ブログ

【全学年】一年の勉強の進め方(其③)

観光通り駅から徒歩1分!

map

逆転合格でおなじみ、武田塾長崎校です!

 

出かけようと思ったときに雨が降っていたら、気分が萎えますよね。

ですが、出かけるときに雨が降っていれば、傘を持っていくこともできます。

しかし、出先で雨が降ってきた場合、成す術もなく濡れネズミになることになります。

でも、この場合でも、コンビニによれば傘なり合羽なり売っているので何とか対処できるでしょう。

しかし、バイクとなれば話は別です。

私はバイクを持っていますが、そんな時雨に降られたら最悪です。

傘を買ってさすわけにもいかないし、コンビニに売っているような合羽では腰や足元がビシャビシャになってしまい、あまり意味を成しません。

しかも、バイクは歩くのとは次元が違う速さで動いています。

歩いている時には、何も感じないレベルの雨粒でも、60km/hで動いている人の顔に当たると、小石を投げられている気分になるのです。

バイザーがあればまだいいのです。防げますから。

私はメガネなので、雨の日は曇ってしまい、バイザーを上げざるを得ません。

ですが、バイザーを開けると、小石(雨粒)がぶつかってきます。

ヘルメットの中で、イタイイタイと涙目になりながら運転することになります。

 

そんなことが、最近、結構な頻度であるのです。

天気予報もあまり信用できなくなってきています。あいつら嘘つきです。ひどいです。

出先で小石を投げられるライダーの気持ちになって、少し厳しめに天気予報を作っていただきたいです。

 

そんな、ここで言ってもしょうもないことを言っている今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

これから始まる一年の勉強をどうやって行けばいいのか困ってはいませんか?

 

何も迷うことはありません!というあなた。

かっこいいです。結婚してください。

 

やろうとは思うけど、結果が出せるかが心配です・・・。というあなた。

今日はそんなあなたのために書く記事です。

 

4月は何かを始めるにはとてもいい時期ですよね。

学年や、環境が変わり、心機一転という言葉が本当にぴったりくる時期です。

その中で、今年一年、勉強を頑張るぞ!と奮起している人も多いかと思います。

特に、次期高校3年生になる人や浪人を決めた人は4月から本気を出す!と思っている人も多いと思います。

だったら今始めろよ!!

なんてことを、今回言いたいわけではありません。

 

せっかく決心し、努力をするからには結果を出したいですよね。

しかし、闇雲に勉強してもなかなか結果は出ない。

している事に対して、伴う結果が悪く、イライラしてくる時期も来ると思います。

一番悪いのは、この状況を受け入れず、目をつぶって、ひたすらに同じことを繰り返してしまうことです。

 

そこで、一年の勉強を①目標 ②到達 ③修正 ④結果 の4項目に分けて書いきます。

今回は、②達成 の続きです!

 

小テストが大切な理由

これは、前回の続きとなりますが、日々の勉強の出来がわかるからですね。

 

少し、武田塾の話をします。

武田塾では、特訓の前に、必ず確認テストを解いてもらっています。

これは、宿題として出した参考書の問題をそっくりそのまま範囲を絞って印刷したものです。

指定した範囲以外の問題は類題を含めて一切出しません。

 

このテストができないということが何を示すのか、わかるでしょうか?

 

参考書といっても万能ではありません。

参考書のある章にある問題を全て解けるようになったからと言って、同じ分野の問題が全て解けるようになるわけではないのです。

ですが、その参考書に出てくる問題と同じ問題すら解けない人はどうでしょうか?

やった範囲ですらやっていない人が、数値を変えたり、ちょっと見方が変わった問題が出てきたときに解けるようになっているでしょうか?

 

入試は、全て新問です。

見たような問題が出てくることはあっても、同じ問題が出てくることは、基本、ありません。

そのような問題にあたった際、日ごろ勉強した問題でさえ解けなかった人が立ち向かっていくなんて笑止千万です。

つまり、武田塾で行っている確認テストは、受かることが入試で合格するために最低限必要なことなのです。

 

これを、武田塾以外の人にも当てはまるように書いてみましょう。

塾は、私が通っていた塾だけかもしれませんが、基本的に振り返りのための機会はありません。

武田塾では、細かく細かく確認しますが、学校でそのようなことをしている時間はありません。

ですが、学校には定期考査という試験があります。

その学期で勉強した範囲から問題が出る試験です。

これこそ、武田塾における確認テストに最も近いものだと思います。

この試験で高得点を取ることが、自分の勉強が正しい方向に進んでいるのか、ということを確認する一番の機会だと思います。

小テストをやってくれる先生がいらっしゃるのであれば、その小テストでも確認することが大切でしょう。

 

定期試験にも不安点はある

模試にも欠点があるように、定期試験や小テストにも欠点はあります。

 

まず、第一に、その学校の進度が目指す大学に届くものなのか、という問題があります。

高校三年生の三学期の定期試験で、全ての過程が終了するような高校が大多数ではないかと思います。

そのような大学では、いわゆる中堅といわれるような大学に学校の勉強だけで届く、というのは不可能でしょう。

定期試験をまじめにこなして、習った内容は覚えていたとしても、ダメでしょう。

圧倒的に演習が足りないためです。

 

もう一つあります。

定期テストや小テストでは、全範囲の確認はできないことが多いです。

全ての範囲を高校2年生で終わらせてしまうような学校であれば、話は別ですが、そうでない場合、定期試験はその学期で習った内容を確認するテストです。

これが、利点でもあり、欠点でもあるのです。

 

話は少し変わりますが、人は忘れる動物だそうです。

一昨日の夕食を思い出せますか?

このように、人の記憶とは曖昧なものです。

刻一刻と失われて行っています。

これは、受験勉強であっても同じ。

何週間と時間をかけて勉強した内容も、触っていなかったら1か月後には忘れてしまいます。

だからこそ、復習をするのです。

 

ですが、定期試験を乗り越えるだけの勉強では、この復習がやりにくいです。

日々、授業でやる内容の予習復習をしていたら、今までやった内容をやり直す時間なんて中々割けないでしょう。

部活などをやっていたら尚のこと困難です。

そうなれば、4月にやった内容も、次の2月には覚えていない。つまり、問題が解けないということになります。

 

組み合わせて確認していくことが大切

ここまで書いた通り、模試も、定期試験も一長一短です。

ですが、補う合うことができます。

定期試験や確認テストは、日々の勉強の振り返りに最適です。

模試は、今までやってきた勉強を振り返るのに最適です。おまけに、今の自分の全国的な立ち位置を確認することもできます。

お互いの欠点を長所で補うことができるのです。

 

これはすなわち、両方とも疎かにしてはいけないことを意味しています。

両方とも、受験に合格するために必要最低限なことであり、十分なものではないという自覚がいるのです。

組み合わせて確認していくことで、その効果をしっかりと勉強に結び付けていってください。

 

達成度合いを確認する

そして、タイトルに戻ります。

達成についてですね。

模試や敵試験などで出てくるのは、結果です。

結果とは、すなわち、自分にどれだけ勉強した内容が身についているかということです。

達成度合いとも言えるでしょう。

つまり、模試や確認テストは、自分の達成度合いを確かめるためのツールなのです。

 

ですが、ここまで書いてきたように、一長一短あります。

模試でいい成績を取っていても、定期テストを疎かにしているようでは、後々の伸びは期待できません。

逆に、模試がだめでも、定期テストを頑張っていたら、後々の伸びが大いに期待できます。

正しい見方で、自分の実力を正しく把握していくことが大切です。

 

 

最後に

今回は、前回に引き続き、立てた目標をしっかりと達成していくために必要なことを書いていきました。

どんなに現実的で素敵な目標も、到達できなければ机上の空論、絵に描いた餅です。

目標は達成してこそ意味のあるものなのです。

そのためには、何が必要で、何が不要なのかをしっかりと分けて実行していかなければなりません。

洗練された勉強こそ、目標実現のための最短経路なのです。

そして、そのためには、自分の実力を正しく把握することが必要不可欠。

自分の実力を把握し、自分の立ち位置を確認するためにも、模試や確認テストを上手に利用していきましょう。

 

勉強のことをもっと知りたい!

自分で考えてみたけど、なんかピンとこない・・・。

かといって、学校の先生には相談しにくい・・・。

友達に聞いたけど、友達もそもそも自分と同じレベルだった!!

誰か、気軽に話せる人はいないのか!!

 

そんな貴方!!

 

武田塾長崎校では無料で受験相談を行っています。

そこで、志望校に関する疑問、勉強に関する疑問だけではなく、

私にはどんな塾が合うのか?

そんな疑問でも何でもお答えしております。

武田塾は、自学自習を重要視している、授業をしない塾です。

もし、話を聞いて、自分でできる!

そう感じて独学でできるのであれば、強引な勧誘は一切致しておりません。

 

少しでも興味を持っていただけたのであれば、お電話、もしくは、下にありますバーナーより受付を行っておりますので、

是非ご応募ください。

お待ちしております!

 

 

無料相談/無料体験 随時受付中!

 

気になる方はコチラからお問い合わせください♪

 

無料受験相談

 

 

 

 

 九州の私大★ / 西南学院大学について 

→コチラをクリック:西南学院大学①

→コチラをクリック:西南学院大学②(英語の対策)

----------------------
 憧れの早稲田!慶應!気になるその実態は?! 

コチラをクリック:早慶 総集編

----------------------

 GMARCH / 関関同立 志望なら読むしかない! 

→コチラをクリック:関関同立 総集編

→コチラをクリック!:GMARCH 総集編

----------------------

【 無料相談や無料体験ってどんなことをするの? 】

→コチラをクリック:できた!という感覚

【 武田塾の料金が知りたい! 】

→コチラをクリック:武田塾って高いの?

【 小中学生でも武田塾?! 】

→コチラをクリック:小中学生 総集編

----------------------

無料相談/無料体験 随時受付中!

気になる方はコチラからお問い合わせください♪

無料受験相談

----------------------

逆転合格の武田塾長崎校

長崎県長崎市銅座町14-9ICNビル2F

観光通り電停から、徒歩1分!

(1Fにレオパレスが入っているビルの2Fです)

電話:095 - 801 - 1631

メール:nagasaki@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる