ブログ

【新受験生必見!!】英語は一日何時間くらい勉強すべき!?

こんにちは!JR「長岡京」駅から徒歩6分!阪急「長岡天神」駅から徒歩6分!“逆転合格”の「武田塾長岡京校」です。

長岡京校は、長岡京市、京都市、向日市、大山崎町、亀岡市をはじめ、島本町、高槻市、茨木市、摂津市など阪急・JR沿線上の近隣の県からも通塾いただけます。

武田塾には、関西圏では京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・京都府立大学・京都工芸繊維大学・京都教育大学などの国公立大学をはじめ、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)といった難関私立大学、関東圏では東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

【おススメ記事】

□武田塾長岡京校の自習室を公開!

□武田塾長岡京校の無料受験相談とは??

□武田塾は授業をしない!?成績が伸びる仕組みをご紹介します!

 

皆さんこんにちは!

受験において、英語という科目は必須になってきます。

理系・文系または国立・私立関係なく、勉強しなければいけない科目です。

この英語は様々な力(単語・文法・解釈・長文・英作文)が必要ですが、それぞれどれくらいの時間を使って勉強していけばよいのでしょうか?

この記事では、英語に必要な力をそれぞれどれくらいの時間を費やして、どのように勉強していけばいいのかを解説します!

 

benkyou_classroom

 

単語

武田塾の勉強では、英単語は1日100個ペースで覚えるよう指導します。

この時、おおよそ1~2時間かかると思います。

単語の覚え方に慣れていない序盤であれば、2時間くらいかかるでしょう。

慣れれば、1時間で覚えられるようになってきます。

この1~2時間をまとめて取る時間がある人は、集中して覚えきりましょう。

しかし、部活や学校の課題等が忙しい人、または勉強習慣がなく、英単語に1時間費やす集中力がない人は、隙間時間を利用することをオススメします。

例えば、通学時間帯や寝る前に集中して覚えましょう。

ここで注意!

前者・後者の覚え方共に、毎日継続することが必須条件となります。

そして、英単語を覚えるコツですが、超簡単に説明すると、知らない単語だけを書き出して覚えたり印をつけたりすると、より効率的に覚えられます。

 

文法

文法の勉強ですが、いきなり文法の問題集を解くのではなく、単元別(助動詞・動名詞・関係詞・準動詞など)のインプットを行いましょう。

最低でも1日1単元進めて、出来るだけ早く身につけておきましょう。

なぜなら、この先取り組む長文・英作文の基礎になるためです。

長文の問題をしていて、文法が出来ていないと文法の復習に時間を取られ、長文自体が効率よく進めなくなります。

その為、出来る人は1~2週間ほどで基本的な単元別の文法事項を終わらせて、長くても1ヶ月以内には終わらせるようにしましょう。

 

☆ここまで説明した単語・文法は並行して取り組みましょう。

これらに取り組んでいる時は1日2~3時間ほど、英語の勉強をしているという状態です。

 

構文・解釈

解釈は明確な区切りがないので、一日5章など、自分である程度量を決めることをオススメします。

解釈も英語長文を読むときに、区切れ目が分かるとより文章が早く読めるようになるため、やらない手はないです。

構文・解釈は簡単に言うと、一文にSVOCMを振って、一文をしっかり理解する勉強のことです。

 

長文

ここまで説明した単語・文法・解釈の力が備わったら長文に入ります。

最初は本当に簡単なレベルから取り組んで、徐々にレベルを上げていきましょう。

長文は脳がすごい疲れるので、習慣化して取り組むことを当たり前にしていきましょう。

最初は週3題ぐらいから始めて、直前期であれば毎日長文に触れることをオススメします。

時間としては、文章の長さにもよりますが15~25分ぐらいで解いて、20~30分ぐらいかけて復習すると良いです。

たまに全訳をしている人がいますが、あまりオススメしません。

なぜなら、全訳は膨大な時間を要するのに加えて、自分が読めている部分・読めていない部分関係なしに復習するため、非効率です。

読めていない部分だけを、何故読めてなかったのかの原因を分析して、その部分だけ復習した方が効率的なのです。

 

和訳

一度自分で問題を解いてみて、構文・解説などを読んで復習する方法が良いです。

構文の訳し方が正しくても、日本語に置き換えた時に、少し違和感のある日本語になることもあると思います。

その時には言い回しなど、和訳のポイントなどを逐一覚えていくことで、より精度の高い和訳が出来るようになっていきます。

和訳はまとまった時間でも良いですが、隙間時間でも行うことはできます

 

英作文

英作文をする際は、定型表現を100~200文ほど覚えておくことをオススメします。

この定型表現はよく使われることが多い為、単語を置き換えて使えるような状態にしておきましょう。

出来れば学校の先生など、自分よりも英語が出来ると思う人に添削してもらうと良いかもしれません。

英作文に取り組む際は、時間がかかる為、まとまった時間をとって行うことをオススメします。

 

☆総括☆

 

“英語を制する人は

  受験を制す!“

 

 

いかがでしたでしょうか??

この記事を見て、

自学自習が出来るのであれば最強です。

内容は分かったけど、どうすれば・・・と思うそこの君!

一度受験相談に来て、何をすればいいか聞きに来てください!

 

無料受験相談

 

勉強方法、参考書の使い方、モチベーション管理、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

・模試で思うような結果が出なかった
・勉強しているのに成績が上がらない

・受験勉強って何をすればいいかわからない

などなど、受験や勉強に対する悩みは
大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです!
持ってきてぶつけてください!

受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などの受験に役立つ情報をお話しします!

このほかひとりひとりのお悩みや現状に
応じたアドバイスもさせて頂きます!

ここまで聞いて、「ひとりでできそう!」
と思ったら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

無料受験相談のお申し込みは、
下記のフォームにご入力ください!

 

【関連記事】

□武田塾長岡京校の自習室を公開!

□武田塾長岡京校の無料受験相談とは??

□武田塾ってどんな塾?

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる