ブログ

【浪人生】長崎と福岡、浪人するならどっち?という話

観光通り駅から徒歩1分!

map

逆転合格でおなじみ、武田塾長崎校です!

こんにちは。

さて、今回は長崎と福岡、浪人するならどっち?

というテーマでやっていきたいと思います。

長崎でも福岡出身でもない、

もっと言えば九州の出身ではなく

本州の山の中のド田舎出身の僕が

知ったかぶって偉そうにお話していきますね。

 

 

まず双方のメリット、デメリットからお話していきますか。

 

長崎でのメリット

・慣れた街で安心の環境

・実家もあるのでお金が必要以上にかからない

・家族が近くにいる

 

という感じですね。

慣れた街で予備校に通う、通わずとも勉強するというのは

環境の変化に対応する必要がないので安心だと思います。

どこに行けば参考書を買えるとか、息抜きを出来るとか

わかっていますもんね。

 

あとは家族が近くにいるというのは大きいです。

日々の生活はもちろん

大変な受験勉強、体調を崩すこともあります。

そんな時に支えてくれるのはやはり家族です。

それが大きいメリットですかね。

あとは実家に住むのであれば、お金が必要以上にはかからないという点です。

それは後の福岡のデメリットでお話しします。

 

 

続いて長崎でのデメリットです。

・自分の志望校の情報を得られるか

・全国大手の予備校がない

・自分の部屋は誘惑が多い

 

長崎には参考書も出版している大手の予備校がありません。

大手の予備校はさすが全国に展開していることもあり

全国の大学の対策情報が得られます。

特に都内の私立を目指すとなると

長崎の地方予備校で都内の私立の情報を得られるかということです。

中には十分の情報を持っている予備校もあると思うので

その調査も必要となってきます。

やはりその地方地方の予備校は

その地方周辺の情報に強いと昔々あるところで聞いたことがあります。

 

あとはまた昔々、1浪目の友達が言っていたことには

お家の自分の部屋は漫画とかゲームあって

誘惑が多くて勉強できないって声がよくありました。

息抜きなら良いけど

受かりたいなら誘惑に負けんなや、と当時思いました。

 

 

 

続いて福岡でのメリットです。

・大手予備校がある

・情報収集が楽

・たくさんの受験生と会う

 

福岡には大手の有名な予備校があります。

だから先ほど話したように情報収集が楽です。

チューターの方もいるので志望校について相談できます。

また、参考書も出してる有名な先生が授業をしてくれることもあります。

確実に受験のプロの話を聞けるという環境ではあります。

 

それといろんな地方出身の受験生が集まります。

受験をするために集まった人たちだから

同じ目標に向けて一緒に頑張ることができるそうです。

それは勉強だけでなく考えを広げるにも良い事ではあると思います。

まぁその人たちと狭き合格枠を争うわけなんですがね!

 

 

 

続いて福岡のデメリットです。

・お金がかかる

・家族が遠い

・誘惑が多い

 

ちょっと疲れてきて一言にしちゃった、えへ

でもちゃんと説明していきますよーーーー!!!

 

予備校はけっこうお金かかるんですよね。

年間このお値段!!って感じですが

実際は夏期講習や冬期講習は別料金だよ

ってところが多いです。

具体的にいくらかって話はしませんが、そんな感じです。

さらに住むところ!

予備校提携寮みたいにご飯も出してくれるとこもありますが

そこの費用もあります。

アパートにしても賃貸料、食費などかかります。

 

さらに一人暮らしです。

家族が遠いので助けてもらえません。

掃除も洗濯もすべて自分でしなければならないし

体調を崩しても誰も助けてくれません。

うわぁ、大人ーって思います。

けど受験するのにそこで大人にならなくてもとは思います。

 

あとは福岡、博多、天神!

僕も大好きでよく遊びに行きます。

お尻歩きでウィンドウショッピング!

お尻歩きでウィンドウショッピング!

ラーメン食べたり野球を見たりラジバンダリ。

という前に流行った芸人さんのネタが懐かしいですね。

あとは

このカフェ、ばえるわぁ~

こんなカフェに行っちゃうぼく

って写真も撮りに行きます。

 

そんな感じで誘惑も多いですよ。

まぁ受かりたいなら負けんなやですが。

 

実際、都内の予備校に行った友達が

都会の遊びに慣れて…

って話はありました。

まぁそれも良いと思いますが。

 

 

 

 

 

そんな感じでーす。

 

 

どっちが良いよってのは絶対言いません。

そんなの知りません。

 

まぁ大事なのはどこにいても自分が勉強すること

予備校行っても授業受けてるだけじゃ受かりません。

授業だけで受かるなら僕も予備校行きました。

あとは僕は授業受けるのが小学生のころから

とてもとても嫌だったので宅浪にしました。

 

お金の話もしましたが

一番は自分にとって良い方法で浪人することです。

僕は宅浪だったし

友達は大手予備校の本校だったし

地方予備校から日本1の大学行った人もいるし

高級な予備校で良かったという人もいるし

どの方法が合うかは人それぞれです。

 

お金がかかるというなら

こうやって勉強したいからお願いします

とご家族にちゃんと伝えましょう。

あとお金の支払いは自分で行くかついて行ってください。

どれだけのお金をこれからの自分にかけてもらってるか

生で見てきてくださいね。

 

 

これからの1年頑張ってください。

 

今日はあまり小ボケを書けず

納得のいかないブログとなってしまいました!

 

 

また頑張ります!!!

お腹もすきました!!!!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる