ブログ

【武田塾おすすめ】漢文の参考書【詳しくご紹介!】

こんにちは、武田塾 長岡校です。

 

今回は漢文について。

武田塾のルートでお馴染みの「漢文の参考書」を詳しくご紹介していきます!

 

【武田塾おすすめ】漢文の参考書【詳しくご紹介!】

☆こわくない国語古文・漢文

kowakunaikokugokobunkanbun

古文・漢文の入門目的の一冊です。

「こわくない」とだけあって、古文・漢文が苦手な人におすすめです。

高校入試~基礎レベルの難易度で高校1年生~高校3年生の1学期ころまで使用するのがおすすめです。

高校入試向けの参考書として出版されているだけあって基礎中の基礎。

基礎固めが出来るこわくない国語古文・漢文です。

 

基礎的な参考書のため、より高度な大学入試向けの参考書もプラスして取り組んでください。

 

そうすれば確実に点数を伸ばすことが可能!

 

 

chikarakobu

 

古文が、入試形式の文章題だけではなく、マンガでも書かれているため・・・

 

国語そのものに苦手意識を持っている人であってもまずはマンガから!

そう考えると気が楽ではないでしょうか?

 

まずはマンガを読んで、漢文の学習に取り掛かりましょう。

漢文って苦手意識があったけど、案外好きかも・・・?

そんな風になること間違いなしの一冊です(*^^*)

 

また、こわくない国語古文・漢文を使えば自分が今どこでつまづいているのか?そこもとっても分かりやすいんです。

 

こんな人にこわくない国語古文・漢文はおすすめです!

□今、古文・漢文の点数が思うように伸びていない人

□古文・漢文の勉強方法がイマイチよく分からない人

□古文・漢文が苦手な人

□国語自体が苦手な人

 

国公立難関大を除きますが・・・

漢文の問題を解くために必ずしも本文の全訳が完璧である必要はない!!

細かい場所まで全部訳せなかったとしても、問題を解くことは可能なんです。

一文一文をしっかり、逐一訳していくのではなく抜けている情報を埋めていくイメージで解くのがおすすめです。

 

 

11087_color

 

 

漢文の問題に取り組む上で大事にしたいこと

最初に漢文で書かれている本文があって、その次に注釈に書かれていることや問題文をヒントにしながら解いていく。

そのため初めて見る漢文の意味を適切に読解するというスキルが身についている必要があります。

 

漢文の基礎知識のみを覚えた段階だと、いざ問題文に取り組む際に速さが足りなくなってきます。

そうなると・・・?実戦形式での問題練習が非常に重要になります。

 

この時期、何かと急いでしまいがちですが今の自分にあった問題に取り組むことを大事にしてください。

 

 

☆マーク式基礎問題集漢文

ma-kusiki-kisomonndaisyu-kanbun

漢文問題演習が目的のマーク式基礎問題集漢文

対象者は漢文の基礎知識を一通り身につけた人。

難易度としては、共通テストよりも若干易しいレベルです。

 

基本的な漢文の問題に取り組みたい人におすすめのマーク式基礎問題集漢文

問題は易しい。

しかし、基礎的な知識を持っていないと解けない・分からない問題が並びます。

 

animal_study_usagi

 

まずはこわくない国語古文・漢文などを使って大学入試に必要な漢文の基礎知識を身につけたあとに

マーク式基礎問題集漢文に進んでください♪

 

マーク式基礎問題集漢文の特徴

マーク式基礎問題集漢文に掲載されている問題は共通テスト・大学入試問題に近い形式です。

漢文の基礎知識が身についている人であれば難しくは感じないかもしれません。

しかし、「まだ大学入試の過去問を一度も解いたことがないよ」という人には良い練習になります。

 

マーク式基礎問題集漢文で扱われている問題は易しいものが基本。

マーク式基礎問題集漢文を使って徐々に漢文のチカラをつけて、ステップアップしてきましょう。

 

自分にあった問題って?

自分の今の現在地を知りたい、と思ったら武田塾の無料受験相談へ。

随時、無料受験相談を行っています。

まずはお気軽にお問い合わせください。

 

フォームからのお問い合わせがスムーズです(*^^*)

無料受験相談

 

 

☆漢文早覚え速答法

7ff14a4e37aa630d51e0a22ae246638c

 

いがよみって・・・素晴らしい。

 

idol_fan_women

 

↑武田塾チャンネル毎日更新中!ぜひチャンネル登録&高評価をお願いします!

 

いがよみって?

漢字の読み方ではなく、漢字以外の読み方が重要視されている「いがよみ」

漢文早覚え速答法、「いがよみ」について、当校では多くのブログ記事を書いていますのでそちらも併せてご覧ください。

 

漢文のおすすめ参考書4選!!!!By武田塾 長岡校

【漢文】学習方法の流れとおすすめ参考書。漢文でも音読が大事!

【武田塾ルート】漢文早覚え速答法の使い方を説明します

 

漢文対策が目的である漢文早覚え速答法

 

漢文に苦手意識がある人向けの講義系問題集で、難易度は共通テスト8割くらいのレベルです。

分量が少ないためすぐ終わらせることも可能!

漢文が苦手、苦手意識がなかなか取れない・・・そんな人にこそ!漢文早覚え速答法をおすすめします。

講義形式なので分かりやすいですし、要点が簡潔。

それだけでも魅力的なのに漢文早覚え速答法をしっかりやれば漢文の共通テスト8割レベルも夢じゃないです。

 

graph_up

 

10の「いがよみ」公式があり、10通りの句法を学ぶことができます。

入試で出題されやすいポイントを覚えることが出来る「いがよみ」。

音読を繰り返して、問題も解く、その流れで覚えていける素晴らしい参考書です。

 

山火先生「10個の句法は革命!」

高田先生「漢文はできるだけ最小限の労力で行け!」

 

「メチャメチャ神!」と高田先生、漢文早覚え速答法を大絶賛。

 

漢文早覚え速答法にはコレだけ漢字91というものもあります。

(コレだけ漢字91では入試の頻出パターンを覚えられる。

※共通テスト対応版から90→91)

 

教科の内容だけではなくて、勉強法まで教えてくれているのが

漢文早覚え速答法の魅力の一つ。

 

 

☆ステップアップノート10漢文句形ドリルと演習

step-up-note10-kanbun

漢文問題演習が目的のステップアップノート10漢文句形ドリルと演習は漢文の基礎知識を身につけた人向けの漢文問題集です。

入試標準レベル。

 

入試に必要である漢文知識が必要最低限掲載されていて、

とにかくコンパクトに演習に取り組むことができるステップアップノート10漢文句形ドリルと演習

漢文の基礎知識が身についている状態でステップアップノート10漢文句形ドリルと演習に取り組んでください。

標準までのレベルの問題演習するのに大変役立つ一冊です♪

 

yuusya_game

 

ステップアップノート10漢文句形ドリルと演習の特徴

とにかくコンパクト。漢文についての基礎知識がぎゅっと詰まっています。

 

 

ステップアップノート10漢文句形ドリルと演習に取り組む際の注意点

漢文初学者の人・これが漢文の参考書一冊目な人にはおすすめしません。

 

なぜならば、ステップアップノート10漢文句形ドリルと演習は問題集としての作りのため、

漢文の基本的なルールについての解説が欲しい人にとっては詳しい解説があるとは言えないためです。

 

基礎固めが出来ていて、さらに問題演習をして知識を定着させるためにおすすめする一冊です。

 

animal_quiz_inu_maru

 

国語だけではなく、どの教科でも言えることですが、まずは基礎固め!

土台(基礎)がしっかりどっしりとしていれば、その上にどんなものが乗っても安定していますよね。

 

animal_chara_mogura_kouji_ana

 

勉強もそれと同じです(*^^*)

 

漢文でも、基礎固めを第一に学習を進めていきましょう!

 

 

line_dots6_purple

無料受験相談

 

※↑のフォームを押しただけでは何も起こりませんのでご安心ください。

 

押すとまずSTEP1の入力画面です。

 

202106

 

2021062

 

必須の欄にご記入をお願いします♪

 

c4

 

文系・理系の欄は未定でも大丈夫です。

 

ogUSQGXveEos6xS1647314743_1647314815

 

 

武田塾を知ったきっかけも必須です。

ぜひHPからを選んでください♪

 

 

・武田塾についてチョット聞いてみたいことがある

・なんとなくココが不安なんだけど、どうしたらいいんだろう・・・

 

などなど、勉強におけるどんな悩み、どんな相談でも大丈夫です!

 

line_dots7_color

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

*+:.“授業をしない塾”新潟で塾を選ぶなら武田塾!.:+*

【無料受験相談】実施中!お申し込みはこちらから

住所:新潟県長岡市大手通1-4-3 ドルミー駅前ビル4F

自習室利用時間:10:30~21:00

受付時間:13:00~21:00

TEL:0258-89-6578

最寄り駅:JR長岡駅 徒歩1分

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

 

無料受験相談

 

当校Twitterはこちら

https://twitter.com/tkdnagaoka

キャプチャ

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

関連記事もぜひチェックしてください!!!

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

関連記事

【数学】1対1対応の演習シリーズ全6冊 【おすすめの一冊】

こんにちは、武田塾 長岡校です。   今回はおすすめの一冊紹介。 【数学】1対1対応の演習シリーズ全6冊 【おすすめの一冊】 です。   1対1対応の演習シリーズ 1対1対応の演習 ..

【食事】免疫を作る食べ物を食べてみよう!【健康第一】

こんにちは、武田塾 長岡校です。   今回は食事について。 日々学習を頑張れているのも、健康があるからこそですよね(*^^*) これから寒くなってきます。 免疫を作る食べ物を食べて、健康づく ..

この時期にミスしていませんか?英語の勉強法3選。今やる勉強は何?

こんにちは、武田塾 長岡校です。   今回は武田塾チャンネルより。   「今やる勉強が間違っていませんか?」この時期にミスっている英語の勉強法3選! 早速見ていきましょう。 &nb ..

高2の秋に受験勉強を始めても余裕!時間計画を立ててみましょう

こんにちは、武田塾 長岡校です。   武田塾チャンネル毎日更新中!     高2の秋は大逆転のチャンス スタート時点で偏差値が低かったとしても・・・ この秋に始めれば大抵 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる