ブログ

6月中に絶対に観て【やる気・モチベーション】

こんにちは、武田塾 長岡校です。

 

今回紹介するのはこちらの動画

 

ぜひチェックお願いいたします!

 

6月中に絶対に見て!

今回はこんな質問が来ています。

 

「浪人生です。春の時点ではやる気がメチャクチャあったのですが、

 6月に入ったあたりからやる気が下がってきて、勉強時間も減ってきてしまっています。

 このままではいけないと思っているのですが、どうしたらやる気が持続できるのか

 よかったらアドバイスをいただきたいです」

 

この時期の「あるある」です。。。

浪人生の成績は夏がピーク! なんてことも。

そうならないために、モチベーションの持続方法について、解説していきます!

 

6月はモチベーションダウンの時期

4~5月は、成績が伸びていくので、結果が目に見えて楽しい時期です。

成績が上がって手ごたえがあると、5~6月はちょうど停滞時期になってきます。

次の結果に繋がるまでは時間がかかるので、忍耐の時期となります。

 

モチベーションアップのために

大学に進学した友人との会話 → 大学生活のイメージが広がる!

大学の見学をして雰囲気に触れる → 原点に戻って志望校を再度見つめ直す!

過去問を解いてみる → 志望校のレベルとの差を確認!

志望校に入りたい一心で勉強しているのです。サボタージュすると目標の大学に届かない危機感を持つことがよいでしょう。

 

そして最後の一つが「恐怖から来る努力」です。

受験生の恐怖とは、培ってきたことが失われることです。

浪人生の成績は夏がピークになりやすいです。

その後にモチベーションが下がって勉強をやらなくなり、

「春が一番成績よかったじゃん!」といった事態になりかねません。

失敗の典型パターンとして、維持するだけの勉強になり、そのうちに維持することすらできなくなる、というものがあります。

勉強のモチベーション低下や、悩んだりした際には「自分の今までの勉強を振り返る」ことが大事です。

今進めていることから4月時点を振り返り、自分のこれまでの軌跡を確認しましょう!

そうすると、自分がどのぐらい伸びたのかがわかります!

「俺/私は成績が伸びている!」と思った上で、

この後に1ヶ月放置したらどうなるか!?考えてみましょう。

せっかく近づけた成績が遠のき、戻すためには更に頑張る必要が出てきます。

自滅行為となるわけです。無駄になるだけでなく、不利になって返ってきます。

恐怖感と自分の積み上げた実績を意識すると、やる気は復活します!

 

無料受験相談に行こう

この時期の無料受験相談で、浪人生の方から

「このままで間に合うか不安・・・」

「間に合いますか?」

と相談されることが多いです。

間に合うようにやれ!」

という「喝」を無料受験相談では行えます。

喝を入れてほしい浪人生はぜひ無料受験相談にお越しください!

無料受験相談

 

まとめ

皆が同じことで悩んでいます。悩んだら、解決する方法を考えてみましょう!

・浪人生にとって5~6月は停滞時期になりがち

・勉強を始めた頃から今の自分の実績を振り返る

志望校見学や過去問を解くことでやる気を回復させよう

 

無料受験相談受付中!

武田塾長岡校では無料受験相談を受け付けております!

・武田塾 、武田塾 長岡校についてチョット聞いてみたいことがある

・なんとなくココが不安なんだけど、どうしたらいいんだろう・・・

など、どんな悩み・相談でも大丈夫です!

下記バナーからお気軽にどうぞ♪

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる