ブログ

【朝食を食べて「できる受験生」に】現役医学部生講師が朝食を食べるメリットを教えます!

エアリズムのマスクで窒息しそうな、日本初!授業をしない武田塾長崎校で講師をしております樫本です。

 

マスクの着用がどこでも求められるようになって久しいですが、今まで使い捨てのマスクしか使っていませんでした。

ですが、実習が始まると毎日つけなければならないという事で、使いまわせるマスクを買おうと思い立ったのです。

そこで、下着等を買うついでにUNIQLOでマスクを買ってみました。

10_5

 

Lサイズを買いました。頭大きいんで。

頭大きいんでLサイズを買ったのですが、息を吸うと、マスクが鼻に吸い付いてくるんですよ。

息が出来ないのです。窒息します。

 

頭が大きいせいでサイズが合ってない疑惑があるんですよ。

そして、残念なことに、ラインナップにはLサイズより大きいマスクはないんですよね。

もうちょっと頭大きい人向けのサイズ、ラインナップに加えてもらえませんかね・・・?

 

あと、知り合いに「そのマスク、ブリーフみたいだね」って言われてからブリーフにしか見えなくなってきました。

 

そんな、モアイに足が生えて歩いているような私がブリーフをかぶってブログを書いている今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

朝ごはん、きちんと食べていますか?

 

しっかり食べています!というあなた。

いいですね。続けていきましょう。

 

結構朝抜くんですよね・・・という貴方。

今日はそんなあなたのために書く記事です。

 

朝が苦手な人って多いですよね。

1分1秒でも長く、布団の中に籠っていたい! 布団は恋人!という言葉は私の周りでもよく耳にします。

ギリギリまで布団で粘って、急いで身支度していたらもう出る時間になっている・・・こんな人も多いことでしょう。

 

そんな人が真っ先に削る時間、それが朝ご飯の時間です。

寝癖や目やにが付いたままご飯を食べてそのまま出る人がそこまで多いとは思いませんし、着替えずに学校に行くことはないでしょう。

ご飯は別に朝食べなくても、別に食べなくても、見た目に変化はないですし、死ぬわけではありません。

 

ですが、朝ご飯にはいろいろとメリットがあるのです。

今回は、そんなメリットを紹介しつつ、朝ご飯を食べるためにたったの10分くらい早く起きようぜ!という事を言っていこうと思います!

 

朝ご飯を食べると・・・

朝ご飯にはいろいろな役割があります。

 

先ず、当たり前ですが、エネルギーの補充です。

 

学生は日中の活動が主ですので、朝ご飯で取ったエネルギーが非常に大切になってきます。

また、浪人生など、日中に体を動かすことがない人も、考えることにエネルギーを使いますので、是非取っておきたいです。

 

更に、朝ご飯はホルモンバランスを整える役割もあります。

 

いわゆる体内時計というやつです。

体の中で分泌されるホルモンは時間帯によってその量が調節されています。

そして、実際に体の中に時計があるわけではないので、その分泌のタイミングを決めるのは外部からの刺激です。

その刺激は、主に気温であったり、日光であったりもするのですが、食事も大きな要素となっています。

睡眠から覚めて、直後に朝食を取ることで、朝のホルモンバランスに切り替え、これから活動をしていける環境を体が作り上げるのです。

 

朝ご飯を食べないと・・・?

食べるといいことがあるという事は分かる。

でも、食べないと逆にどうなるのか、という事も知りたいですよね。

 

先ず、食べないと起きることに集中力の低下があります。

 

体を動かすにしろ、ものを考えるにしろ、その集中力を作り出しているのは脳です。

脳はブドウ糖をエネルギー源としていて、このブドウ糖はあまり貯蓄されていません。

このブドウ糖がなくなると次はグリコーゲンを使うようになるのですが、エネルギー効率は落ちます。

そして、グリコーゲンを使うようになり、その量が少なくなってくると、だんだんと体自体が活動を制限するようになってきます。

そのままの勢いでエネルギーを使われたら、無くなってしまうので、セーブする方向になるのですね。

セーブするようになると、脳はまず集中力をそぎます。

そうやって、集中力がなくなっていくのです。

 

これの悪いところは、集中力が持たなくなっていくことに気が付きにくいということです。

だんだんと集中力がなくなっていくため、日による変動ほど大きな変化が体に出てきにくいためです。

気づかないうちに集中力がなくなっていき、学習の効率も落ちていっているのです。

 

 

朝ごはんを食べなかったときのダメな点としてほかに挙げられるのは、太りやすくなる、と言われています。

 

常日頃、私たちの血液の中にあるブドウ糖の濃度はかなり厳密に調整されています。

食後は急激に上がりますが、その後2時間ほどで元々の値に戻るのです。

この上がった血糖値を元に戻す役割を担っているのが、インスリンといわれるホルモンです。

 

このインスリンですが、上がった血糖値を戻すのですが、戻すときに細胞の栄養の取り込みを促進します。

つまり、インスリンがたくさん出ている人は太りやすいということになります。

実際、糖尿病の治療をされている方はインスリンを注射するのですが、太りやすくなります。

 

このインスリンですが、ご飯を抜く人ほど出す量が過剰になりやすくなります。

また、一日の始まりのごはんである朝ごはんはこの影響が大きく出る傾向があります。

結果的に朝ごはんを抜くと太りやすくなります。

 

朝ごはんを食べるデメリット

ですが、朝ごはんを食べることによるデメリットもあります。

 

先ず、眠くなります。

ご飯を食べると消化しなければなりません。

消化を進めるときには、副交感神経が働きます。

この、副交感神経はざっくりいうと、リラックスした状態になるということです。

そのリラックスした状態が進むと、眠くなってきます。

ご飯を食べた後、眠気が来る理由はこういうことです。(他にも理由はありますが)

 

また、時間がとられます。

しっかり食べようと思うと、食べるだけの時間でも5分ほどかかるでしょう。

用意したり、片づけを少し手伝ったりするとすぐに10分です。

ギリギリで起きている人にとってはこの10分は非常に貴重な時間でしょう。

 

でも結局

寝る時間を10分早めたところで、起きた時の満足度は変わりません。

同じことが起きるときにも言えます。

7時に起きても7時10分に起きても起きたときの満足度は変わりません。

どこまで行っても「あと少し寝たい」と思うだけです。

結局一分一秒でも長く寝ていたい人は満足することはないのです。

 

ですが、食事、特に朝ごはんは摂るか摂らないかは雲泥の差です。

 

どこまで行っても満足しない睡眠を少し我慢して、メリットの多い朝ごはんを摂る方が有意義です。

ほんの少し、ほんの少し早起きをして、朝ごはんを食べませんか?

一日三食、これを意識して生活をしてみると、ここで書いたこと以外のメリットデメリットを意識することもできるはずです。

 

最後に

今回は朝ごはんについて書いていきました。

 

私自身、朝起きるのは苦手ではない人なのでいうだけ言ってしまっているところがあると思います。

朝が本当に苦手だという人がいるのは承知していますし、一分睡眠時間を伸ばすことに命を懸けている人がいることも知っています。

一概には言えませんが、寝起きは生活習慣、つまり慣れの部分が大きいのです。

先ずは、ほんの少し早く起きる努力をやってみませんか?

千里の道も一歩から。まずは明日、朝ごはんを食べてみましょう。

 

勉強のことをもっと知りたい!

自分で考えてみたけど、なんかピンとこない・・・。

かといって、学校の先生には相談しにくい・・・。

友達に聞いたけど、友達もそもそも自分と同じレベルだった!!

誰か、気軽に話せる人はいないのか!!

 

そんな貴方!!

 

武田塾長崎校では無料で受験相談を行っています。

そこで、志望校に関する疑問、勉強に関する疑問だけではなく、

私にはどんな塾が合うのか?

そんな疑問でも何でもお答えしております。

武田塾は、自学自習を重要視している、授業をしない塾です。

もし、話を聞いて、自分でできる!

そう感じて独学でできるのであれば、強引な勧誘は一切致しておりません。

 

少しでも興味を持っていただけたのであれば、お電話、もしくは、下にありますバーナーより受付を行っておりますので、

是非ご応募ください。

お待ちしております!

 

 

 九州の私大★ / 西南学院大学について 

→コチラをクリック:西南学院大学①

→コチラをクリック:西南学院大学②(英語の対策)

----------------------
 憧れの早稲田!慶應!気になるその実態は?! 

コチラをクリック:早慶 総集編

----------------------

 GMARCH / 関関同立 志望なら読むしかない! 

→コチラをクリック:関関同立 総集編

→コチラをクリック!:GMARCH 総集編

----------------------

【 無料相談や無料体験ってどんなことをするの? 】

→コチラをクリック:できた!という感覚

【 武田塾の料金が知りたい! 】

→コチラをクリック:武田塾って高いの?

【 小中学生でも武田塾?! 】

→コチラをクリック:小中学生 総集編

----------------------

無料相談/無料体験 随時受付中!

気になる方はコチラからお問い合わせください♪

無料受験相談

----------------------

逆転合格の武田塾長崎校

長崎県長崎市銅座町14-9ICNビル2F

観光通り電停から、徒歩1分!

(1Fにレオパレスが入っているビルの2Fです)

電話:095 - 801 - 1631

メール:nagasaki@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる