ブログ

【全学年】一年の勉強の進め方(其④)

出先でトラブルに見舞われまくった日本初!授業をしない武田塾長崎校で講師をしております樫本です。

 

つい先日、一泊二日で一人旅をしてきました。

長崎を出て、佐賀を素通りし、福岡でラーメンを食べ、熊本で阿蘇に登り、宮崎でチキン南蛮を食べ、鹿児島で温泉に入って黒豚を食べて寝る。

こんな旅行でした。強行軍です。

IMG_7448

阿蘇の写真です。

世間が騒がしい割には、平日にもかかわらず、結構な人がいました。

天気も良く、外輪山の様子がよくわかり、非常に満たされました!

もともと、立ち寄る予定ではなかったので、完全に寄り道でしたが、本当に贅沢な寄り道ですね。

ほかにも、霧島で温泉に入りましたが、こちらはほぼ貸し切りで、本当に言ってよかったなぁと・・・。

 

ですが、いい事ばかりで中々終われないのも、世の常といいますか・・・。

先ず、着ていったジャケットのチャックのつまみが折れて、取れてしまいました。

おかげで、ジャケットを脱ぐのに四苦八苦する羽目に。

風呂場の脱衣所で、一人でバタバタするおっさんの姿はさぞ滑稽だったことでしょう。

 

さらに、さらに、1月に変えたばかりのタイヤに釘が刺さる始末・・・。

どこの馬鹿が道路に釘を捨てているのだか・・・。

何とかパンクすることなく、家まで帰ってこれましたが、かなり痛い出費です。

 

ですが、これらを差し引いてもいい旅行だったことには変わりありません。

皆さんも大学生になったら、是非是非ぶらり一人旅をしてみてはいかがでしょうか?

一泊二日でも、意外に遠くまで行けるものです。

 

そんな、大学生を満喫している今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

これから始まる一年の勉強をどうやって行けばいいのか困ってはいませんか?

 

何も迷うことはありません!というあなた。

かっこいいです。結婚してください。

 

やろうとは思うけど、結果が出せるかが心配です・・・。というあなた。

今日はそんなあなたのために書く記事です。

 

4月は何かを始めるにはとてもいい時期ですよね。

学年や、環境が変わり、心機一転という言葉が本当にぴったりくる時期です。

その中で、今年一年、勉強を頑張るぞ!と奮起している人も多いかと思います。

特に、次期高校3年生になる人や浪人を決めた人は4月から本気を出す!と思っている人も多いと思います。

だったら今始めろよ!!

なんてことを、今回言いたいわけではありません。

 

せっかく決心し、努力をするからには結果を出したいですよね。

しかし、闇雲に勉強してもなかなか結果は出ない。

している事に対して、伴う結果が悪く、イライラしてくる時期も来ると思います。

一番悪いのは、この状況を受け入れず、目をつぶって、ひたすらに同じことを繰り返してしまうことです。

 

そこで、一年の勉強を①目標 ②到達 ③修正 ④結果 の4項目に分けて書いきます。

今回は、③修正 です!

 

順風満帆な受験生活

勉強したらしただけ、成績が伸びる。

今はE判定だけど、努力をすれば、E→D→C→B→Aのような感じで判定はうなぎのぼり!

机に向かって勉強さえしておけば志望大学に受かる!

 

そんな順風満帆なヴィジョンを持って受験勉強に取り組んでいくことと思います。

そもそも、やっても成績は伸びない、予定通りに進まない、と最初から考えていたら、勉強に手がつくはずがありません。

実行しているという事は、それで大丈夫だという気持ちがあるからです。

 

しかし、多くの場合、その計画、その予定は、当初の想像通りには進まないことの方が多いのです。

 

道はまっすぐではない

やったらやっただけできるようになる。

英語の文法をすれば、文法の問題が解けるようになるし、数学の積分をしたら、積分の問題は解けるようになる。

そんな、シンプルな発想で勉強を進める人がほとんどです。

自分は違う!と思っていても、実際はそう思っていることが多いです。

テストで、自分のやった範囲の問題が出てきて解けない時、「やったのに!」となるのが、正にそれです。

 

記憶の定着はシンプルなものではありません。

パッと見ただけで覚えられるものもあれば、何回かいても、何回読んでも覚えられないものもあります。

そういうものです。

そして、何が覚えやすくて、何が覚えにくいのか、という事を把握することは非常に難しいのです。

 

つまり、何が言いたいのか。

勉強は予定通りには進まない、という事です。

特に、この、勉強を始める時期の計画はズレにズレまくります。

ゴールまでが遠いのです。ズレがあって当然です。

 

修正、そして注意点

ズレてもそのままの計画で突っ切ってしまうと、学力がガタガタになってしまう、というのは火を見るより明らかです。

もちろん、修正をしなければなりません。

ですが、逆に言えば、たとえズレたとしても、修正さえしてしまえばいいのです。

しかし、修正と一言で言ってしまっていますが、何をどのように修正していけばいいのでしょうか?

 

まずは、量です。

やり始めたばかりの頃は、量もこなせませんし、質もそこまで高くはないでしょう。

あるいは、単元ごとに自分の得手不得手が出てきて進度に影響することもあります。

やらなければならないものを日割りにしてしまった場合、ここで先ずは躓くことと思います。

減らせ!といえば簡単ですが、単純に減らしていくばかりでは、ズルズルと言ってしまいます。

先ずするべきことは、時間の使い方を見直すことです。

量は極力減らさず、どうすればこなせるのか、ということに注目していくことが大切です。

そのためには、どうすれば計画していた量をこなすことができるか、一日の時間の使い方を見直すのです。

特に何もしていない時間がないか、なんとなく休んでいる時間がないか、ということを徹底して見直しましょう。

量を減らすのは最後の手段です。

 

次は、テストの結果です。

テストの結果を受けて、自分の勉強の内容を見直すのはいいです。

忘れていること、やっていなかったことに気づくことができるのです。

そして、忘れていることがあるということを自覚し、復習に向かうきっかけにするのです。

テストの結果で、このまま先に進んでいいのか、逆に忘れている内容を振り返った方がいいのか、もしくは、両立できる量なのか。

このようなことを考えることができるでしょう。

 

成績は修正できない

いや、何も、文章を偽造することはできない、というような話をしようと思っているわけではありません。

偏差値や判定を修正する目標にはできないという話です。

 

何月にどの判定ならいいのか、など、具体的な指標がないので何とも言えません。

とはいっても、悪い判定であれば、上げなければなりません。

しかし、判定は偏差値基準ですし、偏差値は相対評価です。

自分が頑張ったとしても、周りもまた同じです。

なので、周りよりも出来るようになれ!としか言いようがないのです。

また、勉強の習熟度というのは、直線的なものではありません。

少し、穴があっても、そこにハマってしまうと成績は出ません。

逆に、あまりやっていなくても、やっているところが出たら、成績は高く出ます。

あくまでも、目印にしかならないのです。

つまり、修正のきっかけにはできますが、目標とするべきではないのです。自分だけの力ではどうしようもないところですからね。

 

そこだけは気を付けて、勉強にあたってもらいたいものです。

 

最後に

今回は、受験勉強における「修正」という手順について書いていきました。

思ったように進まないのも、受験あるあるです。

そんなとき、落ち着いてひとつひとつのことを見直し、修正していくことが大切です。

自分がしてきたこと、しなければならないことのつり合いを考えながら勉強を進めていきましょう。

 

勉強のことをもっと知りたい!

自分で考えてみたけど、なんかピンとこない・・・。

かといって、学校の先生には相談しにくい・・・。

友達に聞いたけど、友達もそもそも自分と同じレベルだった!!

誰か、気軽に話せる人はいないのか!!

 

そんな貴方!!

 

武田塾長崎校では無料で受験相談を行っています。

そこで、志望校に関する疑問、勉強に関する疑問だけではなく、

私にはどんな塾が合うのか?

そんな疑問でも何でもお答えしております。

武田塾は、自学自習を重要視している、授業をしない塾です。

もし、話を聞いて、自分でできる!

そう感じて独学でできるのであれば、強引な勧誘は一切致しておりません。

 

少しでも興味を持っていただけたのであれば、お電話、もしくは、下にありますバーナーより受付を行っておりますので、

是非ご応募ください。

お待ちしております!

 

 

無料相談/無料体験 随時受付中!

 

気になる方はコチラからお問い合わせください♪

 

無料受験相談

 

 

 

 

 九州の私大★ / 西南学院大学について 

→コチラをクリック:西南学院大学①

→コチラをクリック:西南学院大学②(英語の対策)

----------------------
 憧れの早稲田!慶應!気になるその実態は?! 

コチラをクリック:早慶 総集編

----------------------

 GMARCH / 関関同立 志望なら読むしかない! 

→コチラをクリック:関関同立 総集編

→コチラをクリック!:GMARCH 総集編

----------------------

【 無料相談や無料体験ってどんなことをするの? 】

→コチラをクリック:できた!という感覚

【 武田塾の料金が知りたい! 】

→コチラをクリック:武田塾って高いの?

【 小中学生でも武田塾?! 】

→コチラをクリック:小中学生 総集編

----------------------

無料相談/無料体験 随時受付中!

気になる方はコチラからお問い合わせください♪

無料受験相談

----------------------

逆転合格の武田塾長崎校

長崎県長崎市銅座町14-9ICNビル2F

観光通り電停から、徒歩1分!

(1Fにレオパレスが入っているビルの2Fです)

電話:095 - 801 - 1631

メール:nagasaki@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる