ブログ

【武田塾チャンネル】9月に突入。やることが出来たか振り返えろう!

こんにちは、武田塾 長岡校です。

 

暑い8月も終わり、9月に入りました。

 

atama_taisou

 

学習の進みはいかがですか?

この夏、結構進んだし成績も伸びていると思う!という人もいれば

思ったように進んでいない(進めることが出来なかった)と落ち込んでいる人もいるかと思います。

 

今回のブログは、やることが出来たか振り返ろう!がテーマです。

 

武田塾チャンネルは毎日更新中♪

ぜひ、ご覧ください。

 

【武田塾チャンネル】8月31日までにやることができたかの振り返り!高田先生と川野先生が出演!

 

どうですか皆さん!と高田先生。

ここまで理想通り進めていますか?

 

 

 

9月に突入。受験生は何をする?

ここからは過去問に取り組む時期ですね。

過去問に入れるように、8月31日の段階では

地方国公立レベルの主要教科の勉強を終わらせる」がキーポイント。

 

英語なら?

・関正生のThe Rules 英語長文問題集3 入試難関

→こちらの参考書の紹介も追ってしますね♪

 

・大学入試問題集 関正生の英語長文ポラリス2 応用レベル

 

最低限、日大レベルは突破しておきたいところ。

 

理系科目なら?

MARCH突破が理想的。

 

 

 

8月31日までにやれていますか?

主要教科は過去問対策をして暗記系はインプットを終わらせる。

 

皆さんは終わらせられましたか?

 

結構・・・きついですよね。(;´;ω;)

 

「なかなか理想通りに進まなくて思たよりも進まなかった子もいると思う」と川野先生。

 

この場合・・・どうすればいいんでしょうか?

 

高田先生「反省してください!」

 

 

 

 

夏の追い込みが足りなかった人へ!!!

貴重な夏の時間を逃してしまたのはツライ!

 

dog2_2_surprise

 

夏は時節柄もあり、どうしても楽観的な計画になりがち。

 

なんとなーくの感覚で自分では「できる」、「できている」と思い込んでいて

いざ実際に目の前にある参考書に取り組み始めたら

思っていた"その"ペースで進まないことがありますよね。

 

bunbougu_note

 

その場合どのような心構えが必要なのでしょうか?

 

 

 

 

高3生へ:2学期に同じ気持ちのまま取り組むと本番で失敗してしまう!

ここで一度、夏の反省をしましょう。

この夏に失敗していたとしてもいいんです。

大事なのは「失敗をもとにどのように切り替えて先に進むのか 」です。^^) _旦~~

 

kakedasu_school2

 

しっかりと洗い出して、その反省をここからの勉強に生かしましょう。

そうすればこの夏の失敗があったとしてもその失敗がチャラになります!

9月以降で挽回することも勿論できます!

 

ここから何をするか、武田塾長岡校と一緒に考えませんか?

 

武田塾長岡校では無料受験相談を随時行っています。

 

フォームからのお問い合わせがスムーズです。

無料受験相談

また、お電話でも各種お問い合わせを受け付けております。

 

 

【お電話での受付】月曜日~土曜日 13:00~21:00

※夏季・年末などお休みの日があります。ご了承ください。

0258-89-6578

 

 

皆さんの勉強における悩み、疑問、不安・・・武田塾長岡校は一人一人に真摯に向き合います!

 

無料受験相談

※↑のフォームを押しただけでは何も起こりませんのでご安心ください。

 

押すとまずSTEP1の入力画面です。

 

202106

 

2021062

 

必須の欄にご記入をお願いします♪

 

c4

 

文系・理系の欄は未定でも大丈夫です。

 

ogUSQGXveEos6xS1647314743_1647314815

 

 

武田塾を知ったきっかけも必須です。

ぜひHPからを選んでください♪

 

 

・武田塾についてチョット聞いてみたいことがある

・なんとなくココが不安なんだけど、どうしたらいいんだろう・・・

などなど、勉強におけるどんな悩み、どんな相談でも大丈夫です!

 

 

お気軽にお問い合わせくださいね♪

武田塾長岡校は、あなたにお会いできるのを楽しみにしております。

 

無料受験相談

 

 

☆国公立大学志望者が確認すべきこと

□2次試験の残り科目と共通テストのみの科目も進める

 

 

☆早慶志望者が確認すべきこと

□10月中に全科目の過去問演習を始める

 

writing2

 

「国公立大学志望の子たちは主要教科を夏中に固めるという話をした」と高田先生。

 

それが出来ていない場合はどうすればいいのでしょうか?

 

高田先生「1つ決断の時」

 

 

 

主要教科の勉強が間に合っていない場合

①私立大学の専願に切り替える

 

②2次試験の勉強は置いておいて、共通テストに専念する

→今から難問に挑戦するより、共通テストを完璧にする方が有効的。

 

animal_quiz_inu_maru

 

ここでポイント:一番やってほしくない失敗

・ダラダラ国公立大学を目指して・・・やっぱり私立大学に変えます!

 

川野先生「これは本当にもったいない!」

 

使わない科目に時間をかけて、私立に臨むということは避けましょう!

 

 

自分のこの夏を振り返って、先の計画を考えた時。

「絶対に無理だ!」となった時に取るべき行動が2つあります。

 

①私立大学の専願に切り替える

 

②今すぐ武田塾の無料受験相談に行く

 

無料受験相談

 

 

アクションを起こさなければ、現状は変わらないです。

「受験はどんどん戦略勝負になる」と高田先生。

 

今この瞬間にアクションを起こすことが可能です!

 

mark_network_status_benkyouchu

 

失敗したとしても、まだまだこれから!ここから!

適度な休憩を挟みながら頑張っていきましょう。

当校ブログ:合格者の勉強時間。こんな時にはどんな休憩をする?深呼吸を意識!

 

今からでも挽回できます。武田塾の無料受験相談を利用して、合格までの戦略を考えてみましょう!

 

逆転合格なら武田塾長岡校♪

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください(*^^*)

 

講師陣は新潟大学医学部生。

ここで、講師の先生方についての声を一部紹介。(2022年Ver.)

話がしやすいとても素晴らしい先生でした。

この先の自分の人生というものを考えるきっかけを作ってくれた先生だった。

分からない問題について聞くと、いつもはじめから丁寧に教えていただき

解き方だけではなくポイント解くコツ覚えるべき所なども教えてもらえたのでとても良かったです

各分野を本質の面から教えてくださり、しっかり理解しているかどうかを大事に勉強を進めてくださいました。

優しく、おもしろく、男前で本当に受験期は助けられました。

励ましの言葉を頂いたりして浪人生活を続けてくることができました。

校舎長や担当の先生のおかげで合格できたと思います。ありがとうございました。

 

武田塾長岡校は長岡駅より徒歩1分。

 

スカイデッキを通ればお天気を気にせず通塾可能です。

 

アオーレ長岡方面に行く際、この看板を見たことはありませんか?(^ω^)

 

日本初!授業をしない塾

E6yPd8WVkAAyIJs

このビル4Fに武田塾長岡校です。

nItfNdAToPA3wio7HrWm8BScJFsadFQdEw5XrOWW

エレベーターでお進みください♪

E9hWogAVoCgL8As

こちらがスカイデッキ。

E-Z_BpVUUAQVuFcnamein

 

 

お電話でもお申込みなど受け付けております。

【お電話での受付】月曜日~土曜日 13:00~21:00

※夏季・年末などお休みの日があります。ご了承ください。

0258-89-6578

 

無料受験相談

 

Twitterもやっています。

z5wHBu3rgVas1FE1632999281_1632999356

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 関連記事もぜひご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

関連記事

合格おめでとう!武田塾長岡校で春から心機一転しませんか?

こんにちは、武田塾 長岡校です。   今回のブログは、 合格おめでとう!武田塾で春から心機一転しませんか? です。   武田塾長岡校では今年もたくさんの合格者が出ました。新潟大学医 ..

【武田塾チャンネル】自宅学習を成功させよう!4つのコツ

こんにちは、武田塾 長岡校です。   【武田塾チャンネル】自宅学習を成功させよう!4つのコツ   今日からお天気の長岡市。落雪には注意してくださいね! 久しぶりの青空ですね。 &n ..

【武田塾チャンネル】「一冊を完璧に。」を真の意味で身につけよう

こんにちは、武田塾 長岡校です。   オープニングからカッコいい武田塾チャンネルのこの動画。   「一冊を完璧に。」ってどういうことですか? 「一冊を完璧に。」と言うと、"一字一句 ..

【今すぐ】受験勉強のモチベーションの上げ方【やろう】

こんにちは、武田塾 長岡校です。 3月も最終日。明日からは4月。 皆さんは今、勉強・受験勉強にしっかりと取り組めていますか?   今回のブログは、受験勉強のモチベーションの上げ方について。 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる