長崎校(Tel:095 - 801 - 1631)まで直接お電話ください!

無料受験相談

長崎校の校舎長ってどんな人?⇒近日アップロード予定!!
長崎校ってどんなところ?⇒こちら

 

長崎電鉄「観光通り駅」より徒歩1分!

 

map

逆転合格の武田塾長崎校

長崎県長崎市銅座町14-9ICNビル2F

観光通り電停から、徒歩1分!

(1Fにレオパレスが入っているビルの2Fです)

電話:095 - 801 - 1631

メール:nagasaki@takeda.tv

 

気になった際はぜひ遠慮なくご連絡下さい!

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる