ブログ

必ず理解してほしい!偏差値の仕組みと自分の立ち位置

長岡市個別指導 塾を探している

長岡駅近辺を探している

皆さん、こんにちは!!

長岡市の個別指導 塾 武田塾 長岡校です。

 

無料受験相談

 

 

 

受験において必ずついてまわる用語「偏差値」ですが、

皆さんは仕組みを正しく理解することができていますか?

受験生の中で自分の立ち位置を把握するためにとても重要な用語なので

すでに理解しているという方ももう一度おさらいしてみましょう!

 

 

必ず理解してほしい!偏差値の仕組みと自分の立ち位置

 

皆さんは自分が目指す偏差値が、受験生の中で上位何パーセントなのか把握していますか?

自分が目指す位置を正確に把握することによって必要な勉強量が明確化され、

モチベーションの向上につながります!

 

 

 

ところで偏差値について皆さんはどのように理解をしているでしょうか。

偏差値が高ければ高いほどいい?では偏差値50は低いの?

ぼんやりとしたイメージで捉えがちですが、具体的な数字として把握した方が良いです

 

 

自分の目指す偏差値が受験生の中でどのくらいのレベルかが分かれば

具体的にどれくらい頑張ればいいか分かり、勉強量が明確化されますよね。

 

 

自分の目指す偏差値は全体の何パーセント?

では、偏差値ごとの合格者の割合を見てみましょう!

 

偏差値50  → 全体の約50%
偏差値55  → 全体の約30%
偏差値60  → 全体の約15%
偏差値65  → 全体の約7%
偏差値70  → 全体の約2%

 

 

 

偏差値50と偏差値55ではあまり差のないイメージの方もいるかもしれませんが、

こうして割合で見てみるとだいぶ大きな差が生まれていますね。

 

 

武田塾のブログを見ている方は偏差値70を目指し奮闘している方も多いと思います。

偏差値70は100人いたら合格出来るのは単純計算で約2人!

こうしてパーセンテージで見ると非常に難しい位置であることが分かると思います。

 

 

偏差値は母集団によって変わる!

模試を受けたけど、ベネッセ、駿台、河合塾、それぞれ全然偏差値が違う、、

と感じたことはありませんか。

 

 

 

 

偏差値は母集団によって変わるので、母集団が広いと偏差値は高くなりやすくなります。

つまり、各模試ごとに偏差値だけに注目して一喜一憂してはいけません!

 

 

あくまでもライバルとの中で自分がどのくらいの位置にいるのか把握することを大切にしましょう。

そして比較をするのであれば、同じ種類の模試を利用して

正しい勉強方法が定着しているかの判断材料にしましょう。

 

 

偏差値を普段の勉強にも組み込んで考えよう!

先ほど記載したように、偏差値60以上に食い込むためには上位15パーセントに入らなくてはいけません。

それを知った上で、皆さんは普段の勉強で上位15パーセントに入れるような勉強ができているでしょうか。

もちろん勉強時間もそれなりの時間を確保しなくてはいけません、、!

 

 

 

 

例えば、システム英単語を使っている人はたくさんいますが、

みんなが同じ力を付けられるわけではありませんよね。

つまり、使い方の時点で相当な差がついているということです。

 

 

現在の勉強のクオリティが目指している偏差値に値しているか考えてみましょう。

上を目指すとなるとそれだけ受験生の中で上位に食い込まなくてはいけなくなります。

 

 

「今日の勉強は受験生の中で上位に食い込めるようなものだったか?」

「頑張ったという自己満足ではなく、それだけの完成度だったか?」

学校の勉強も日々自分の中で意識しながら取り組むと、普段の勉強水準が高まりやすくなります

 

 

独学や同じようなレベルのライバルが周りにいない人へ

独学や同じレベルの志望校の人が周りにいないと、自分の立ち位置が分からず不安を感じやすいですよね。

全国では普段の勉強からレベルの高い中で勉強している人もたくさんいます。

それに対して戦っていくことは並大抵の努力では足りないと思います。

それでも頑張ると決め、合格を掴み取った人がいることも事実です、、!

 

 

見えないライバルをイメージしながら成績アップにつなげていきましょう。

どのような形でも頑張る受験生を応援しています!!

 

 

無料受験相談

関連記事

【夏期講習】今年も開講!夏だけタケダ2023【入会金無料】

✅長岡市で個別指導 塾を探している ✅長岡駅近辺で塾を探している 皆さん、こんにちは!! 長岡市の個別指導 塾 武田塾 長岡校です。   ✧︎*。2023年度 武田塾長岡校 合格体験記一覧。 ..

武田塾長岡校の無料受験相談はどんな流れ?詳しく説明します。

こんにちは、武田塾 長岡校です。   今回は無料受験相談についてのブログ記事です。     ✧︎*。2023年度 武田塾長岡校 合格体験記一覧。*✧︎ 長岡市の個別指導塾 ..

改めて知ってほしい!他とは違う武田塾の4つの強み

✅長岡市で個別指導 塾を探している ✅長岡駅近辺で塾を探している 皆さん、こんにちは!! 長岡市の個別指導 塾 武田塾 長岡校です。     今回は改めて知っていただきたい武田塾の ..

【参考書別】高校物理【それぞれの特長と勉強方法】

✅長岡市で個別指導の塾を探している ✅長岡駅周辺で塾を探している 皆さん、こんにちは!! 長岡市の個別指導塾武田塾 長岡校です。 授業をしない塾。なら武田塾の講師は何をしているの? ✅長岡市で個別指導 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる