塾生の声

★合格者の声★ 全力野球部から受験生へ!合格は努力のたまもの!

こんにちは!JR「長岡京」駅から徒歩6分!阪急「長岡天神」駅から徒歩6分!“逆転合格”の「武田塾長岡京校」です。

長岡京校は、長岡京市、京都市、向日市、大山崎町、亀岡市をはじめ、島本町、高槻市、茨木市、摂津市など阪急・JR沿線上の近隣の県からも通塾いただけます。

武田塾には、関西圏では京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・京都府立大学・京都工芸繊維大学・京都教育大学などの国公立大学をはじめ、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)といった難関私立大学、関東圏では東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

こんにちは!武田塾長岡京校です。

今日は、長岡京校と交流の深い近隣校舎での合格体験をご紹介致します!

長岡京校は開校して約1か月程度ですが、近隣に多くの姉妹校があります。

師や教務担当の情報交換、連携も最大限に活用され運営を行っています。

 

本日紹介するT君は、茨木校で僕も交流の深い生徒さんです!

合格おめでとうございます!

 

生徒さんのプロフィール

辻本君

名前     : T君

部活動    : 野球部

受験選択科目 : 英語・数学・物理 

合格した大学 : 大和大学理工学部建築学専攻

 

僕の第一印象は「この子野球部だろうな笑」。

 

入塾までの経緯

57a7d798e1550284feec673a06e03066_s

T君は予想した通り野球部でした。

ただし、想像以上に強豪!去年の夏の甲子園大阪予選決勝、

後に甲子園で優勝する履正社高校と戦ったピッチャーです。

 

残念ながら敗退し引退後、武田塾に受験相談へやって来ました。

大阪でも指折りの強豪校!高校生活は部活に捧げていた彼は

野球を本当に頑張ったんだなーという学力レベルでした。

ほとんど0からと言っても過言でなかったと思います。

 

ただし、彼のしっかりしていたことは、

【建築士になる!】目標を持っていたこと。

 

そしてそのために建築士の資格の取れる大学レベルに

行きたい!という強い気持ちがありました!

勉強の甲子園が始まります。

 

【長岡京コメント】

部活をしっかり終えて入塾された例です。

ポイントになったのははっきりした目標を持っていた事!

もちろん、みなさんが全員という事はないと思います。

まだ決まってない人は走りながら考えましょう!!

決まった時に手遅れになると悲しいですので!

 

武田塾を選んだきっかけは何ですか?

91a2b0e35b14eb4099b36a755ef53e27_s

高3の7月に、学校の担任から「行ける大学は無い」宣言を受けました。

物凄くショックでしたが自分の成績を見ると・・・。

それでも建築士になりたい目標は捨てきれず、

建築を勉強出来る大学に進学するゴールは変わりません。

 

どんな大学でもいいわけではなく、

将来の事を考えて偏差値50以上の大学を目指しました。

 

そんな時に友人から武田塾の事を教えてもらい、

自分も逆転合格を信じよう!と思いました。

 

【長岡京コメント】

信じて頂いて本当にありがとうございます!

僕たちも逆転合格目指して全力で向き合っています!

 

武田塾に入って勉強は変わりましたか?

dce3a38c0e7dbc810cd0aa1011a608a6_s

1日毎に参考書や問題集をどこからどこまでやればいいのか

明確になっていたので安心して勉強に取り組めました。

全体像が見えているって本当に良かったです。

(こんなにあるのかーって思う時もありましたが笑)

ただどの科目も基礎硬めに物凄く時間がかかりました…。

 

始めは全く分からなかった大学の過去問も

徐々に分かるようになり、最終的には合格水準に達していました!

参考書を見ても答えが分からないところは講師の人が根気よく

教えてくださり、心強かったです!

徐々に自分で考え理解する力がついていく実感が湧きました。

 

【長岡京コメント】

武田塾は自分でペースが分からない方、今日何していいか見当がつかない方

凄くおススメです。中長期(数か月~入試まで)の目標を元に

短期目標(1日~1週間)を提示すので自分が今どこにいるのか

すぐに分かる仕組みになっています!

 

どの教科が大変でしたか?

全部です(笑)

特に、ネックになったのは物理でした。

時間的にすごく圧迫された教科です。

良問の風

【良問の風】はおススメです。基礎を固めるために

この参考書に取り組んだのですが、何度も心を折られました(笑)

ただ最終的にこの参考書が大きな助けになりました!!

 

【長岡京コメント】

物理を基礎から半年で…本当によく頑張りました!

効率的な勉強と分かりやすい参考書、講師陣のおかげです!

 

 

次の受験生へメッセージを下さい!

走る

受験は体力勝負なところがあります。体調には気を付けて戦ってください!

あと、開始は出来るだけ早い方がいいです。理系は特に(笑)

 

【長岡京コメント】

受験では長期、中期、短期としっかりとしたスケジュールを意識する事が大切です。

1年間はあっという間に終わりますが、途中はどうしても挫折しそうになることがあります。

・●月までにこのレベルに達しておこう!

・そのために今月はこれをやっていこう!

・今週は?今日は?

順序立てをして落とし込む事で、今やっていることが入試に直結しているという意識に繋がります。

武田塾では、講師陣だけでなく受験生にも自分のカリキュラムをしっかり理解して進めて頂きます

 

Q.志望校に合格するために明日やる事は何?

が分からない人はぜひ無料の受験相談へお越しください。

 

無料受験相談

 

 

勉強方法、参考書の使い方、モチベーション管理、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

・模試で思うような結果が出なかった
・勉強しているのに成績が上がらない

・受験勉強って何をすればいいかわからない

などなど、受験や勉強に対する悩みは
大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです!
持ってきてぶつけてください!

受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などの受験に役立つ情報をお話しします!

このほかひとりひとりのお悩みや現状に
応じたアドバイスもさせて頂きます!

ここまで聞いて、「ひとりでできそう!」
と思ったら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

無料受験相談のお申し込みは、
下記のフォームにご入力ください!

無料受験相談

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる