ブログ

【救いの神】落ちる受験生を救う具体策3選【降臨】

こんにちは、武田塾 長岡校です。

 

今回紹介するのはこちらの動画

 

ぜひチェックお願いいたします!

 

落ちる受験生を救う具体策3選

今回のテーマは「受験生は危機感を持つべし!」です。

受験は2年後? どころか、5年後くらいのテンションの人もいます。

あと半年です!!

今回のブログでは、受験生の危機感の作り方具体策3選を解説していきます!

 

①間に合うのかペース計算をする

志望校の合格までに必要な勉強が、入試本番までに終わるのか計算してみましょう。

武田塾のルート基準で考える場合、今進めている勉強が○○で、入試に必要なレベルが△△。

 

今から始めて△△まで40週間かかる、と導き出されたら、オーバーしていることがわかります。

つまり・・・?間に合わないわけです。

 

武田塾のルートを参考に終わるのかを計ってみましょう。

武田塾のルートがわからない人は、無料受験相談や武田塾チャンネルで確認してみてください。

 

無料受験相談

 

自分が志望校に行くための勉強量がどれほどなのか把握しましょう。

それを残り時間に落とし込んでみてください。

「間に合わないかも・・・」となったら、当然危機感が出ますよね。

 

pose_kuyashii_man

 

実際にある話なのですが、

無料受験相談で自分の計画を持参してくれる生徒さんもいます。
その計画を見てみると、無理のあるペースで計算されていることがよくあります。

 

1ヵ月で問題数を30で割っているけれど、
「1周しかしないのか!?」ということもあります。

 

勉強イメージが固まらないままアバウトに計画してしまい、1日目で挫折……
なんてこともよくある話です。

 

自分のペース配分を細かく設定してイメージできると、危機感に繋がっていきますよ。

 

 

②過去問を見た!? 解いた!?

過去問=難しいと思っていて、敬遠しがちな人が多いです。

 

また、過去問を見たことがないのにここが志望校です、という話もあります。

 

どこに向かって走っているのかわかっていない状況です。

これは大変危険です。(;´・ω・)

 

解けなくてもいいので、一度解いてみてほしいです!

 

部活引退で勉強を始めていない人は仕方がないですが、
日大レベルをある程度進めているなら、過去問に堂々と挑むべきです!

 

ある程度基礎的な材料が揃っていれば
「どれぐらい解けない」という感覚が勉強初期よりわかります!

 

実際に合格した生徒にどこで危機感を持ったかと聞いたところ、

・志望校の過去問を解いたとき
・冠大学の模試を受けたとき

という回答でした。

 

過去問は特に夏以降、常に確認する癖をつけましょう!

「半年後に○○を解く必要がある」
「4ヵ月後に□□を解く必要がある」
「2ヵ月後に△△を解く必要がある」

というように、常に確認しているとどうでしょうか。

 

「今、優先的に○○を急いでやらないといけない!」

といった意識が生まれます。

 

shimekiri_report_schoolgirl

 

この意識、無くしたくないですよね。

 

過去問で今から間に合うのかどうかがわかります!

ゴールを知って常に意識することが大事です!

 

 

③成功体験と失敗体験を見る(特に失敗体験)

受かっている人は都合の悪いことは隠します・・・。

これはよくあることです。

 

受かっていない人は当然の結果となっています。

 

受かった人は「よく受かったね」ということが結構あります!

 

たまたま問題の相性がよかったケースや、
実は気づいていないだけで裏でやり込んだことがあったりします。

失敗には失敗の必然的な理由があります。

・間に合うつもりで結果間に合わない
・大門1と2の計算が甘い見積もり
・基礎を完全にナメている

 

などなど……これらを受験が終わった春に後悔するのです。

高校3年生は大学受験が初めてなので、本当にぬるい計画で危機感がないと、

気づいたら浪人もありえます!

このまま進めて浪人パターンにならないか、現役生は注意してください。

浪人生で、もうすでに進めているのであれば、去年の二の舞にならないようにしましょう!

危険な道を避けるために知っておく必要があります!

 

 

キーワードは「具体性」

3つの共通点は、具体性が重要なことです。

今の状況でこのまま進めたら間に合う? 間に合わない?

間に合わないとしたら、どのくらい間に合わないのか?

そもそも今は何ができていないのか?

本当にできているのか?

これらをちゃんと把握することが大事です!

なぜ危機感が生まれないのか。

 

animal_study_buta

 

・・・今の自分の勉強しか見ていないからです!

 

受験生にありがちなことが、宿題を突破するための勉強に終始することです。

 

これは入試を見据えておらず、今の宿題をこなすだけになっているのです。

 

受験生で武田塾に通っていない人が参考書を必死にやっても、
本番でどんな力が求められているか、いつまでに終わらせるべきか、
具体的なイメージを持っていないとマズいです。

 

現実的に間に合っていないとしても、最低限把握しておく必要があります!

 

 

まとめ

・受験生が危機感をつくるための具体策3選を参考に、
 自分が何をすべきなのか把握して間に合わせる!

本番までの時間は有限なので危機感を持って取り組もう

 

 

無料受験相談を随時受付中!

武田塾 長岡校では無料受験相談を受け付けております!

 

・武田塾 、武田塾 長岡校についてチョット聞いてみたいことがある

・なんとなくココが不安なんだけど、どうしたらいいんだろう・・・

・勉強についての悩みがあるから聞いてほしい

 

など、どんな悩み・相談でも大丈夫です!

下記バナーからお気軽にどうぞ♪

無料受験相談

 

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

*+:.“授業をしない塾”新潟で塾を選ぶなら武田塾!.:+*

【無料受験相談】実施中!お申し込みはこちらから

住所:新潟県長岡市大手通1-4-3 ドルミー駅前ビル4F

自習室利用時間:10:30~21:00

受付時間:13:00~21:00

TEL:0258-89-6578

最寄り駅:JR長岡駅 徒歩1分

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

 

無料受験相談

 

当校Twitterはこちら

https://twitter.com/tkdnagaoka

キャプチャ

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

関連記事もぜひチェックしてください!!!

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

関連記事

【リスニング重要】共通テストで8割取れる勉強法がある!【英語】

こんにちは、武田塾 長岡校です。   今回は英語について。       【リスニング重要】共通テストで8割取れる勉強法がある!【英語】   今回の出演 ..

夏に失敗した受験生のための秋からできる3つの秘策!武田塾で逆転!

こんにちは、武田塾 長岡校です。   いきなりですが、武田塾チャンネルのオープニング・・・ 武田塾「ならでは」なフレーズが続々と流れていくのですが、 皆さんは何のフレーズを一番最初に見つけま ..

全ての大学受験生に捧げる!令和5年度共通テストについて

こんにちは、武田塾 長岡校です。       本日9月26日より共通テストの出願が開始しました。   武田塾 長岡校では、令和5年度の共通テストについて詳しく書 ..

【大学情報】新潟県内の私立大学をまとめてみました!②【学部】

こんにちは、武田塾 長岡校です。       今回のブログは 【大学情報】新潟県内の国立大学をまとめてみました!②【学部】 です。   ※国公立編はこちらから。 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる