ブログ

よく耳にする『MARCH』って、一体何だろう?!

こんにちは、武田塾 長岡校です。

MARCHとは?

MARCH…。

大学受験関連でよく出てくるWord。

3月?行進曲?お菓子の名前でもあるが…。そんなはずはない💦

 

日本では、同じ偏差値帯の大学をひとまとめにして、総称で呼ぶことがあります。

 

MARCHもそのひとつ。(以前は「明青立法中」と呼ばれていたそうです。)

 

関東地方にキャンパスを構える難関私立大学群、明治大学(M)・青山学院大学(A)・立教

大学(R)・中央大学(C)・法政大学(H)の頭文字をとった総称です。

 

名付け親は、受験情報誌を手がける旺文社の代田恭之さんと言われています。1960年代に誕生し

た用語で、半世紀近く前からと結構歴史がありますね。

GMARCH大学って何?

GMARCHとは、MARCH学習院大学(G)を加えた6つの大学の総称です。

学習院大学と言えば、皇族出身の大学として印象が強いでしょう。

MARCHからSMARTへ

時代の流れとともに明治・青学・立教と中央・法政の間に溝が深まり、頭に上智大学(S)、

後ろに東京理科大学(T)を加えた5つの大学の総称です。

MARCH大学のご紹介

次にMARCHの各大学の紹介をします。

 

明治大学(M)

通称「明大」。

全国から大量の受験生が集まる、マンモス大学。

ラグビー、サッカーなどのスポーツが強いことで有名。

立教とMARCH上位を争う。

 

青山学院大学(A)

通称「青学」。

アメリカ人宣教師によって設立された、キリスト教系の大学。

キラキラ✨とお洒落なイメージ?

看板学部は文学部英文科。

陸上競技部は、毎年箱根駅伝で話題にあがります。

 

立教大学(R)

キリスト教系の大学。

都心の池袋キャンパスの、落ち着いた赤レンガ造りの建物が魅力的。

 

中央大学(C)

看板学部は断然、法学部

『法の中央』とも呼ばれています。

毎年、多数の司法試験合格者を輩出しています。

※司法試験合格者数大学ランキング5位(83人)〈2021年調べ〉

その他の国家資格合格者も多いことで有名。

2023年には法学部、多摩キャンパスの都心移転が計画されている為、より人気が高まると予測されます。

 

法政大学(H)

MARCHの中では偏差値が低目で、日東駒専レベルを受験する人の挑戦校として人気です。

明治・立教とともに東京六大学のひとつ。

以前はスポーツが強かった為、飯田橋体育大学と呼ばれていたそうです。

 

MARCH以外の大学群の紹介

日東駒専

日本大学・東洋大学・駒澤大学・専修大学からなる大学群。

大学群の名前としては、一番知名度が高いですよね。

MARCH受験生の滑り止め大学とも言われています。

 

成成明学

成蹊大学・成城大学・明治学院大学の総称。

偏差値帯では、MARCHと日東駒専の間に位置付けられています。

 

成蹊大学をよく知ろう!

地方出身や大学受験に無縁の人は「成蹊大学」を知らない人も結構いるらしいです。(;_;)

名前が成城大学と紛らわしい?

お坊ちゃん大学のイメージ?

キャンパスは全学部、住みたい街ランキング上位の吉祥寺!!

井の頭公園の自然と、大規模商店街が共存する環境で、充実した大学生活を送れます。

古着屋さんや、お洒落なカフェも沢山ありそうですね。

 

今回紹介したMARCH。

志望校として、視野に入れてみてはいかがでしょうか? (^_-)-☆

 

武田塾チャンネルの紹介

武田塾の公式YouTube、『武田塾チャンネル』をご存じでしょうか。

『武田塾チャンネル』とは、YouTube上で、受験勉強における様々なテーマの話を、動画として発信しているチャンネルです。

1テーマ5分位の動画で、受験生からのお悩み相談も受け付けています。

 

こちら今回のテーマ、「MARCH」に関連する動画です。

MARCHの狙い目学部をご紹介!

 

是非、ご覧下さい😊

 

飯能,G-MARCH,おすすめ,楽,穴場,勉強法

 

無料受験相談受付中!

武田塾長岡校では無料受験相談を受け付けております!

・武田塾 、武田塾 長岡校についてチョット聞いてみたいことがある

・なんとなくココが不安なんだけど、どうしたらいいんだろう・・・

など、どんな悩み・相談でも大丈夫です!

下記バナーからお気軽にどうぞ♪

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる